コロナで稽古できなくてストレスになってる人たちへ

こんにちは。

本日またさらに緊急事態宣言が延長されましたね。

いつ終わるかわからない現状に不安な日々を送られているかもしれません。

今回空手の稽古のことでストレスになっている人もいるかもしれないと思い、私の気持ち、考えを書かせていただきます。

全くストレスない・・!!稽古なくてむしろラッキーという方は読まなくて大丈夫です笑

今場所が取れず満足に稽古できな状況です。

祖師谷、稲城でズーム会をやったり、ゴールデンウィーク中は吉川先生がズーム練習会をやってくださったり動画を配信したりと工夫はしていますが、それが逆にストレスになっている方もいるんじゃないでしょうか。

時間の都合で参加できない、画面越しだとどうしても理解できない、

練習できない状況でただただ毎日動画を配信されるのは重荷、等々・・・

重荷になっていないことを願いますが、ストレスになってしまうのも分かります。

みんなで稽古できない中自主練してる人としてない人の実力差は伸びていくばかりでしょう。。

そこで私が言いたいのは、

気にしないでください

その一言です。

空手はスポーツではありません。武道です。

私の中で武道とは生き方であり、生活です。

一週間サボれば消えて無くなる筋肉と違い、(筋肉お兄さんは毎日筋肉の分解を恐れています。。)

みんなが稽古で培ってきたものは消えてなくなりません。

もちろん体や動きは鈍ると思いますが、

ゼロからのスタートでは決してありません。

今回新しく流派が変わり、動きもたくさん変わりました。

ですが今までの稽古で身につけたものが今回の新流派の動きに必ず役に立っているはずです。

頭では混乱していても、体は初めて空手をしたときの感覚とは違うものを感じた人もいるのではないでしょうか。

新しい形はすぐ覚えられなくても、忘れてしまっても、一年、無理なら五年やり続ければ身になります。

体が一度覚えれば、忘れることはなかなかありません。

空手に遅すぎることはありません。

私が空手に思う良いところはここだと思います。

一般的なスポーツと違い、

空手は競争ではありません。

(オリンピック等を目指すなら話は別ですし私のところにはいないほうが良いと思います笑)

空手は何歳になっても始められます。

そして一度始めたら終わりはありません。

人生を通して空手の稽古をしていき、稽古を通して、様々な気づきがあるのです。

(別に気づきがなくても良いです笑)

長く続けていくのであれば、今この練習できない期間なんて一瞬です。

私自身高校受験に1年、留学に2年空手を離れました。

離れても、空手はいつでも迎えてくれます。

いつでも再出発ができます。

今空手ができない人、どうしてもやる気が出ない人、どうぞ今はそういう前向きな気持ちで空手を忘れてください笑

またみんなで練習できる日が来ることを強く強く願っています。

できれば誰一人欠けることなく、集まれますように💫

(ちなみに動画はずっと残るのでそんなに焦って見なくても大丈夫ですよ。特に試験に出したりしないので笑)