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【第457回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
12月営業日数80%(20/25日)
損益達成率163% 
売上達成率87% (集計12/20 23:20時点)

★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→5.1h→5.1h→4.9h
・スタジオkitchen:5h→4.5h→4.5h→4.2h
・15人~20人:5h→5h→5h→5h
・30人:5h→5.4h→5h→5.5h
・40人:5h→5.2h→5h→4.9h

撮影:3h→3.5h→3.2h→3.7h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→19,945→20,771→19,397
・12人~20人:¥15,000→21,531→20,135→21,569
・30人:¥20,000→31,104→31,626→31,269
・40人:¥25,000→34,935→33,930→33,199

撮影:¥8,000→11,248→9,939→13,342

■各スペース【損益達成率】【利用時間 達成率】
■12月営業日数80%
リノスペ高輪 【¥691,598 231%】 【128 107%】
リノスぺ水道橋 【¥832,766 416%】 【113.75 95%】
リノスぺ大雅 【¥1,210,443 526%】 【167.5 140%】
リノスぺ東新宿 【¥76,218 54%】 【18 15%】
リノスぺ渋谷 【¥650,852 232%】 【135.75 113%】
リノスぺstudio西新宿 【¥169,450 100%】 【73 91%】
リノスぺ赤坂 【¥543,460 217%】 【116 97%】
リノスペ高田馬場 【¥829,018 267%】 【187.25 156%】
リノスペstudio五反田 【¥24,827 17% 】【18 23%】
リノスぺrich赤坂 【¥770,551 214%】 【101 84%】
リノスペ池袋403 【¥274,285 110%】 【39 33%】
リノスぺ代々木 【¥1,049,834 318%】 【151.25 126%】
リノスぺkitchen赤坂 【¥1,258,686 420%】 【157 131%】
リノスペ新宿 【¥1,003,941 251%】 【183 153%】
リノスぺ新宿三丁目 【¥537,858 128%】 【79 66%】
リノスペ池袋401 【¥856,666 343%】 【124 103%】
リノスペ中野 【¥254,537 163%】 【56.75 47%】
リノスぺcamp東京ドーム 【¥1,050,756 239%】 【148.5 124%】
リノスぺ秋葉原 【¥485,320 135%】 【92.75 77%】
リノスペstudio池袋 【¥17,458 9%】 【14.5 18%】
リノスペ新大久保 【¥141,185 54%】 【44.5 37%】
リノスペcamp新橋 【¥529,707 204%】 【118.25 99%】
リノスペstudio目黒 【¥104,596 44%】 【81.5 102%】
リノスペcamp高田馬場 【¥232,034 89%】 【54 45%】
リノスぺcamp赤坂 【¥725,240 212%】 【128.25 107%】
リノスぺcamp御徒町 【¥627,443 204%】 【167 139%】
リノスぺkitchen西新宿 【¥311,795 120%】 【44.75 37%】
リノスぺkitchen新宿 【¥273,075 81% 】【60 50%】
リノスぺkitchen六本木 【¥220,385 59%】 【41 34%】
リノスぺkitchen銀座一丁目 【¥512,242 183%】 【110 92%】
リノスぺkitchen恵比寿202 【¥184,098 66%】 【38.75 32%】
リノスぺkitchen恵比寿201 【¥410,602 152%】 【63 53%】
リノスぺkitchen代々木 【¥259,352 93%】 【30 25%】
リノスぺkitchen麻布台 【¥144,540 40%】 【23.5 20%】
リノスぺkitchen六本木俳優座 【¥330,660 83%】 【44 37%】
リノスぺkitchen新宿羽田 【¥428,312 139% 【89 74%】
リノスぺkitchen大塚 【¥89,980 45%】 【13 11%】
リノスぺkitchen麹町 【¥205,260 72% 】【29 24%】
リノスぺkitchen新宿三丁目 【¥288,255 120%】 【59 49%】
リノスぺkitchen恵比寿プリマ 【¥564,135 214%】 【102 85%】
リノスぺkitchen麻布十番 【¥79,200 30%】 【13 11%】
リノスぺkitchen初台 【¥169,042 64%】 【43.5 36%】
リノスペkitchen心斎橋 【¥148,830 80%】 【50.25 42%】
リノスペkitchen伏見ミソノ 【¥58,850 29%】 【5.5 5%】
リノスペkitchen新町レナジア 【¥50,600 29%】 【21 18%】
リノスペkitchen神保町 【¥225,720 93%】 【26.5 22%】

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜11月21日までの予約数は846件に対し、〜12月21日は909件と63件増加(先週は85件増加)

〜11月21日までの利用数は684件に対し、〜12月21日は597件と87件減少(先週は98件減少)

②ジャンル別【11月21日までの予約数→12月21日までの予約数】
party  373→416
studio 101→78
kitchen 269→280
camp 107→139

③【曜日別予約数比較】
11月→12月
月91→87
火85→71
水126→103
木136→78
金108→159
土163→224
日137→187

④【kitchen平日、土日予約数割合】
12月280件
平日158件(56%)55%
土日122件(44%)45%

12月全体909件
平日498件(55%)57%
土日411件(45%)43%

⑤12月ジャンル別予約数
全体909件
party  416件{16スペース 平均23.8件}
studio 78件{4スペース 平均14¥9.5件}
kitchen 280件{20スペース 平均14件}
camp 139件{5スペース 平均27.8件}

【所感】
2023年12月21日の時点での損益達成率は約163%(売上目標達成率87%)
ちなみに、昨年の12月時点に運営していたスペースのみを検証したところ、昨年は208%に対し、2023年12月は203%と昨年と比べ同じ数字になってきています。

一方で昨年の12月以降にできたスペースのみを検証すると達成率が99%となり、パーティスペースに比べると達成率は低いですが、今週は特にkitchenスペースの予約が多く、人数が少ない予約はリードタイムが少ないため、多くなってきているものと捉えています。

もうすぐ100%は達成になりますが、スペースでの売上の差が激しいため、傾向を確認し1月以降の対策を打つ必要があるかなと思います。

次に集計データを見ると、

①の集計データでは、前月比の予約件数を見ていますが、今週も先月より63件増加(先週は85件増加)となっており、先週の予約数よりも少ない結果となってきました。

ただ、利用数ベースで見ると87件の減少になっており、年末にかけてに予約数が多くなっていること(忘年会など)がわかります。

仮に先月と同じ動きを見せた場合、今日から年末の利用が合計で150件近く予約が入り、21〜31日の利用数が500件(11月は330件)になる予想なので、最後まで売上UPを図ります。

同時に現場でも忙しい時期に入り、28日からゴミ回収業者が動けないため、運営チームで回収と清掃に取り組むスケジューリングを徹底します。

②スペースジャンル別の予約数では、先週までパーティやcampスペースが大幅に予約数を増加しているのに対し、kitchenスペースは減少中でしたが、今週からkitchenスペースも予約数を更新(スペース数が増えた要因でもありますが、数が取れてきている印象)パーティスペースと同じ予約の曜日率になってきていることから、しっかり土日の予約も取れてきております。

写真撮影をお願いしていますが、特に大きく予約率が上がったのが、
代々木(4倍の8件)
大塚(3倍の3件)
麻布十番(2倍の2件)
麻布台(4倍の4件)
六本木俳優座(約2倍の9件)

上記でも予測した通り、リードタイムが多く関係あしているとは思いますが、パーティ風の印象はついてきているのではと思うので、全スペースのパーティ風撮影を行い、1月以降も予約数を狙っていきます。

上記現状に対して、施策として、

短期的施策
①料金変更(引き続き継続)
→黒字確定のスペースは値上げをし、未達成スペースは現状維持。特に土日はまだニーズがありそうなので、値上げ検討

②kitchenスペースのパーティ風写真に対応。サンプル商品など置いた撮影で飲食店感を消す
→こちらマーケチームにお願いし、変更中。無機質とナチュラルもお願いし、パーティ感をとにかく演出していく。

野本コンサルであったように、今後はPFで割いていた時間をマーケに使っていくため、例えば設営後の撮影で何パターンも撮り、撮り直しを行わないようにしたり、料金設定を外部にお願いするなどスキームを想定し、
マーケの方で施策立案、費用対効果なども含めて、時間配分を野本さんと相談しながら決めていければと思います。

12月も残り10日ですが、まだ予約は入るので、しっかり対応&トラブルの準備もしていければと思います。
よろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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