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【第401回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

10月営業日数100%(25/25日) 売上達成率77%
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→4.8h→4.6h→4.4h
・スタジオkitchen:5h→4.3h→4.2h→4.0h→4.1h
・15人~20人:5h→5h→4.9h→4.5h→4.6h
・30人:5h→5h→4.8h→4.5h→4.9h
・40人:5h→5.2h→4.5h→4.1h→4.4h

撮影:3h→3.5h→3.3h→3.1h→3.1h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→13,106→11,357→10,543→10,697
・12人~20人:¥15,000→17,012→15,766→14,683→15,197
・30人:¥20,000→24,533→22,790→20,926→22,495
・40人:¥25,000→25,211→25,910→22,187→22,979
撮影:¥8,000→9,520→7,211→7,091→7,073

■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■10月営業日数100%
高輪 【71%】 【66.5 55%】
水道橋 【106%】 【41 34%】
大雅 【164%】 【86.25 72%】
work東新宿 【30%】 【11.75 10%】
渋谷 【46%】 【33 28%】
studio西新宿 【129%】 【91 114%】
赤坂 【87%】 【70.75 59%】
高田馬場 【116%】 【88.5 74%】
studio五反田 【40%】 【26 33%】
rich赤坂 【122%】 【110.75 92%】
池袋403 【58%】 【39.5 33%】
代々木 【152%】 【132 110%】
kitchen赤坂 【143%】 【113.5 95%】
新宿 【130%】 【104.5 87%】
新宿三丁目 【61%】 【45.5 38%】
池袋401 【65%】 【36.5 30%】
中野 【70%】 【63 53%】
camp東京ドーム 【106%】 【82 68%】
秋葉原 【37%】 【38.5 32%】
studio池袋 【73%】 【111.75 140%】
studio新大久保 【37%】 【82.5 69%】
camp新橋 【114%】 【113.5 95%】
studio目黒 【53%】 【79.25 99%】
camp高田馬場 【42%】 【52 43%】
camp赤坂 【65%】 【65.5 55%】
camp御徒町 【59%】 【59 49%】
kitchen西新宿 【43%】 【28.5 24%】
kitchen新宿 【34%】 【38 32%】
kitchen六本木 【47%】 【61 51%】
kitchen銀座一丁目 【98%】 【89 74%】
kitchen恵比寿202 【45%】 【55.25 46%】
kitchen恵比寿201 【106%】 【87.75 73%】
kitchen代々木 【103%】 【79 66%】
kitchen麻布台 【34%】 【34 28%】
kitchen六本木俳優座 【21%】 【32 27%】
kitchen新宿羽田 【95%】 【124.75 104%】
kitchen大塚 【33%】 【30.5 25%】
kitchen麹町 【87%】 【140.5 117%】
kitchen新宿三丁目 【78%】 【101.25 84%】
kitchen恵比寿プリマ 【72%】 【109 91%】

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜9月25日までの予約数は703件に対し、〜10月25日は766件と63件増加(先週は33件増加)
〜9月25日までの利用数は631件に対し、〜10月25日は618件と13件減少(先週は37件減少)

②ジャンル別【9月25日までの予約数→10月25日までの予約数】
party  237→259
studio 84→118
kitchen 245→262
camp 94→101

③【曜日別予約数比較】
9月→10月
月90→113
火78→105
水58→82
木65→69
金103→84
土176→147
日144→175

④【kitchen平日、土日予約数割合】
9月245件
平日141件(57%)
土日104件(43%)

10月全体262件
平日162件(62%)
土日100件(38%)

⑤エリア別の予約推移
新宿エリア予約数
9月→10月
62(平均予約数20件)→84(平均予約数21件)
六本木エリア予約数
9月→10月
59(平均予約数20件)→30(平均予約数10件)
恵比寿エリア予約数
9月→10月
54(平均予約数27件)→65(平均予約数21件)

【所感】
2023年10月26日時点での売上達成率は約77%。
28日時点の過去の数字を振り返ってみると、9月は73%、8月は96%、7月は92%になっており、繁忙期予想も特に特別料金設定に設定していた金、土の予約数が下がってしまったのが一つ要因としてあるのではと思います。

数字的に、前半土日127件の予約に対し、後半土日は169件と42件もの差が出てしまっています。
この傾向は11月にも起きそうだったので、先週お伝えした通り11月の前半は特別料金設定を解除で予約数の担保。
忘年会などが入りやすくなってくる後半の土日でしっかり単価も取れるように設定しております。
こちら検証しながら細かく料金の設定を行えればと思います。

また、kitchenスペースの平日料金変更に伴い予約数を確認したところ、平日を通常料金にしているkitchen銀座一丁目、恵比寿201は今週予約2件(平均1件)。
2,200円に設定しているスペースが13件(平均1.6件)、1,500円のオープン価格が12件(平均2.4件)という結果になっております。もちろん写真の効果なども考えられますが、料金だけでみるとわかりやすく予約数に影響していることがわかります。

特に11月はまだ通常料金の2スペースは予約が入っていないため、一度平日2,200円に戻し、まずは予約数獲得に注力できればと思います。

次に集計の結果です。
①では、先週33件の増加(先月比)に対し、今週も大幅に更新し63件の増加し、月の前半こそ予約数が少なかったですが、後半売上の見直しを繰り返したことで巻き返しに成功予約数、売上ともに上回る月となりました。

11月も同じような動きになることを予想しているため、今月の料金を基準に組み立てていければと思います。

⑤のエリア別の予約数推移では、市場の大きさに対し、予約数がどう変化するかをデータにしたものです。

ここで面白いのが、新宿、恵比寿ともに平均予約数が21件。特に恵比寿プリマができる前、予約数が変わらず平均予約数が20件になるのでは、と予想していたため、やはり市場の限界地みたいなのはあるのでは?と改めて感じることができました。

今後恵比寿202やkitchen西新宿のように、家賃分の回収を定期利用や自社集客獲得し、プラットフォームでは最低でも20件の予約を取ることが最低目標になってくると感じているので、それを踏まえ、どのスペースから定期利用を獲得するか、営業チームで話し合い、取り組んでいければと思います。

また谷口さんと進めているように1予約に対しての単価をどうあげるか?にこだわり、オプションの設計や付加価値の付け方などチャレンジすることで、売上を上げていければと思います。

上記を踏まえて、行動計画として、
①スペースの予約時間を中心に観察、達成スペースは値上げ、未達スペースは値下げを繰り返す

②kitchenスペースの平日2,200円をグランドルールに設定。100円ずつあげるなど、細かい設定にチャレンジする

③オプションの設計で1予約に対する単価を上げる(目標は20%向上)

【定期利用】
シェアレストランで、今月だけで3件の定期利用の獲得、ユウイチロウの過去利用者アポによる1件獲得、LINE公式から1件獲得など、いろんな形で定期利用を獲得することができているので、継続して獲得できる+ゲストに継続してもらえるように定期的な連絡などのスキーム作りをしていければと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
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(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
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(マーケティング事業部)自社予約数40%
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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