【第366回】週間報告①
こんばんは。タケコシです。
毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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9月営業日数80%(20/25日) 売上達成率67%
★平均利用時間
全体Party:5h→4.7h→4.7h→4.6h
・スタジオkitchen:4h→4.2h→4.2h→4h
・15人~20人:5h→4.9h→4.8h→4.9h
・30人:5h→5.3h→5.2h→5.2h
・40人:5h→5.1h→4.9h→4.9h
撮影:3h→3.4h→3.6h→3.8h
Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→9,535→10,412→9,668
・12人~20人:¥15,000→12,726→12,952→12,703
・30人:¥20,000→19,792→20,305→19,754
・40人:¥25,000→23,928→25,478→26,328
撮影:¥8,000→7,231→8,876→8,903
■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■9月営業日数80%
高輪 【54%】 【66 55%】
水道橋 【72%】 【21 18%】
大雅 【83%】 【37 31%】
work東新宿 【31%】 【21.5 18%】
渋谷 【35%】 【27.5 23%】
studio西新宿 【114%】 【64 80%】
赤坂 【78%】 【53.5 45%】
高田馬場 【59%】 【65.5 55%】
studio五反田 【23%】 【16 20%】
rich赤坂 【110%】 【63.5 53%】
池袋403 【51%】 【55.5 46%】
代々木 【92%】 【76 63%】
kitchen赤坂 【193%】 【127.5 106%】
新宿 【65%】 【38 32%】
新宿三丁目 【56%】 【54.5 45%】
池袋401 【66%】 【36.5 30%】
中野 【63%】 【49 41%】
camp東京ドーム 【91%】 【80.75 67%】
秋葉原 【67%】 【62 52%】
studio池袋 【53%】 【38.5 48%】
studio新大久保 【24%】 【23.5 20%】
camp新橋 【87%】 【89 74%】
studio目黒 【33%】 【31.5 39%】
camp高田馬場 【41%】 【48.25 40%】
camp赤坂 【55%】 【51 43%】
camp御徒町 【62%】 【80 67%】
kitchen西新宿 【68%】 【47.5 40%】
kitchen新宿 【48%】 【45 38%】
kitchen六本木 【33%】 【41 34%】
kitchen銀座一丁目 【113%】 【117.5 98%】
kitchen恵比寿202 【64%】 【55.5 46%】
kitchen恵比寿201 【78%】 【88 73%】
kitchen代々木 【84%】 【72 60%】
kitchen麻布台 【45%】 【55.5 46%】
kitchen六本木俳優座 【47%】 【84.25 70%】
kitchen新宿羽田 【63%】 【81.75 68%】
kitchen大塚 【74%】 【43.75 36%】
【所感】
2023年9月20日時点での売上達成率は約67%。21日時点の過去の数字を振り返ってみると、8月は86%、7月は83%、6月は79%になっており、今週は売上がダウンし、数値的には今年の2月(70%)と同じ数字になりそうです。
次に先週から計算している予約数
先月、8月1日〜20日までの予約数は728件に対し、9月1日〜20日は622件と106件減少。
さらに、8月1日〜20日までの利用数は583件に対し、9月1日〜20日は491件と92件減少。
ジャンル別に見ると、
【8月20日までの予約数→9月20日までの予約数】
party 290→227
studio 74→69
kitchen 211→204
camp 130→79
予約数で見ると、全体的に減少、studioはあまり変わりませんが、パーティスペースや特にcampスペースは先月の半分近くになっており、夏休みの反動が数としてわかります。
また、キッチンスペースも予約数は減少、先月9スペースの運営でしたが、今月は2スペース増えたことを考えると、平均予約数は下がってきていることがわかります。
下記平均予約数。
6月2スペース 49件(1スペース平24.5件)
7月3スペース 143件(1スペース平47件)
8月9スペース 258件(1スペース平28件)
9月11スペース 204件(1スペース平18件)→営業日数が100%になった場合平均22件と予想
悲観的な準備として、プラットフォームでの予約数はマーケットで取り合いになることを予想したいため、
新宿代々木エリア、六本木別の平均予約数を調べると、
【新宿代々木エリア】
6月2スペース 49件(1スペース平24.5件)
7月2スペース 81件(1スペース平40件)
8月3スペース 91件(1スペース平30件)
9月4スペース 72件(1スペース平18件)→営業日数が100%になった場合平均22件と予想
【六本木エリア】
7月1スペース 64件(1スペース平64件)
8月3スペース 70件(1スペース平23件)
9月3スペース 47件(1スペース平16件)→営業日数が100%になった場合平均19件と予想
1予約につき平均10,000円〜12,000円を目指しており実現した場合、
プラットフォームでの売上は現状の推移だと平均250,000円。
今はテスト段階での料金で、例えば、通常料金を現状平均の2,300円に合わせた場合、もう少し予約数が伸びたり、平均料金も増えてくる可能性がありますが、人まずは現状のデータです。
この悲観的数字から、定期利用獲得金額の設定を改めて行いましたが、やはり全スペース家賃分の売上(FC料は除く)を毎月上げることができれば、投資回収25%が達成できます!
ちなみに僕の計算が間違っていなければ、一番損益分岐が高い俳優座の家賃分定期利用を獲得した場合、プラットフォームでの必要な売上は203,269円です。
→ここを狙いに行きます!
今後営業を行う時間を割くため、マーケに関してはとうじを中心に谷口さんとタッグを組み自社集客&GG(ゴールドゲスト)の戦略を行い、僕とゆうを中心に営業に注力することで、プラットフォーム以外の売上を取りに行く予定です。
定期利用に関しては、Aさんからのデータでビジネス利用の増加が見られたことから、kitchen以外のスペースで獲得できないか?思考中です。
まずはkitchenスペースの定期利用獲得に注力していきます!
→オープンしたスペースは3ヶ月以内の家賃分売上を目標にする予定です。
施策としては、
①新たなプラットフォームの掲載
間借りやゴーストレストランで検索すると出てきた、プラットフォームが3社ほど見られたので、掲載し、幅を広げます!
②アポ
店タク、プラットフォームを中心にゆうと連絡を取るようにしていきます!
ここKPIを作り切れてなかったので、ゆうのも含め今週中に作成し、行動していきます。
繁忙期に入り、管理面が慌ただしくなったり、全国展開に向けての動きや、営業も入ってくるので、それぞれの役割を明確にしながら、行動を取ってもらえるようにまとめていければと思います!
個人的には、スケジューリングを改めて見直し、最大効率で利益を出したいと思います!
よろしくお願いいたします!
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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