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【第492回】上期振り返り

こんばんは。タケコシです。

『リノスぺ 〜レンタルキッチンの挑戦〜』

第1章:折り返し月の振り返り

リノスぺは、7月末を迎えるにあたり、今月がちょうど折り返し月となりました。この機会に、私たちは過去を振り返り、これまでの成果と課題を見つめ直すこととしましょう。

出店数は、上期現在9箇所となっており、ペースがやや落ちました。その理由は、「kitchen」のデータ収集のためです。この取り組みにより、リノスぺは調理スペースとしての魅力を高めることができました。

そして、おかげさまで、現在は22箇所のスペースがkitchenとして活用されています。これにより、最大30名までの収容が可能な大小様々なkitchenスペースが誕生しました。すべてのスペースは飲食店営業許可、菓子製造許可、惣菜製造許可を取得しており、8件の定期予約が契約されました。

私たちは厳しい衛生基準と安全管理を徹底し、お客様に安心してご利用いただける環境を提供しています。
これにより、様々なニーズに応えることができ、イベントやパーティーなどの企画も可能となりました。

また、我々のkitchenスペースは単なる調理スペースを提供するだけでなく、付加価値を提供することにも力を入れています。これにより、利用者の満足度を高めることにも成功しています。

シューイチカフェやYouTube収録、出張料理人など、様々な業種の方々にご利用いただいております。リノスぺでは、これまで獲得できなかった層のゲストを迎えることができました。定期予約は収益を安定させるため、リノスぺは現在「レンタルキッチン」専門店として位置づけられています。

第2章:レンタルスペース投資からの脱却

次に私たちが目指すのは、レンタルスペース投資からの脱却です。一般的に、レンタルスペースへの投資額は平均200万円と言われています。25平方メートル前後のスペースを10万円以内で見つけ、敷金礼金を3ヵ月以内に抑えることは、非常に厳しい条件となっています。

しかし、私たちは諦めることなく、フランチャイズ事業に進むことを決断しました。飲食店のフランチャイズシステムを参考にしながら、新たな仕組みを構築しました。

私たちは運営の代行はせず、加盟店様に自社運営を施すことを選びました。また、内装にも妥協をせず、予約ゲストをがっかりさせないようなリノベーションを施しました。

第3章:リノスぺ参画の大きなメリット

リノスぺに参画することで、大きなメリットが得られます。まず、手数料が安くなることが挙げられます。また、物件探しからリノベーション工事、デザイン、運営サポート、M&A売却サポートまで、すべてをワンストップで提供します。

さらに、本部機能の圧倒的な充実度も魅力の一つです。

第4章:新たな展望と成長戦略

リノスぺは、現在の成果に満足することなく、さらなる成長を目指しています。私たちは、以下の戦略を立てて、ビジネスの拡大を図っていきます。

まず第一に、新たな地域への進出を推進します。現在の上期9箇所の出店エリアに加えて、さらに多くの地域に展開することで、より多くのお客様にサービスを提供できるようになります。

第二に、マーケティング施策の強化を行います。リノスぺの魅力と付加価値を広く伝え、お客様の認知度を高めるために、各種プロモーションや広告活動を展開します。また、SNSやオンラインプラットフォームを活用して、より多くの人々にリノスぺの存在を知っていただくことも重要な戦略となります。

最後に、新たなサービスの開発にも力を入れます。お客様のニーズをより深く理解し、新たな付加価値を提供することで競争力を高めていきます。具体的には、料理教室やイベント企画のサポートなど、さまざまな形でお客様のビジネスをサポートするサービスを展開していきます。

結びに

リノスぺは、レンタルキッチン市場において成果を上げつつある企業です。お客様のニーズに応えるために、品質の高い調理スペースと付加価値のあるサービスを今後も展開して参ります


では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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