見出し画像

【第380回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
今回から気になったデータを集計し、それに対する仮説を踏まえて行動計画を立てれるように並べています。

【KPI】10月営業日数16%(4/25日) 売上達成率34%
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→4.8h
・スタジオkitchen:5h→4.3h
・15人~20人:5h→5h
・30人:5h→5h
・40人:5h→5.2h

撮影:3h→3.5h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→13,106
・12人~20人:¥15,000→17,012
・30人:¥20,000→24,533
・40人:¥25,000→25,211

撮影:¥8,000→9,520

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜9月4日までの予約数は300件に対し、〜10月4日は272件と28件減少。
〜9月4日までの利用数は104件に対し、〜10月4日は89件と15件減少。

②【9月4日までの予約数→10月4日までの予約数】
party  106→93
studio 24→31
kitchen 100→95
camp 44→40

③【曜日別予約数比較】
9月→10月
月30→33
火19→45
水22→34
木20→15
金43→20
土97→49
日69→76

④【平日、土日予約数割合】
9月全体300件
平日134件(45%)
土日166件(55%)

10月全体272件
平日147件(54%)
土日125件(46%)

⑤【kitchen平日、土日予約数割合】
9月全体107件
平日58件(54%)
土日49件(46%)

10月全体93件
平日59件(64%)→内平日5時間パックでの予約が2件
土日34件(36%)

【所感】
2023年10月4日時点での売上達成率は約34%。7日時点の過去の数字を振り返ってみると、9月は42%、8月は48%、7月は47%になっており、繁忙期予想ですが、数字でみると低めの数字かなと思っています。(ちなみに昨年の10月7日時点は44%)

ただ、オープンしたてのスペースが2件あることと、スペースによっては売上に幅ができてしまっていることで、平均的には低くなっていますが、すでに代々木が損益を超えていたり、平均時間、平均料金が全体的に上がっていることを考えると、ここからの伸び代に期待したいところです。

①の集計では、現状は予約数が先月よりも少なくなっていますが、利用料金を上げていることで予約数が下がったのではと現状は推測していますが、まだ日数が少ないのであくまでも仮説段階として判断します。
(利用数の10月は金、土の曜日が利用日として入っていないため、低くなっていることと予想)

②ジャンル別の予約数で見ると、先月に比べ、大きく差は無く、全体的に少し減少していることが数字で把握できました。リノスペでは閑散期になってしまった先月と予約数が変わらず、平均の売り上げが伸びているので、今月は先月よりも売上が上がっていることがわかります。

③の集計では、面白い結果が出ていて、火曜日が倍以上予約数が上がり、金曜日は予約数が半分に減少。土曜日は繁忙期の料金の設定による減少を予想できますが、平日の変動に関しては、謎なので、例えば、ビジネス利用が多くなっているのでは?など、今後もう少し細かくデータを見て、平日の施策が生まれるよう確認できればと思います。

④の全体の割合では、9月に比べ現状10%減となっており、料金による予約の減少の可能性がありました。次に⑤のkitchenの割合。

全体に比べさらに10%減となっており、予約数が少ないのが伺えます。
可能性として、4,500円の料金が高いのではないか?ということが仮説として出ています。

また9月29日から設定した5時間パックは、設定してから30件の予約が入ったのち、2件。50%〜35%の割引をしているスペースが24件となっており、安いスペースがやはり多くなっていることが数字でわかります。

上記を踏まえて、行動計画として、
①kitchenスペースの特別料金の値下げ検討→4,500円を4,000円に設定変更→10月の予約を間に合わせたいため、今週末までのフィックス

②平日の5時間パックの取り消し、平日を2,200円へ。→設定してからの平日予約8割が割引スペースなので、やはり料金が関係しているのでは?5時間パックでもう少し粘ってもいいかと思いますが、早めの対策を打てるよう準備しておく。

③全体的な売上は上がっているのでそのまま、代々木など損益を超えているところは、値上げの検討でさらに売上を伸ばせるよう検討

④直前割の始動。

【定期利用】
定期利用獲得に向けて、3人でエリアごとに担当を分け、今は店タクやプラットフォームからの問い合わせでとにかく数を意識しアポをとるよう行動しています。

現状決まっている内見が、六本木1件、銀座1件、調整中が、六本木2件、新宿1件になります。

ただ、ゲストによっては、スポット利用の方も半分近くいるので、定期的な利用獲得にはもう少し動きが必要かなと思っています。
→ニーズがトライアルでやりたい人もいるので、Ubereatsをしたい人!など、ピンポイントで募集していないか、調査しながら活動の幅も広げていければと思います。

今後店タクの限界があることを悲観的に考え、
新たな取り組みとして、『magari』というプラットフォームに上げたところ早速六本木で1件内見が取れたので、全スペースの掲載をしていき、アプローチの幅を広げていきます。

また、知人に間借りをやっている方がおり、連絡を取って話を聞くこともできればと考えています!

現状プラットフォームでの売上に不安があるスペースを中心に定期利用獲得を目指し、確実に取りに行けるよう6質問を身につけていければと思います。

プラットフォームと定期の2軸で引き続き課題を1つずつクリアしていければと思います。
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
竹越のtwitterフォローお願いしますm(__)m
https://twitter.com/takekoshiceo

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
リノスペからのレンタルスペース向き物件最新情報は下記になります⇓

レンタルスペース相談可能物件一覧表大公開です✨


9月に入ってレンタルスペース相談可能物件ストック中!!!
19日の最新情報公開中!!!4件の新規件情報仕入れました!

物件によっては価格交渉も致しますので気軽にご連絡ください♪物件に気になる方は気軽にタケコシにメール下さい!

takekoshi@oold.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■
リノスペ専用ホームページが完成
予約サイト(プラットフォームより10%引き)だったり、リノスペニュースだったりを頻繁に更新しています。

お得な情報も発信して行きますのでちょくちょく覗いてみて下さい

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【プレスリリース情報】

■□■□■□■□■□■□■□■□■
🌸リノスぺ公式TikTok
~毎日更新♬オススメ利用をアップしてます♬

https://www.tiktok.com/@rinosupe1


🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~近日中にフルモデルチェンジ♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~

https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja

🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■
【リノスペで働く目的(企業理念)】
全員を豊かにする
<説明>人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

【目標数字】
売上100億円利益30億円
①部署毎の目標
・役職は0,1,2,3の達成
 0=借入ゼロ円 1=業界NO1 2=投資家20%還元 3=利益30%目標
・マネジメント事業部
・人事部
・コンサル事業部
・マーケティング事業部
・バックオフィス
②担当者単位
確認中
③プロジェクト単位
確認中

【手段】
部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る

【リノスペの働き方】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
□■□■□■□■□■□■□■□■

随時、社員募集と業務委託者をさがしてしいます✨

気軽にご連絡下さい
info@oold.co.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?