見出し画像

【第403回】週間報告③

こんばんは。タケコシです。

毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部のユーイチローの報告です。◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
間借り営業KPI報告です。【10月19日から10月24日まで】

目的・レンタルキッチンの家賃分売上確保

目標・月4本契約 契約数 【2件】達成率【50%】
   週1本契約 契約数【2件】達成率【100%】
   週3回内見 内見数【2件】達成率【66%】

目標のために週【150件】メッセージを送る
→メッセージ送った件数 【158件】達成

メッセージ内訳
・店タク【135件】返信件数【10件】現在交渉中【5件】
・SNS 【15件】返信件数【0件】
・プラットフォーム【8件】返信件数【0件】
・LINE 【0件】返信件数【0件】

所感・今後に向けて
今週は主にkitchen大塚の定期利用者契約に向けて店タク、六本木エリアに関してはSNS、プラットフォームで分けて送信してみました。

店タクに関しては先週に引き続き「間借りに興味ありますか?まだ募集してますか?」のメッセージが返信率が高い傾向があるため今回もその文に絞って135名にメッセージを送りました。

その結果10名からの返信があり返信率は7.4%となりました。

先週の結果の返信率13%よりは5.6%低い結果となっていますが先週2日で返信がこなくなったものが今週はメッセージ送信から4日経った方からも返信がきているため返信率10%前後になると思われます。

やはり店タクは返信率で見るとSNS、プラットフォーム、LINEよりは高い傾向でした。

返信率は高いものの今だに内見まで結びついていないため先週よりも早く申請(申請をしてもらえるとメッセージやり取りの文字数制限が30文字から2000文字に解除されるため)をしてもらえるようにメッセージを送りいち早く詳細のやり取りができるように工夫しています。
          ↓
これも2〜3リターンメッセージのやり取りをしていたら返信が急に途絶えてしまうことが50%を締めていたため会話が間延びしてしまい詳細を伝えることができていないことが原因かと考えたためです。

SNSは先週に引き続きInstagramで定期利用向けのメッセージを15名に送りましたが返信率が0%のため店タク同様もっと簡単なアプローチ文に変更し来週はメッセージ送信数を増やして結果を見てみます。

プラットフォームも先週メッセージを送信した5名中1名が定期利用で契約することができたため今週も先週同様のアプローチ文で8名にメッセージを送信しました。

利用用途・YouTube撮影の方が定期利用に繋がったこともあったため今週は利用用途は撮影、物撮りに絞りメッセージ送信しました。

今のところ返信率は0%ですが先週の結果を見るとリノスペを利用したことがある人のためメッセージ返信から内見に繋がる確率は高いと思われます。

来週は利用用途を料理教室、撮影・物撮りに分けてABテストを行い返信率を調査していこうと思います。

店タクは500名ほどメッセージを送ってきたため傾向が他に比べると分かってきましたがまだまだSNS、プラットフォーム、LINEに関しては情報量が少ないため数をこなす必要があります。

LINEに関しては毎週金曜日に定期利用に関したメッセージを送る仕組みをマーケティングチームで作ってもらったためどんどんデータを集めて分析していきます。

引き続き修繕KPIになります。

修繕KPI
 ↓

目的・都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する

目標・毎週「トラブルを最低7個解決する」
平均作業時間 40分以内

■10月19日(木)~10月24日(火)間に解決したトラブル

→予定してたトラブル改善
7個に対して改善したトラブル7個

達成率・【100%】

合計作業時間・【178分】
 
運営管理者に改善してもらった箇所・【0箇所】

1箇所改善辺りの平均作業時間・【22分】

平均作業時間40分目標に対して【18分】短縮に成功

合計移動時間・【117分】
(1スペースで3箇所修繕した場合2箇所分は移動時間0分にしています。また別の作業目的で現地に行った際に修繕箇所が見つかって直した場合も0分です)

平均移動時間・【14分】

作業内容

①作業場所・camp赤坂
担当・原
実施日・10月21日
完了日・10月21日
作業内容・椅子のネジ外れ・破損
作業工程・ネジ穴に粘着剤をいれ平らにする→ある程度固まったらネジを穴に入れる→まだ緩みがあるためドライバーで強く締め付ける
作業時間・20分
備考・なし
移動時間・40分

②作業場所・camp赤坂
担当・原
実施日・10月21日
完了日・10月21日
作業内容・キャンドルライトがつかない
作業工程・全て電池を出し確認→電池切れ→購入し対応
作業時間・3分
備考・なし
移動時間・0分

③作業場所・kitchen赤坂
担当・原
実施日・10月21日
完了日・10月21日
作業内容・テーブル下のコンセントケーブルが長過ぎて絡まる
作業工程・ケーブルにカバーを取り付け→ケーブルが長く余ってる部分をテーブル下に養生テープで貼り付け
作業時間・40分
備考・以前テーブル下につけていたが強度が弱く取れていたため今回も取れたら次の対策を考えます。
移動時間・10分

④作業場所・kitchen赤坂
担当・原
実施日・10月21日
完了日・10月21日
作業内容・床(フローリングシート)の剥がれ
作業工程・粘着が弱く取れてきていたため強度の強い粘着剤でさらに補強
作業時間・10分
備考・なし
移動時間0分

⑤作業場所・rich赤坂(萌莉さん対応中)
担当・原
実施日・10月21日
完了日・10月21日
作業内容・ブラインド不具合
作業工程・業者に動き具合共有中
作業時間・15分
備考・なし
移動時間0分

⑥作業場所・リノスペ大雅
担当・原
実施日・10月23日
完了日・10月23日
作業内容・テレビ台が破損しとテレビが床に落ちていた
作業工程・テレビ台の部品が外れていたためネジで取り付ける→テレビとテレビ台を裏で引っ掛ける
作業時間・35分
備考・下のDVDプレイヤーを置いていた台が破損したため取り外しときました。
移動時間・30分

⑦作業場所・kitchen新宿三丁目
担当・原
実施日・10月24日
完了日・10月24日
作業内容・椅子の脚が1脚のみ逆になって取り付けられていた
作業工程・六角レンジで脚と座り部分を取り外す→再度向きを正しくして取り付ける
作業時間・15分
備考・なし
移動時間・30分

⑧作業場所・リノスペ新宿三丁目
担当・原
実施日・10月24日
完了日・10月24日
作業内容・椅子脚の塗装剥がれ
作業工程・椅子脚の塗装が剥がれ見栄えが悪いため全て塗装を剥がし均一にした
作業時間・40分
備考・なし
移動時間・7分

■所感・今後に向けて
・トラブル解決数7/7【100%】
→先週に比べ作業時間の長いトラブルがあったため2箇所すくなりましたが7箇所改善しました。
先週よりは平均作業時間が長くはなっていますが7箇所全て目標の40分以内に終えることができました。
要因として先週に続き被る作業が増えてきていることもありますが、スペースに行く機会が増え故障の内容と修繕方法が移動時間に想定できるようになった点かと思います。
⑥でも記入したリノスペ大雅のテレビ台故障も以前だと作業時間40分超えていたと思いますがテレビ台とテレビの付け方を事前にスペースを回ってる時に把握していたため作業時間短縮に繋がっています。

合計移動時間【117分】の中、徒歩の時間は【37分】かかっているため徒歩の時間を改善すればさらなる短縮に繋がるのでLOOPを利用して移動時間を短縮していこうと思います。

作業時間が30分を超えるものに関しては単純作業だがネジを占める箇所が多かったり椅子の数が多かったりとパーティースペース、面積の広いスペースの作業でした。
単純作業だからこそ作業スピードを意識する。
面積の広いスペースだからこそ次に同じことが起きないようにする対策など(ネジであれば粘着剤を入れて補強)を心掛けて修繕していきます。

今週もよろしくお願い致します。

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
竹越のXフォローお願いしますm(__)m
https://twitter.com/takekoshiceo
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
リノスペ専用ホームページが完成
予約サイト(プラットフォームより10%引き)だったり、リノスペニュースだったりを頻繁に更新しています。
お得な情報も発信して行きますのでちょくちょく覗いてみて下さい

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【プレスリリース情報】

■□■□■□■□■□■□■□■□■
🌸リノスぺ公式TikTok
~毎日更新♬オススメ利用をアップしてます♬
https://www.tiktok.com/@rinosupe1
🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~近日中にフルモデルチェンジ♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~
https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja
🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■
<1つの目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<2つの手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<3つの目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
□■□■□■□■□■□■□■□■

随時、社員募集と業務委託者をさがしてしいます✨

気軽にご連絡下さい
info@oold.co.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?