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【第402回】週間報告②

こんばんは。タケコシです。

毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部のコージ人事部長の報告です。◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
■目標数値■
*(その月に獲得した)レビューの平均点数4.8点以上*レビュー獲得率100%

■10月(10月1日~10月23日)■
・スペースマーケット平均点数:★4.60
(合計予約数:221/獲得個数:162/レビュー獲得率:73%)
★5:111個
★4:38個
★3:12個
★2:1個

・インスタベース平均点数:★4.66
(合計予約数:271/獲得個数:83/レビュー獲得率:31%)
★5:59個
★4:20個
★3:4個

・合計平均点数:★4.62
(合計予約数:492/獲得個数:245/レビュー獲得率:50%)
★5:170個
★4:58個
★3:16個
★2:1個

■各運営管理者実績(10月)

・Aさん ス★4.58/イ★4.58/合計平均:★4.58
(合計予約数:76/獲得個数:43/レビュー獲得率:57%)

・Bさん ス★4.68/イ★4.65/合計平均:★4.66
(合計予約数:78/獲得個数:42/レビュー獲得率:54%)

・Cさん ス★4.71/イ★4.83/合計平均:★4.74
(合計予約数:82/獲得個数:51/レビュー獲得率:62%)

・Dさん ス★4.5/イ★4.57/合計平均:★4.53 
(合計予約数:37/獲得個数:15/レビュー獲得率:41%)

・Eさん ス★4.45/イ★5/合計平均:★4.6
(合計予約数:35/獲得個数:15/レビュー獲得率:43%)

・Fさん ス★4.5/イ★/合計平均:★4.5
(合計予約数:4/獲得個数:2/レビュー獲得率:50%)

・Gさん ス★4.66/イ★5.0/合計平均:★4.71
(合計予約数:11/獲得個数:7/レビュー獲得率:64%)

・Hさん ス★5/イ★/合計平均:★5
(合計予約数:3/獲得個数:1/レビュー獲得率:33%)

・Iさん ス★4.6/イ★/合計平均:★4.6
(合計予約数:14/獲得個数:3/レビュー獲得率:21%)

・Jさん ス★4.6/イ★5/合計平均:★4.75
(合計予約数:30/獲得個数:14/レビュー獲得率:47%)

・Kさん ス★4.54/イ★4.83/合計平均:★4.64
(合計予約数:36/獲得個数:17/レビュー獲得率:47%)

・Lさん ス★4.36/イ★/合計平均:★4.36
(合計予約数:3/獲得個数:11/レビュー獲得率:48%)

・Mさん ス★5/イ★4.0/合計平均:★4.5
(合計予約数:5/獲得個数:2/レビュー獲得率:40%)

・Nさん ス★5/イ★4.42/合計平均:★4.6
(合計予約数:36/獲得個数:10/レビュー獲得率:28%)

・Oさん ス★4.0/イ3.0★/合計平均:★3.5
(合計予約数:4/獲得個数:2/レビュー獲得率:50%)

◆今週のレビュー★3 コメント 改善策
camp高田馬場 1件
コメントなし
kitchen赤坂 1件
コメントなし
→こちらAさんとzoomした際に確認したところレビュー投稿がなかった為ショートメッセージで催促のメッセージを送った利用者から★3コメントなしを付けられたそうです。

今までにも何度かこういったケースがあるらしくあまり催促し過ぎない方が良いのでは?と仰っていました。これには僕も同感しており催促し過ぎは低評価に繋がる可能性もある為ショートメッセージや電話での催促まではしなくて良いのかなと思います。

studio目黒 1件
今回、ヘアメイクのスペースで利用しました。
まず事前にオーナーさんから丁寧な連絡があり、
今回トイレのトラブルがあることを教えていただいていたので使用不可の旨をお客様にもお伝えすることができました。
スペースは日当たりもよかったのですが、ずっと換気をしていないとしんどくなる臭いが気になりました。
トイレなのか排水溝なのか、水洗トラブルゆえのものなのかわかりませんが、もし初対面の方とビジネスで使用する場合は換気必須かなと思います。
女優ミラーが設置されていますが、電気はつかなかったのでお気をつけください。オーナーさんのメール対応の良さで星3つつけています。
→トイレ問題の影響が部屋の臭いにも影響しているようです。
部屋にも消臭剤を置いて一時的に軽減されてはいますが臭いに敏感な方だと指摘される可能性があります。トイレに関しては管理会社に連絡し確認待ちの状態です。

女優ミラーに関しては以前も同じ商品で初期不良がありました。
別商品でBさんに検討してもらっています。
★3は付いてしまったものの事前にトイレの件ゲストへ丁寧に連絡して下さっていたおかげで★1.2にならずに済んだのかなと思います。
やはり事前連絡を送っておくことでゲストの安心感にも繋がります。
繁忙期予約が増えてくると予約と予約の間隔が短く清掃に入れないケースも増えてくるのでその際にも事前連絡で清掃入れていない事、前の利用者のゴミがあるかもしれない事を伝えておく事でレビュー評価も変わると思うので徹底してもらいます。

studio池袋 1件
値段の割に良い、とは思います。コスプレ撮影なら十分かと。白ホリ的なシチュエーションで全身を撮りたかったのですが、背景用の布が小さく、しかもスタンドがない。大きな鏡にかけても上が足らなくて困りました。バック紙、バック布用のスタンド希望です。
→スタンドは場所的にも置けないかなと思いますし過去レビューで指摘された事はないので仕方ない部分かなと思います。

★2
studio五反田
小規模の撮影で使用させて頂きました。
急遽の撮影だったので助かりました。
が、写真だけ見ていくと思ったより大分狭い!という印象だったのでそこだけ大丈夫であれば良いと思います。
縮尺は書いてあるのでそれを元に事前に確認していくのが大事です。
→写真より狭いというレビューは仕方ないとして五反田には僕自身も行けた事がなく状況把握ができていなかったので一度現地に行き状況を確認しておきます。管理者もCさんのままになっているのでこちらで巻き取って管理していきます。

Dさんの管理スペースが毎月レビュー獲得が高いのコツを聞いたところレビューお願いのメッセージの際に投稿方法のURLを一緒に送ってあげると獲得率が上がったと仰っていたので自分でも試して効果が出れば管理者全員に共有してレビュー獲得テンプレに加えていきます。

EさんもFさんもレビュー高評価貰う為にどんなメッセージ送った方が良いか自分で考えてくれていたので本当に心強いなです。

管理者とzoomの時間を作っていますが直接話す事で分かる事が沢山あるので時間を作って良かったなと思います。

管理する上でメッセージが得意な方、清掃に行くのが得意な方いるのでこのzoomを通してポジション分けをしていき得意分野で頑張って頂けるように変えていきます。

先週お伝えしたご近所ワークに登録しましたがまだ反応がない状況です。
逆に清掃求人を少し変え業務内容を清掃+修繕、備品購入を加え清掃費を1,300円に上げて募集したところすぐに4件の応募がありました。

清掃費を200円上げ修繕を加えた理由としてHさんが先月30件近く修繕に行ってくれており交通費が約1万円ほど掛かっていました。

これを清掃担当者が行ってくれればHさんが現地に行く時間も交通費も減り効率が良くなると考えたからです。

清掃の際に気づいた箇所をすぐに直してくれればスピード感もは早くなる為次に利用するゲストへの支障も減りレビュー評価も上がる可能性があります。

ただ清掃費を上げるからには清掃のクオリティーも上げて貰う必要があります。

清掃マニュアルの動画も完成したので共有し清掃不備、確認不足が無くなるよう管理して参ります。

今週もよろしくお願いいたします。

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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<1つの目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<2つの手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<3つの目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
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【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

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【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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