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【第321回】チャットGPTに「フランチャイズを全国展開する」について聞いてみた

こんばんは。タケコシです。
では早速。「フランチャイズを全国展開する」について聞いてみた

  1. 地域差の考慮
    全国展開する際には、地域差による消費者の嗜好や求める商品・サービスの違いがあることを考慮する必要があります。地域に合わせたリサーチを実施し、商品やサービスのアレンジや販売戦略を地域に合わせて考えてください。

  2. 独自性の確認
    展開する商品やサービスが、他社との差別化が図れる独自性があるかを検討してください。また、商品やサービスのみならず、ロゴやブランドイメージも重要です。

  3. 本部のサポート体制
    フランチャイズ本部のサポート体制が充実しているかを確認してください。本部が強力なサポートを提供していると、地域差をカバーした商品やサービス展開やプロモーションなどが適切に行えます。

  4. 資金面の準備
    全国展開には莫大な資金が必要となる場合があります。また、地域差の調査、店舗開発やプロモーションのための費用もかかります。しっかりと計画を立て、必要な資金を確保しましょう。

  5. 店舗開発
    開発する店舗の位置も非常に重要です。また、店舗の外観やインテリア、店内のレイアウトも重要なポイントです。一つ一つ違いがありますので、地域の嗜好やサービス内容、Web広告などもしっかりと考慮してください。

  6. スタッフ採用・教育
    スタッフの採用や教育が、全国展開の成功には不可欠です。質の高いサービスを提供するには、スタッフ自身が魅力的であることが大切です。

  7. ローカライズ
    商品やサービスの営業戦略以外にも、営業支援システムやPOSシステムなど、地域に合わせた仕組みを構築する必要があるかもしれません。

  8. マーケティング戦略
    マーケティング戦略も重要です。商品やサービスの導入にあたり、市場調査や分析を十分に行い、地域の消費者とのコミュニケーションを行いましょう。

  9. 徹底した品質管理
    本部と共に、全出店店舗で、品質の一貫性を確保しなければなりません。商品の品質に注意を払い、顧客からの評判やフィードバックを十分考慮して、改良を施していく必要があります。

では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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