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【第420回】僕の経営学「目標設定をチャレンジング且つ納期達成水準を明確に」ついて

こんばんは。タケコシです。

営業担当者が目標設定をチャレンジング且つ納期達成水準を明確にする必要がある理由はいくつかあります。以下に、その理由を解説します。

一つ目の理由は、目標設定のチャレンジングさによるモチベーション向上です。目標設定が容易であると、営業担当者は達成感や成果に繋がる挑戦を感じにくくなります。一方で、チャレンジングな目標設定は、営業担当者にとって目標達成に向けた挑戦と成長の機会となります。また、目標設定の難易度が高いほど、営業担当者は自身の能力やスキルを高めるために努力を重ね、成果を求める意欲が高まります。

二つ目の理由は、納期達成水準の明確さによる効率的な業務遂行です。営業活動では、クライアントへの提案や契約締結など、日々の業務に納期が伴います。納期達成水準を明確に設定することで、営業担当者はタスクの優先順位を把握し、計画的に業務を進めることができます。これにより、業務の遅延やクライアントとの信頼関係の損失を防ぐだけでなく、スムーズな業務遂行を実現することができます。

三つ目の理由は、目標設定の明確さが結果の評価に役立つことです。目標設定が明確であれば、営業担当者の成果を定量的に評価することができます。また、目標に対する成果の評価は、営業担当者の評価や報酬の基準ともなります。明確な目標設定に基づく評価は、公正性や公平性を確保し、モチベーションの向上や業績の向上につながります。

四つ目の理由は、目標設定の明確さによる組織との連携の促進です。営業担当者の目標設定は、組織のマーケティング戦略や営業計画と密接に関わっています。目標設定の明確さは、組織の目標の一致や統一性を実現し、組織全体の効率的な業務遂行や目標達成に向けた連携を促進する役割を果たします。逆に、目標設定の曖昧さは、組織内部の調整や意思決定の障害となり、チームの連携や成果に悪影響を及ぼすことがあります。

では、今日はこの辺で
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最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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