【第310回】週間報告①
こんばんは。タケコシです。
毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー部長の報告です。
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【KPI】7月営業日数100%(26/25日) 売上達成率92%
★平均利用時間
全体Party:5時間→5h
・12人~20人:5時間→4.9h
・30人:5時間→5.3h
・40人:5時間→5.3h
撮影:2時間→3.2h
収録:2時間→3.2h
Party(パーティ利用のみ計算)
・12人~20人:¥15,000→10,459
・30人:¥20,000→20,395
・40人:¥25,000→29,455
studio
・撮影:¥6,000円→6,146
・収録:¥6,000円→6,087
■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■7月営業日数76%
高輪 【107%】 【144 120%】
水道橋 【92%】 【41 34%】
大雅 【122%】 【58.5 49%】
work東新宿 【73%】 【38.75 32%】
渋谷 【90%】 【90 75%】
studio西新宿 【110%】 【93.25 117%】
赤坂【99%】 【82.75 69%】
高田馬場 【110%】 【148.75 124%】
studio五反田 【11%】 【8 10%】
rich赤坂 【89%】 【72.5 60%】
池袋403 【50%】 【43.5 36%】
代々木 【105%】 【105 88%】
kitchen赤坂 【173%】 【139.75 116%】
新宿 【61%】 【47.5 40%】
新宿三丁目 【94%】 【91 76%】
池袋401 【102%】 【81.75 68%】
中野 【84%】 【113.5 95%】
camp東京ドーム【149%】 【135.5 113%】
秋葉原 【35%】 【62 52%】
studio池袋 【68%】 【60.25 75%】
studio新大久保 【57%】 【119 99%】
camp新橋 【97%】 【103.75 86%】
studio目黒 【90%】 【97.5 122%】
camp高田馬場 【47%】 【73.25 61%】
camp赤坂 【133%】【123.25 103%】
camp御徒町 【100%】【192.5 160%】
kitchen西新宿 【78%】 【132 110%】
kitchen新宿 【82%】 【197.5 165%】
kitchen六本木 【94%】 【243.25 203%】
26日の時点で売上達成率が約92%。28日の時点では6月88%、5月90%、4月84%でしたので、7月は直近3ヶ月に比べ最も高い数字となりました。→定期利用を除いた数字になります。
また、作年比で見ると、昨年の7月28日時点で71%なので、約20%上昇。直近の数字と昨年比共に上回ることができています。
閑散期予想でしたが、予約数と売り上げ含め通常期の結果となりました。
先週までは着地予想が95%でしたが、ぎりぎりいくかどうかという形です。予約は入りますが、予約から利用までのリードタイムが少ない収録・撮影利用が月末の予約として多く売上が伸びづらい印象となっています。
先月の予約数は全部で634件に対し、今月は26日時点で730件と100件以上多い数字になり、それに伴い、利用時間目標数字の全体平均が先月82%に対し今月は88%と上昇し、利用数を多く獲得できた月になりました。
また、全体的な目標として挙げていた、パーティの利用時間や撮影の利用時間や平均料金など、ここ3ヶ月ほどデータをとっていく中で、撮影の平均時間は当初2時間でしたが、撮影、収録利用ともに3時間となっていること、
パーティの平均時間も6時間でしたが、趣味遊びなどのショートタイムパーティかつ少人数の利用が増えたことで5時間に。
想定している平均料金は小箱(20人未満のスペース)を除いて目標達成。
料金を割引している関係もあるので、もう少し慎重にいきますが、、
出てきたデータに対し、今後の施策としては、
・撮影、収録の3時間プランの作成
・パーティの5時間プランの作成
・利用時間を達成しているスペースは単価を挙げて、売上を伸ばす
利用時間数に対して、料金変動し単価アップ
繁忙期が迫った10月まで残り2ヶ月。より正確な料金設定を模索していきながら、そのスペースに見合った料金を確立し売上を伸ばしていければと思います。
最後に、今年の1月から7月までの全体の売上達成率平均も27%上昇し85%。
マーケット的に大きくなったこともありますが、リノスペとしてやなちゃんによる本格的な写真の変更やstudio kitchenというニーズに合った商品の展開、こーじを中心とした運営管理者の頑張りでレビュー平均4.7点をキープしていることも大きな要因だと思いますので、成果が出ていると感じてます。
一方でまだまだ改善していかないといけないポイントもたくさんあります。
レビューの獲得率の向上や、管理者の育成、トラブル対応、studio kitchenという新しい商品ができたことによる予約間の清掃問題やゴミの回収など、多くの課題が見えてきているのも事実としてあります。
もうすぐ7期が始まるので、課題を明確化し改善に向けてマネジメントチームでもっともっと取り組めればと思っております。
以上今週も出店ラッシュですが、よろしくお願いいたします。
では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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