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【第305回】週間報告③

毎週、恒例の週間報告から。
マネジメント事業部コージ人事部長の報告です。
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本日は、
7月12日~7月18日までに新たに発生したトラブル・不具合と解決状況、7月11日までに報告を貰ったトラブル・不具合の「未解決」のものの解決策を報告いたします。

また、エアコンの24時間つけっ放し作戦を行っているスペースについても共有いたします。

■7月12日~7月18日までに報告を貰ったトラブル・不具合
(スペース名・最初の報告日・内容)

*「備品」トラブル
・報告数:10個
・解決済:3個
・未解決:3個
・様子見:1個(※今はまだ故障まではいかないが、元々の造りの問題等で建付けが悪いものやいずれ買い替えや修理が必要になりそうなもの)
・対応中:3個

①赤坂・2023/7/12・電源コードを変えても防犯カメラが起動しない
→【解決済】延長コードを別の物にしたところ起動しました。

②kitchen六本木・7/13・ゴミ箱の蓋の部分が壊れてます。最後まで閉まらないですが使う分には問題なさそうです
→【様子見】同じ種類のゴミ箱を使用しているkitchen西新宿でも同様の報告有。ゴミ箱としての役割は果たしているので一旦様子見としています。
なお、今後この型のゴミ箱は導入しないようにします。

③秋葉原・7/13・丸テーブル大の足が変な方向に曲がってしまっている
→【対応中】清掃の小林さんが対応してくださっています。受け側の金具の穴が(テーブル側の穴)大きくなってしまっているため、しっかりと固定されなくなってしまっている。
接着剤を流して、土台金具が固定されるか試します。

④kitchen赤坂・7/14・Wi-Fi接続のできるがインターネットのアクセスが出来ない(※防犯カメラは正常に作動)
→【解決済】ゲストにWi-Fi本体の再起動をしてもらったところ正常に戻りました。

⑤rich赤坂・7/14・椅子のネジ取れ
→【未解決】事務所に予備のネジ有り、山崎さんに郵送し対応してもらいます。

⑥池袋401・7/16・キーボックス破損(閉まるが開けるにはかなりの力が必要)
→【対応中】新しいキーボックスを上川さんに持って行ってもらったが、その際現在のキーボックスが開かずドアノブから外す事が出来なかった為、予備キーボックスが設置してある部分に新しいキーボックスを設置。
杉内さんにキーボックスの金具の取り外し/取付け方の動画を送り、キーボックスの付け替えを依頼中です。

⑦御徒町・7/16・靴棚破損(ポールが折れて使えなくなっている段有り)
→【未解決】写真を見たところ、修理は望めない状態でしたので買い替えをいたします。

⑧kitchen六本木・7/17・壁に黒い汚れ(椅子の脚がぶつかって出来たもの)
→【対応中】山内さんにメラミンスポンジで落とせるか試してみていただいたところ、落ちたとのことでした。
落とす為に労力がかかる事とそもそも汚れが発生しやすい事がわかりましたので、椅子の脚につけられる保護カバーを探します。

⑨渋谷・7/15・クッションのシミ
→【解決済】一瀬さんにコインランドリーで洗ってみていただき結果報告をお願いしたところ、見違えるように綺麗になりました。まだしばらくは今の物を使い続けられそうです。

⑩kitchen新宿・壁に黒い汚れ(椅子の脚がぶつかって出来たもの)
→【未解決】kitchen六本木と同じ症状です。こちらもメラミンスポンジで落ちるか試していただきます。kitchen新宿については壁がカチオン仕上げになっているのでカチオンが落ちてしまうようであれば作業を止めてもらうよう説明を加えます。
また、椅子の脚につけられる保護カバーを探します。

*「建物」トラブル
・報告数:0個
・解決済:0個
・未解決:0個
・様子見:0個(※今はまだ故障まではいかないが、元々の造りの問題等で建付けが悪いものやいずれ買い替えや修理が必要になりそうなもの)
・対応中:0個
→新たに発生した建物トラブルはありませんでした。

■7月11日現在までに【トラブル報告】で報告を貰ったトラブル・不具合(スペース名・最初の報告日・内容)
*未解決のもの

*「備品」
①大雅・2022/12/03・クッションカバー汚れ
→現状の写真を再度送ってもらい、破損は無く汚れのみであればコインランドリーで洗ってもうらうように依頼します。

②水道橋・2023/03/08・ブラインド折れ
→寸法は採寸済。新しい物を購入し入れ替え。

③代々木・2023/04/01・冷蔵庫取っ手破損
④赤坂・2023/04/01・冷蔵庫取っ手破損
→管理者宛に接着剤を郵送(※指定の接着剤がある為)し、対応してもらうよう依頼。

⑤赤坂・2023/04/01・掃除機スタンドのネジ紛失
→現状を再度確認、スタンドとしての機能がなくなってしまっているようであれば買い替えを検討。

⑥studio池袋・2023/04/14・キッチン右側の板のはがれ
→現状を再度確認、悪化しているようであれば「建物」トラブルとして管理。

⑦studio池袋・2023/04/14・ネイル台の足がグラグラする
→以前秋葉原で試しましたが、接着剤等を流し入れても状況に変化がなかったことと使用自体に問題はないのでステータスを「様子見」に変更。

⑧camp東京ドーム・2023/04/15・テント内にある黒い長チェア一部破損
→新しい物を購入し入れ替え。

⑨秋葉原・2023/04/24・ジェンガの箱破損
→現状を再度確認、箱としての機能がなくなってしまっているようであれば中身の見える透明なタッパー等を購入しそこにしまってもらう。

⑩東新宿・2023/05/14・ケーブル破損
→新しい物を購入し入れ替え。

⑪代々木・2023/06/06・備品庫鍵一個破損
→新しい物を購入し入れ替え。

⑫代々木・2023/06/06・スマホ装着ライトのスマホ装着部分用のネジ行方不明
→代用のネジやパーツが見つからなければ買い替えを検討。

⑬高田馬場・2023/06/12・冷蔵庫取っ手破損
→管理者宛に接着剤を郵送(※指定の接着剤がある為)し、対応してもらうよう依頼。

⑭rich赤坂・2023/06/26・壁紙のハゲ
→倉庫に塗料が保管されているので塗り直しが出来るかテスト、素人では難しいようであればアドカラーズさんのような業者さんに対応をお願いしたほうが良さそうです。

⑮高輪・2023/07/03・ソファー一個破損
→新しい物を購入し入れ替え。

⑯studio西新宿・2023/07/03・ソファー、椅子のシミ
→椅子については現状の物を使い続けるのは難しいかもしれません。買い替えを検討したいです。

*「建物」
①大雅・2023/03/30・倉庫側扉室内側チェーンロック破損
②kitchen赤坂・2023/04/23・トイレに小さい羽虫発生
→現状を再度確認します。

③代々木・2023/06/06・左ブラインド側の床破損
→業者さんに見ていただきたいと考えています。

④studio西新宿・2023/06/30・床剥がれ
→清掃の小林さんが両面テープで対応してくださいました。引き続き剥がれが発生するようであれば一回業者さんに剥がれ部分の貼り直しを依頼した方が良さそうです。

■対応について
・未解決で買い換えをしたいものについて
→金額の小さいものから大きいものまでバラつきがあります。買い換えが必要だと思われる物の一覧表(購入リスト)を作成し圭子さんに確認していただき、どれをいつのタイミングで購入していくか相談を行います。一覧表の作成については圭子さんに報告いたしました。

■エアコンつけっ放し作戦実施中のスペース(7/20現在)
・中野
・rich赤坂
・新宿三丁目

■まとめ
・新たに10個のトラブル・不具合が発生いたしました。
→完全に解決したものは3個となっており、まだまだ即解決には至っていない状況です。ただ、今対応中の物を含め、管理者や清掃担当の皆さんが積極的に動いてくれています。報告を受け、対応についてお願いをすると当日や次の日には行動に移してくれています。
→こまめな報告と対応についての依頼を繰り返すことで、買い替えが必要な状況以外は同じような不具合が起きた時には管理者だけで解決ができるようになっていく事が理想だと思っています。
→管理者のスピード感に遅れをとることなくスムーズに対処法を提示していけるようにいたします。

今週もよろしくお願いいたします
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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