見出し画像

【第445回】週間報告③

こんばんは。タケコシです。
毎週、恒例の週間報告から。

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

間借り営業KPI報告です。【11月30日から12月6日まで】

目的・レンタルキッチンの家賃分売上確保

目標・月4本契約 契約数 【0件】達成率【0%】
   週1本契約 契約数【0件】達成率【0%】
   週3回内見 内見数【0件】達成率【0%】

目標のために週【150件】メッセージを送る
→メッセージ送った件数 【150件】達成

メッセージ内訳
・店タク【145件】返信件数【8件】現在交渉中【3件】
・SNS 【0件】Twitter投稿・アクティビティ件数【4041件】返信件数【0件】
InstagramDM数【0件】返信件数【0件】
・プラットフォーム【0件】返信件数【0件】
・LINE 【5件】クリック数【4件】返信件数【0件】

所感・今後に向けて
今週は報告でもお伝えしましたがたいせーと今後の定期利用営業についてMTGした結果、現状のアプローチ方法では続けていても結果がでないことがデータででており、他のタスクを行いながらだと効率が悪いことから1〜2週間ほどの間は定期利用につながりやすい媒体探しや獲得率を上げる資料作りなどを徹底する方向にしました。

媒体別にアプローチ方法をもっと話し合い、方向性を決定するまで資料作りとその他外回りのタスクに当てます。

資料等完成していなくても店タクに関しては施策が打てるのでエリア別にメッセージ送信するのではなく(サイトを一つ一つ再設定しても返信率が上がらず効率が悪いため)リノスペkitchen(17店舗)というサイトを作り一つに情報をまとめて東京全体にメッセージ送信を行いました。

店タク
店タクは上記に記載したサイトを一つ一つ再設定しても返信率が上がらず効率が悪い点もありますが、2ヶ月前のメッセージから今になり返信がくることもあるためできるだけ多くの人にメッセージを送っておき待ちの状態にしたほうが効率的であると思ったためです。

こういった理由からエリアは絞らずに東京全体にメッセージ送信を行なっていきます。

エリアを絞らないためサイトの表記名を「リノスペkitchen(17店舗)」に変更し、店タクでは二枚画像設定が可能なので新たにプロフィール画像とお店の写真を変更しました。

プロフィール画像に関しては「フードビジネスを始めたいあなたへリノスペなら1500円〜始められます。」に変更。

お店の写真はこれまで1番返信率の高かった銀座一丁目の写真を入れ、他に俳優座、新宿羽田、麻布台の3スペース(計4スペース)を入れ込んだ写真に変更。

サイト編集を行なった結果
サイト編集後メッセージ送信を行いまだ2日経過ですが8名から返信がきており返信ペースでは過去一番早い初動です。

感度の高い返信もきているため店タクは引き続き一つのサイトに絞りメッセージ送信を続けていければと思います。

LINEに関しては「ゴールドゲストのヘビーユーザー」5名を対象に画像ベースで定期利用の発信を行いました。

その結果、クリック数【4件】、返信数【0件】、内見数【0件】でした。
4つの層のなかの1番目に感度が高い層であるためクリック率に関しては一番高い結果となりました。

ヘビーユーザーに関してはクリック率は高いものの返信はなかったので今後配信してもあまり意味を持たない可能性が高いと思います。

マーケチームがブロック率を下げるため一旦配信をなくしていますが定期利用に関しては4週の結果を元に営業チームを巻き込んで施策打てればと思っています。

今週は店タクのみの施策となりましたが媒体別に改善していくところばかりなのでこまめに営業チームで話し合いながら媒体別に施策していきます。

引き続き修繕のKPI報告です。

目的・都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する

目標・毎週「トラブルを最低7個解決する」
平均作業時間 40分以内

■11月30日〜12月6日に解決したトラブル

→予定してたトラブル改善
7個に対して改善したトラブル8個

達成率・【114%】

合計作業時間・【80分】
【自分以外に対応してもらった作業は作業時間0分にしています】
 
運営管理者に改善してもらった箇所・【0箇所】

1箇所改善辺りの平均作業時間・【10分】

平均作業時間40分目標に対して【30分】短縮に成功

合計移動時間・【25分】
(1スペースで3箇所修繕した場合2箇所分は移動時間0分にしています。また別の作業目的で現地に行った際に修繕箇所が見つかって直した場合も0分です) 

平均移動時間・【3分】

作業内容

①作業場所・work東新宿
担当・原
実施日・11月30日
完了日・11月30日
作業内容・エアコン暖房が効かない
作業工程・主電源を切る→エアコン中を開けフィルター調整→フィルターを正しい位置に設置→主電源起動→暖かい風が出るのを確認して対応完了
作業時間・10分
備考・特になし
移動時間0分

②作業場所・kitchen西新宿
担当・原
実施日・11月30日
完了日・11月30日
作業内容・壁汚れ修繕
作業工程・落ち落ちVを濡らして黒く汚れている箇所を擦る→対応完了
作業時間・10分
備考・強く擦りすぎると壁によっては色落ちが起きる恐れがあるため力加減を気をつける
移動時間・10分

③作業場所・kitchen西新宿
担当・原
実施日・11月30日
完了日・11月30日
作業内容・壁剥がれ修繕
作業工程・壁の角部分に剥がれがあったため剥がれた裏側に対応粘着剤をつけて対応完了
作業時間・15分
備考・粘着剤の量に気をつける→多すぎると張り付きにくいため
移動時間・0分

④作業場所・リノスペ赤坂
担当・原
実施日・12月1日
完了日・12月1日
作業内容・テーブルのネジ緩みによるぐらつき
作業工程・テーブルを支える四角の二角のネジに緩みがあったため強めにネジ締め補強
作業時間・5分
備考・なし
移動時間5分

⑤作業場所・リノスペ大雅
担当・原
実施日・12月1日
完了日・12月1日
作業内容・壁紙剥がれ色付け補修
作業工程・壁剥がれにより大雅壁紙の金色塗装部分が
作業時間・8分
備考・なし
移動時間0分

⑥作業場所・リノスペ渋谷
担当・原
実施日・12月1日
完了日・12月1日
作業内容・トイレドア下部品外れ修繕
作業工程・トイレドアの部分が外れていたためプラスチック材対応の粘着剤で外れている角部分を取り付け完了。
作業時間・5分
備考・なし
移動時間・0分

⑦作業場所・kitchen恵比寿202
担当・原.林原
実施日・12月1日
完了日・12月1日
作業内容・キッチン下の手洗い場外れ修繕
作業工程・20kgほどある手洗い場が外れておりね元々の取り付けネジが折れていたため新しい箇所にネジを取り付け固定
作業時間・20分
備考・なし
移動時間・10分

⑧作業場所・リノスペ中野
担当・原
実施日・12月4日
完了日・12月4日
作業内容・ドレステーブルの椅子シミ取り
作業工程・落ち落ちVを濡らしてシミ汚れのある場所を擦る→濡れた部分をティッシュで拭き取り完了
作業時間・7分
備考・なし
移動時間・0分

■所感・今後に向けて
・トラブル解決数7/8【114%】
→先週に比べ平均作業時間【1分】短縮・平均移動時間【1分】短縮
今週は先週に比べ平均作業時間【1分】短縮に成功し【8箇所】のトラブル改善に成功しました。
先週よりも平均作業時間が【1分】短縮できた要因として比較的簡易的な修繕箇所が多かったのもありますがエアコン不備が2週連続であったため先週25分かかって改善したrich赤坂のノウハウを活かして改善するのに15分短縮することができた点が大きい要因です。

初めて対応した修繕で恵比寿202の「キッチン下の手洗い場外れ修繕」がありましたが手洗い場の重さが20キロほどあったため1人で対応するには
取り付けが難しく怪我の危険性もあると判断し、こうじに力を借りて対応しました。
今回は恵比寿ということもありすぐに駆けつけてもらい修繕することができましたが今後1人でどうしても対応できないものも出てくると思うので報告を受けた際から悲観的に準備することを改めて学びました。

これからさらに多くの人が利用しトラブルが起きてくる可能性も高いのでトラブルが起きていなくてもトイレポップなどでスペースを回る際に隅々までチェックし気になる箇所があればトラブル防止の対応をしていけたらと思います。

今月もよろしくお願い致します

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
竹越のtwitterフォローお願いしますm(__)m

https://twitter.com/takekoshiceo

リノスペ専用ホームページ
予約サイト(プラットフォームより10%引き)だったり、リノスペニュースだったりを更新しています。

お得な情報も発信して行きますのでちょくちょく覗いてみて下さい

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【プレスリリース情報】

■□■□■□■□■□■□■□■□■
🌸リノスぺ公式TikTok
~毎日更新♬オススメ利用をアップしてます♬

https://www.tiktok.com/@rinosupe1


🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~近日中にフルモデルチェンジ♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~

https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja

🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■
<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
□■□■□■□■□■□■□■□■

随時、社員募集と業務委託者をさがしてしいます✨

気軽にご連絡下さい
info@oold.co.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?