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【第415回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。

11月営業日数28%(7/25日) 売上達成率56%
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→5.1h→4.9h
・スタジオkitchen:5h→4.6h→4.6h
・15人~20人:5h→5.5h→5.1h
・30人:5h→5.4h→5.1h
・40人:5h→5.9h→ 5.7h

撮影:3h→2.6h→3.6h

Party(パーティ利用のみ計算)

・スタジオkitchen:¥12,000→11,216→11,294
・12人~20人:¥15,000→12,611→11,893
・30人:¥20,000→20,428→18,361
・40人:¥25,000→25,895→26,414
撮影:¥8,000→4,913→7,556

■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■11月営業日数28%
高輪 【45%】 【51 43%】
水道橋 【95%】 【43 36%】
大雅 【92%】 【44 37%】
work東新宿 【4%】 【6 5%】
渋谷 【35%】 【35 29%】
studio西新宿 【24%】 【31 39%】
赤坂 【53%】 【60 50%】
高田馬場 【136%】 【107  89%】
studio五反田 【16%】 【7 9%】
rich赤坂 【145%】 【137  114%】
池袋403 【50%】 【51 43%】
代々木 【115%】 【123 103%】
kitchen赤坂 【148%】 【98. 82%】
新宿 【99%】 【78 65%】
新宿三丁目 【50%】 【61 51%】
池袋401 【40%】 【29 24%】
中野 【39%】 【37 31%】
camp東京ドーム 【73%】 【60 50%】
秋葉原 【30%】 【46.5 39%】
studio池袋 【34%】【56 70%】
studio新大久保 【26%】 【59 49%】
camp新橋 【53%】 【60 50%】
studio目黒 【15%】 【19 24%】
camp高田馬場 【52%】 【92 77%】
camp赤坂 【50%】 【33 28%】
camp御徒町 【45%】 【55 46%】
kitchen西新宿【41%】【35 30%】
kitchen新宿 【37%】 【45 38%】
kitchen六本木 【45%】 【61 51%】
kitchen銀座一丁目 【51%】 【62 52%】
kitchen恵比寿202 【22%】 【22 19%】
kitchen恵比寿201 【66%】 【60 50%】
kitchen代々木 【17%】 【20 17%】
kitchen麻布台 【34%】 【35 29%】
kitchen六本木俳優座 【23%】 【36 30%】
kitchen新宿羽田 【56%】 【63 53%】
kitchen大塚 【23%】 【20 17%】
kitchen麹町 【35%】 【48 40%】
kitchen新宿三丁目 【70%】 【79 66%】
kitchen恵比寿プリマ 【51%】 【78 66%】

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜10月7日までの予約数は338件に対し、〜11月7日は460件と122件増加(先週は132件増加)

〜10月7日までの利用数は131件に対し、〜11月7日は208件と77件増加

②ジャンル別【10月7日までの予約数→11月7日までの予約数】
party  123→212
studio 40→49
kitchen 118→147
camp 47→62

③【曜日別予約数比較】
10月→11月
月40→45
火54→39
水38→73
木21→80
金28→70
土67→103
日90→86

④【kitchen平日、土日予約数割合】
11月148件
平日102件(69%)
土日46件(31%)

11月全体496件
平日307件(62%)
土日189件(38%)

【所感】
2023年11月7日時点での売上達成率は約56%。7日時点の過去の数字を振り返ってみると、10月は42%、9月は42%、8月は48%になっており、先週目標にしていた50%を超え、数値で見ると今年の3月(57%)と同じ数字になっていることがわかり、本格的に繁忙期に入ったと捉えています。

特にパーティスペースは予約数が先月比172%になっており、好調、中でも30人以上の大人数収容スペースで4件が黒字(新宿は99%なので間も無く達成)を確定しているため、単価をあげていきながら、更なる売上UPを狙っていきます。

そのほか、②の各ジャンル予約数では、全ジャンルで予約数が増加、全体的に予約数が向上中。

一方で、繁忙期にも関わらずプラットフォームの予約数で偏りができてしまっているのも確認できました。

今月に入りインスタベースの予約数が好調で、10月、9月に比べると50件以上も増加しているが、スペースマーケットはあまり変わらず、

11月予約数(1日〜7日時点)
スペースマーケット 72件
インスタベース 151件

10月予約数(1日〜7日時点)
スペースマーケット 77件
インスタベース 99件

9月予約数(1日〜7日時点)
スペースマーケット 69件
インスタベース 94件

これは僕らですぐ対応するものでもないですが、サイト内でのレビュー評価の向上など、インスタベースをより強化できるよう時間を使う必要がありそうです。ここはチームで対策を打っていきます。

また、個人的に気になっていたのが、kitchen新宿とkitchen新宿羽田の予約数バランスでした。先月は羽田(31件)の予約数が新宿(10件)よりも21件も多く、仮説では、内装や、設備、料金の3つで、その中でも特に料金だと思っていました。

今月に入り羽田の料金が上がり新宿と同じにしたところ、予約数のバランスに変動があり、11月は新宿が4件、新宿羽田が3件と、10月新宿羽田が3倍だったのが現状ではほぼ同率です。

まだ検証するには短い日数ですが、kitchenを始めてから数値をとっていく中で、エリアが同じだと料金でスペースを選んでいることが多く見受けられたので、ほぼ確実なのではと思っています。

となると現状ではゲストにはまだ付加価値となるものを感じられておらず、単にお得なスペースを選んでいることになるため、
①そのスペースではないとダメな理由(付加価値)
②①があってのお得感の演出

この2つをもっと追求する必要があると感じています。
ここマーケチームで考え、アクションを起こしていければと思います。

上記を踏まえて、行動計画として、
①損益達成スペースは値上げ、未達予想のスペースは値下げで、予約数の担保

②インスタベースでの対策(レビュー、検索順位を上げるための施策、アクション)

③付加価値を作り、将来的な単価の向上の施策立案

14日までにはm、最低でも65%の達成率が必要になりますので、細かい単価の設定をやりながら、セカンド目標を達成します。
今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<手段>
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<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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