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【第464回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
12月営業日数100%(27/25日)
損益達成率182% 
売上達成率95% (集計12/27 19:30時点)

★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→5.1h→5.1h→4.9h→5h
・スタジオkitchen:5h→4.5h→4.5h→4.2h→4.3h
・15人~20人:5h→5h→5h→5h→5h
・30人:5h→5.4h→5h→5.5h→5.6h
・40人:5h→5.2h→5h→4.9h→5.3h

撮影:3h→3.5h→3.2h→3.7h→3.9h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→19,945→20,771→19,397→12,279
・12人~20人:¥15,000→21,531→20,135→21,569→21,447
・30人:¥20,000→31,104→31,626→31,269→31,689
・40人:¥25,000→34,935→33,930→33,199→33,579
撮影:¥8,000→11,248→9,939→13,342→16,480

■各スペース【損益達成率】【利用時間 達成率】■12月営業日数100%
リノスペ高輪 【¥710,870 237%】 【157.5 131%】
リノスぺ水道橋 【¥885,500 443%】 【137.75 115%】
リノスぺ大雅 【¥1,224,963 533%】 【191 159%】
リノスぺ東新宿 【¥120,577 86%】 【49.25 41%】
リノスぺ渋谷 【¥687,768 246%】 【158.75 132%】
リノスぺstudio西新宿 【¥196,451 116%】 【96.25 120%】
リノスぺ赤坂 【¥569,640 228%】 【131.5 110%】
リノスペ高田馬場 【¥840,568 271%】 【197.75 165%】
リノスペstudio五反田 【¥24,827 17% 】【18 23%】
リノスぺrich赤坂 【¥970,062 269%】 【157 131%】
リノスペ池袋403 【¥311,674 125%】 【104.75 87%】
リノスぺ代々木 【¥1,099,554 333%】 【178 148%】
リノスぺkitchen赤坂 【¥1,281,280 427%】 【177 148%】
リノスペ新宿 【¥1,166,037 292%】 【218.5 182%】
リノスぺ新宿三丁目 【¥677,866 161%】 【108 90%】
リノスペ池袋401 【¥1,044,007 418%】 【116.25 97%】
リノスペ中野 【¥290,793 186%】 【61.75 51%】
リノスぺcamp東京ドーム 【¥1,072,426 244%】 【174.5 145%】
リノスぺ秋葉原 【¥627,396 174%】 【124.25 104%】
リノスペ新大久保 【¥208,637 80%】 【72 60%】
リノスペcamp新橋 【¥613,593 236%】 【148.25 124%】
リノスペstudio目黒 【¥134,355 56%】 【95.5 119%】
リノスペcamp高田馬場 【¥331,562 128%】 【77 64%】
リノスぺcamp赤坂 【¥770,560 225%】 【160.75 134%】
リノスぺcamp御徒町 【¥646,082 210%】 【162.25 135%】
リノスぺkitchen西新宿 【¥339,845 131%】 【78.75 66%】
リノスぺkitchen新宿 【¥377,355 112%】 【91 76%】
リノスぺkitchen六本木 【¥275,660 74% 】【55 46%】
リノスぺkitchen銀座一丁目 【¥553,698 198%】 【135.5 113%】
リノスぺkitchen恵比寿202 【¥230,958 82%】 【20.25 17%】
リノスぺkitchen恵比寿201 【¥476,602 177%】 【76.5 64%】
リノスぺkitchen代々木 【¥351,857 126%】 【62.25 52%】
リノスぺkitchen麻布台 【¥203,280 56%】 【32 27%】
リノスぺkitchen六本木俳優座 【¥397,430 99%】 【69 58%】
リノスぺkitchen新宿羽田 【¥444,152 144%】 【91.5 76%】
リノスぺkitchen大塚 【¥242,880 123%】 【45 38%】
リノスぺkitchen麹町 【¥262,680 92%】 【43.25 36%】
リノスぺkitchen新宿三丁目 【¥326,931 136%】 【84.5 70%】
リノスぺkitchen恵比寿プリマ 【¥576,015 218%】 【113 94%】
リノスぺkitchen麻布十番 【¥89,100 34%】 【21 18%】
リノスぺkitchen初台 【¥279,757 106%】 【72.5 60%】
リノスペkitchen心斎橋 【¥182,435 98%】 【62.75 52%】
リノスペkitchen伏見ミソノ 【¥122,650 61%】 【68.75 57%】
リノスペkitchen新町レナジア 【¥111,320 65%】 【44.5 37%】
リノスペkitchen神保町 【¥329,670 136%】 【88 73%】

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜11月27日までの予約数は952件に対し、〜12月27日は1065件と113件増加(先週は63件増加)
〜11月27日までの利用数は898件に対し、〜12月27日は934件と36件増加(先週は87件減少)

②ジャンル別【11月27日までの予約数→12月27日までの予約数】
party  415→467 先月比→112%
studio 121→92 先月比→76%
kitchen 297→355 先月比→119%
camp 119→151 先月比→127%

③【曜日別予約数比較】
11月→12月
月91→109
火85→82
水126→124
木136→105
金108→189
土163→251
日137→210

④【kitchen平日、土日予約数割合】
12月355件
平日207件(58%)
土日148件(42%)

12月全体1065件
平日604件(57%)
土日461件(43%)

⑤12月ジャンル別予約数
全体1065件
party  467件{16スペース 平均29件}
studio 92件{4スペース 平均23件}
kitchen 355件{20スペース 平均17.75件}
camp 151件{5スペース 平均30.2件}

【所感】
2023年12月21日の時点での損益達成率は約182%(売上目標達成率95%)
ちなみに、昨年の12月時点に運営していたスペースのみを検証したところ、昨年は241%に対し、2023年12月は235%と昨年に比べ達成率は低いという結果になりそうです。

一方で昨年の12月以降にできたスペースのみを検証すると達成率が123%となり、パーティスペースに比べると達成率は低い状況です。

予約からリードタイムまでが短いkitchenスペースを中心に後半の売上は伸びたものの、全体としては低い結果となっています。

また、kitchenスペースは個々で大きな差が出ており、12月にパーティスペースのような動きを見せたスペースが、銀座一丁目、恵比寿201、恵比寿プリマ、神保町の4スペースのみですので、それ以外を課題スペース(優先)として、改善を重ねていければと思います。

次に集計データを見ると、

①の集計データでは、前月比の予約件数を見ていますが、今週も先月より113件増加(先週は63件増加)となっており、先週よりも2倍近く予約数が増えたという結果になります。

これは12月特殊な数字だとも思いますが、通常後半にかけて予約数が落ち込むところ、まだ数は入ってきている傾向がわかりました。

料金を下げて対応せず粘っていたのは結果として良かったのかなと思います。

利用数ベースで見ても、今週は36件増加と先週の87件減少とは打って変わって、利用数が110件以上増えたことになります。

12月は特に後半での予約数が多かったので、このような数字になりました。

②スペースジャンル別の予約数では、パーティは先月比120%の予約数の増加、studioは年末休みも重なっているせいか、先月比76%の予約数となりました。

%で見ると意外とそこまで予約数は増えていないなと感じましたが、売上を先月比で見ると230%増加しているので、しっかり単価が取れた月といえます。

③参考までにですが、曜日別の予約数を検証しているところ、先月木曜日の予約数が多く今月は少ない結果になっていますが、謎が解けたのは、祝日か祝前日があるかないか、でした。11月は3日(金)23日(木)が祝日でしたので、祝前日の2日と23日の祝日で2日合わせて合計80件。

その日にちに近い曜日で12月の二日間を検証したところ、2日で合計39件となり約半分。

単純にマーケットとして、休みがあるかないかの違いだけなのかなと結果としてわかりました。

12月なので少し総括として、、
昨年1年間の平均売上達成率が91%に対して、今年1年間の平均達成率は現時点で101%と昨年に比べ10%ですが向上しました。
(僕は昨年4月入社なので実際に運営に入ったのは4月からですが。)

6月からkitchenスペースがオープンし現時点で20スペース増え、まだまだ苦しんでいるスペースがあるので、今後対策を打って行きたいですが、全体として上がっていたのは良かったかと思います。

ただ、1年頑張って、10%しか上がらなかったと考えると、少ないかなとも感じています。
PF内での対策はもちろん必要だし10%の向上(マーケットも伸びたと思うので一概に全てではないと思っています。)は結果として上向きでしたが、PFでの改善はできることも限られてしまっていたので、来年からスタートする自社集客や定期利用獲得にリソースを割けるのは非常に楽しみですし、知らない人に届ける新たな活動は楽しみな試みなので、しっかり計画を持って行動し結果に結びつけていきたいと思います。

来年は今年よりももっと結果にコミットする年になりそうですが、同時にマーケティングチームが大きく成長できる年になるかなと思います。

コンサル担当者やマーケッター、ブランディング担当者のお力をありがたく借りながら、数字を追い求めていき、結果として、今年よりも大幅に売上を更新できるよう取り組んでいければと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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