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【第417回】週間報告③

こんばんは。タケコシです。
毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部ユーイチローの報告です。
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間借り営業報告です。

目的・レンタルキッチンの家賃分売上確保
目標・月4本契約 契約数 【0件】達成率【0%】
   週1本契約 契約数【0件】達成率【0%】
   週3回内見 内見数【0件】達成率【0%】

目標のために週【150件】メッセージを送る
→メッセージ送った件数 【566件】達成

メッセージ内訳
・店タク【100件】返信件数【5件】現在交渉中【3件】来週内見希望者【2件】
・SNS 【20件】Twitter投稿・アクティビティ件数【3494件】返信件数【0件】
InstagramDM数【20件】返信件数【0件】
・プラットフォーム【10件】返信件数【1件】
・LINE 【436件】クリック数【21件】返信件数【0件】

所感・今後に向けて
今週も先週と引き続きkitchen大塚、kitchen新宿三丁目の定期利用者契約に向けて店タクは継続しました。プラットフォームに関しても先週に引き続き新宿エリアkitchenスペースの過去利用を遡り過去二回以上利用したい人且つレビュー星5をつけてくれた人を対象にSMSでメッセージ送信を行いました。

SNSに関しては先週Twitterにて定期利用に関する投稿を行なったので継続してアクティビティ件数をチェックしました。

先々週InstagramのDM返信率は低かったですがまだ数を打てていないこともあったので店タクの公式サイトをフォローしている人を主に対象にDMにてメッセージ送信を行いました。

LINEも先週に引き続き金曜日に公式LINE登録者に向けて定期利用の発信をしました。

店タクに関しては先週行なったたいせーとの定期利用MTGにて「♪」がキャッチーで返信率も高いという観点から「こんにちわ♪まだ募集されていますかね♪」の文言は引き続き継続しています。

返信率の高くなる要因として「こんにちわ。まだ募集してますか。」では自分がメッセージ送ってもらった側から考えるとどこか固く見えてしまい興味を持ちにくいと思います。

対して「♪」を使うことによって文章に明るさが出て話を聞いてみるか!という気持ちに持っていけることが考えられます。

また先週は返信があった方に「内見も可能です」の文言から内見希望者が増えたためメッセージ送信文に「内見等も可能ですのでご興味あれば返信いただければ幸いです♪」の文も追加して100名に送ったところ新たに5名からの返信がありました。

まだ、返信率は5%と高くありませんが返信から内見に繋がる比率を上げるのが狙いなのでもう少し継続して「内見」の文言がある場合とない場合の内見獲得率も見ていければと思います。

SNSに関しては先週Twitterで定期利用の広告をあげて今週にかけてアクティビティ件数が【586件】増加しました。

先週と合わせ合計【3494件】のアクティビティ件数でしたが先週同様にDMや電話での反応率は0%という結果です。

こちらもLINE配信同様、目に留まりさらにもっとわかりやすい広告をマーケティングチームと相談して対策していきます。

InstagramDMに関しては店タク公式Instagramをフォローしている料理に興味がありそうなアカウントを中心にアプローチ文を送信しましたが返信率は【0%】という結果でした。

あまりリノスペ公式アカウントから送りすぎるのもリスクがあると思うので引き続き興味を持ってくれそうなアカウントを抜粋してアプローチかけていければと思います。

プラットフォームはリノスペkitchenを過去二回以上利用した人且つレビュー星5をつけてくれた人を対象にSMSでメッセージ送信を行いました。

結果的には返信率【10%】でしたがこちらも定期利用には繋がっていない状況です。

引き続き利用頻度やレビュー評価を見ながらその人の利用用途にあったアプローチ文を送っていきます。

LINEに関しては現在公式LINE登録者に毎週金曜日に定期利用獲得のアプローチ文を送信していましたがクリック数が送信者500人に対して20人であったため反応率が5%と低い結果となりました。

クリック数が5%のため返信→内見→定期利用獲得までの率がさらに低くなり非効率であると判断しました。

なので今週マーケティングチームと公式LINEを使った定期利用のアプローチの仕方を今一度MTGしました。

MTGした結果、来週から「アンケート答えなかった人、アンケート答えた人、ゴールドゲスト、ゴールドゲストのヘビーユーザー」の四つの層に分けて1週間ごと定期利用アプローチ配信を行なっていったほうがクリック数の比較もしやすく傾向が掴みやすいということになりました。

この定期利用配信を画像ベースでわかりやすく送信し、四つの層の「クリック数→内見→定期利用契約」の比較をしていきます。

店タク(kitchen大塚)ではメッセージ送れる人の底が見えてきたこともあるためkitchen大塚の定期利用者は来週、再来週にかけて現地で直接興味ある方に定期利用の営業をかけていきます。

kitchen大塚の結果次第では他のエリアにも広げていけると思うので色んな方向から狙って引き続き分析していきたいと思います。

引き続き修繕のKPI報告です。

目的・都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する

目標・毎週「トラブルを最低7個解決する」
平均作業時間 40分以内

■11月1日〜11月7日に解決したトラブル

→予定してたトラブル改善
7個に対して改善したトラブル9個

達成率・【129%】

合計作業時間・【160分】
 
運営管理者に改善してもらった箇所・【0箇所】

1箇所改善辺りの平均作業時間・【18分】

平均作業時間40分目標に対して【22分】短縮に成功

合計移動時間・【75分】
(1スペースで3箇所修繕した場合2箇所分は移動時間0分にしています。また別の作業目的で現地に行った際に修繕箇所が見つかって直した場合も0分です) 

平均移動時間・【8分】

作業内容

①作業場所・リノスペ新宿
担当・原
実施日・11月3日
完了日・11月3日
作業内容・椅子のシミ取り
作業工程・水、中性洗剤、重曹を1.1.1で混ぜる→布に染み込ませてシミ部分を叩く→シミ消えたら乾いた布で染み込ませ→完全乾き切るまで待つ
作業時間・25分
備考・特になし
移動時間30分

②作業場所・リノスペ新宿
担当・原
実施日・11月3日
完了日・11月3日
作業内容・防災盤レール取り付け
作業工程・穴がガバガバで留め場所に緩みがあったため新たに穴を開けて新しいネジを取り付け固定
作業時間・20分
備考・なし
移動時間・0分

③作業場所・リノスペ新宿
担当・原
実施日・11月3日
完了日・11月3日
作業内容・雛壇の裏側ネジ部分修繕
作業工程・雛壇裏側についているネジがほとんど取れていたため新たなネジを使って部品を取り付け補強。
作業時間・35分
備考・なし
移動時間・0分

④作業場所・リノスペ新宿
担当・原
実施日・11月3日
完了日・11月3日
作業内容・便座の緩み補強
作業工程・便座に隙間があいており緩みがあったため隙間をキズ防止材を切って埋める→さらに粘着剤で固定。
作業時間・10分
備考・なし
移動時間0分

⑤作業場所・camp赤坂
担当・原
実施日・11月6日
完了日・11月6日
作業内容・campチェアのシミ取り
作業工程・水、中性洗剤を1.1で混ぜる→布に染み込ませてシミ部分を叩く→シミ消えたら乾いた布で染み込ませ→完全乾き切るまで待つ
作業時間・25分
備考・なし
移動時間20分

⑥作業場所・kitchen新宿三丁目
担当・原
実施日・11月6日
完了日・11月6日
作業内容・水道取っ手部品外れ
作業工程・水道取っ手部分の部品が取れておりネジが入っていかないため対応粘着剤を塗り取り付け補強。
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・10分

⑦作業場所・studio新大久保
担当・原
実施日・11月6日
完了日・11月6日
作業内容・トイレ便座、蓋外れ
作業工程・取り付け部品ごと外れていたため部品を固定して外れた便座と蓋を部品にはめ込み補強
作業時間・20分
備考・なし
移動時間・5分

⑧作業場所・kitchen新宿
担当・原
実施日・11月6日
完了日・11月6日
作業内容・壁の穴あき補修
作業工程・穴をパテ材で埋める→壁の色と合うようにグレーで着色
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・5分

⑨作業場所・リノスペ代々木
担当・原
実施日・11月6日
完了日・11月6日
作業内容・入り口ドアの調整
作業工程・若干のネジの緩みがあったため一度ネジを取り外し再度調整して固定
作業時間・5分
備考・なし
移動時間・5分

■所感・今後に向けて
・トラブル解決数7/9【129%】
→先週に比べ平均作業時間・平均移動時間が【3分】増加しましたが先週同様に作業時間・移動時間が目標よりは大幅に短縮できてることもあり【9箇所】改善しました。   
先週よりも作業時間が長くなってしまった要因として初めて行う修繕が二箇所あったことが考えられます。
リノスペ新宿の「雛壇の裏側ネジ部分修繕」については唯一、作業時間が30分を越えたものとなりました。
先々週のKPIでも書きましたがやはりネジ留めの箇所が多かったりスペースの面積が大きいところの修繕作業時間が長くなる傾向にあります。
ですが今週から以前まで手作業で行なっていたネジ締め作業をインパクトを使用することになり大幅に作業時間短縮になっています。
修繕をまとめていく上でインパクトを必要とする修繕は引き続き本部で対応し、手作業で簡潔に改善できるものに関しては管理者へ流すなど必要とした道具によってもわかりやすく本部で対応するものか管理者が対応するものかシートにまとめるていきます。
修繕工程によってはどうしても作業時間が長くなるものも出てくるので被ってくる修繕を前回よりも早く終わらせる方法(工程をもっと細かく分けて短縮できる部分をまとめる)を考えて平均作業時間の改善に努めていきます。

移動時間に関しても引き続きLOOPを多用することと最短ルートを常に考えて短縮の改善を行います。

現状のスペース数では自分の修繕で目的にかなり近づけていますがここから100スペースを超えてくると移動時間、作業時間をかけずに対応していくことが必須になってきます。
シミ取りの工程が1番わかりやすいところではありますが80件解決してきたなかでノウハウはかなり溜まってきたので先輩達にわかりやすくシートのまとめ方のアドバイスなどをもらいながら自分で対応する修繕と並行しながら引き続き対応していこうと思います。

今週もよろしくお願い致します

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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

【リノスペルール】
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【リノスぺのミッション】
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【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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