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【第419回】チャットGPTに「クリスマス予約」について聞いてみた

こんばんは。タケコシです。

チャットGPTに「クリスマス予約」について聞いてみた

  1. 早めの準備: クリスマスシーズンは予約が非常に混み合いますので、早めに準備を始めましょう。特別メニューやパーティーコースの選定、スタッフのスケジュール管理など、時間をかけて計画を立てる必要があります。

  2. 特別メニューの提供: クリスマスシーズンは特別な料理やドリンクが人気です。メニューに季節感を出し、クリスマス限定の料理やコースを提供することで予約数を増やすことができます。

  3. オンライン予約システムの導入: インターネットを通じて24時間予約ができるシステムを導入しましょう。このようなシステムを導入することで、顧客はいつでも自分の都合に合わせて予約することができ、予約数が増える可能性があります。

  4. SNSを活用したプロモーション: Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSを駆使して、クリスマスメニューや特典、イベントの情報を発信しましょう。SNSを通じて口コミが広まることで、お店の知名度や予約数を増やすことができます。

  5. メールマガジンの活用: 登録顧客に対して定期的にメールマガジンを送付することで、クリスマスメニューやイベントの情報をお知らせしましょう。顧客は情報を受け取ることで、直接予約をしたり友人や家族に紹介することがあります。

  6. 予約優先特典の提供: 予約をした顧客に対して特典を提供することで、予約数を増やすことができます。例えば、特別な席の確保や無料ドリンク、デザートのサービスなどを用意することで、予約をしたいという顧客を引き付けることができます。

  7. 定員数の見直し: 通常の営業とは異なり、クリスマスシーズンは通常よりも混雑するため、定員数の見直しを行いましょう。多くの予約を取るためには、人数に応じて席の配置や調整を行う必要があります。

  8. パーティープランの提案: クリスマスシーズンは家族や友人同士での集まりやパーティーが増える時期です。そのような顧客に向けて、パーティープランを提案することで、一度に大人数の予約を取ることができます。

では、今日はこの辺で
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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