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【第450回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

今日も初めに告知からすいません。

M&Aサイト「バトンズ」にてオンラインセミナーに登壇します。
セミナー内容は、レンタルスペースの「活用」「運営」「ノウハウ」についてと「投資」「新規事業」「M&Aで買うべきスペース」飲食業許可付きレンタルキッチンのフランチャイズ「開業サポート」「節税」「福利厚生」についてお話しさせて頂きます。

申込URLです

ぜひご参加お待ちいたしますm(__)m

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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12月営業日数52%(12/25日)
損益達成率138% 
売上達成率74% (集計12/13 16:50時点)

★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→5.1h→5.1h
・スタジオkitchen:5h→4.5h→4.5h
・15人~20人:5h→5h→5h
・30人:5h→5.4h→5h
・40人:5h→5.2h→5h

撮影:3h→3.5h→3.2h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→19,945→20,771
・12人~20人:¥15,000→21,531→20,135
・30人:¥20,000→31,104→31,626
・40人:¥25,000→34,935→33,930
撮影:¥8,000→11,248→9,939

■各スペース【損益達成率】【利用時間 達成率】■12月営業日数52%
リノスペ高輪 【¥608,966 203%】 【127.5 106%】
リノスぺ水道橋 【¥744,458  372%】 【113.75 95%】
リノスぺ大雅 【¥1,053,761 458%】 【152.5 127%】
リノスぺ東新宿 【¥47,256 34%】 【13 11%】
リノスぺ渋谷 【¥577,636 206%】 【123.25 103%】
リノスぺstudio西新宿 【¥165,972 98%】 【70 88%】
リノスぺ赤坂 【¥477,086 191%】 【106 88%】
リノスペ高田馬場 【¥781,366 252%】 【182.25 152%】
リノスペstudio五反田 【¥11,495 8%】 【6 8%】
リノスぺrich赤坂 【¥736,918 205%】【92 77%】
リノスペ池袋403 【¥397,685 159%】【59.25 49%】
リノスぺ代々木 【¥950,834 288%】【152.25 127%】
リノスぺkitchen赤坂 【¥1,057,089 352%】【140 117%】
リノスペ新宿 【¥914,268 229%】【175.5 146%】
リノスぺ新宿三丁目 【¥433,356 103%】【58.25 49%】
リノスペ池袋401 【¥556,991 223%】【87.75 73%】
リノスペ中野 【¥190,979 122%】【47.75 40%】
リノスぺcamp東京ドーム 【¥971,567 221%】【146.5 122%】
リノスぺ秋葉原 【¥477,620 133%】【86.75 72%】
リノスペstudio池袋 【¥17,458 9%】【14.5 18%】
リノスペ新大久保 【¥132,110 51%】【44.5 37%】
リノスペcamp新橋 【¥384,006 148%】【95.25 79%】
リノスペstudio目黒 【¥69,475 29%】【49.5 62%】
リノスペcamp高田馬場 【¥213,312 82%】【49 41%】
リノスぺcamp赤坂 【¥695,012 203%】【133.25 111%】
リノスぺcamp御徒町 【¥552,747 179%】【134.25 112%】
リノスぺkitchen西新宿 【¥195,470 75%】【40.75 34%】
リノスぺkitchen新宿 【¥173,910 52%】【38.5 32%】
リノスぺkitchen六本木 【¥200,585 54%】【38 32%】
リノスぺkitchen銀座一丁目 【¥470,910 168%】【110 92%】
リノスぺkitchen恵比寿202 【¥155,223 55%】【28.75 24%】
リノスぺkitchen恵比寿201 【¥291,720 108%】【51.5 43%】
リノスぺkitchen代々木 【¥144,100 51%】【23 19%】
リノスぺkitchen麻布台 【¥72,600 47%】【11 9%】
リノスぺkitchen六本木俳優座 【¥186,450 20%】【32 27%】
リノスぺkitchen新宿羽田 【¥369,737 120%】【81.5 68%】
リノスぺkitchen大塚 【¥19,800 10%】【0 0%】
リノスぺkitchen麹町 【¥158,730 56%】【26 22%】
リノスぺkitchen新宿三丁目 【¥157,135 65%】【38 32%】
リノスぺkitchen恵比寿プリマ 【¥472,725 179%】【85 71%】
リノスぺkitchen麻布十番 【¥41,250 16%】【9 8%】
リノスぺkitchen初台 【¥121,852 46%】【39.5 33%】
リノスペkitchen心斎橋 【¥105,930 57%】【33.25 28%】

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜11月12日までの予約数は612件に対し、〜12月12日は697件と85件増加(先週は78件増加)

〜11月12日までの利用数は417件に対し、〜12月12日は319件と98件減少(先週は24件増加)

②ジャンル別【11月12日までの予約数→12月12日までの予約数】
party  252→352
studio 63→56
kitchen 190→172
camp 78→116

③【曜日別予約数比較】
11月→12月
月59→55
火51→57
水89→76
木98→52
金77→125
土125→185
日112→146

④【kitchen平日、土日予約数割合】
12月172件
平日94件(55%)64%
土日78件(45%)37%

12月全体696件
平日365件(53%)48%
土日331件(47%)52%

⑤12月ジャンル別予約数
全体696件
party  352件{16スペース 平均22件}
studio 56件{4スペース 平均14件}
kitchen 173件{16スペース 平均10.8件}
camp 116件{5スペース 平均23.2件}

【所感】
2023年12月12日の時点での損益達成率は約138%(売上目標達成率74%)
ちなみに、昨年の12月時点に運営していたスペースのみを検証したところ、昨年は162%に対し、2023年12月は178%と昨年より高い数字を出しており、引き続き好調な数字になっていると推測しています。

一方で昨年の12月以降にできたスペースのみを検証すると達成率が82%となり、売上自体は伸びていますが、まだ足りないといった感じですね。
次に集計データを見ると、

①の集計データでは、前月比の予約件数を見ていますが、今週も先月より85件増(先週は78件)となっており、先週の予約数よりも多い結果となっており、全体的にはいい数字なのではと思います。

ただ、12日までの利用数ベースで見ると98件の減少になっており、年末にかけてに予約数が多くなっていること(忘年会など)がわかります。

②スペースジャンル別の予約数では、パーティやcampスペースが大幅に予約数を増加しているのに対し、kitchenスペースは減少中。

④の曜日別予約数を見ると先週よりも土日の予約率が伸びた傾向にありますが、パーティスペースに比べると予約数は少なく、まだ改善の余地がありそうです。

また、kitchenスペースは全体的に法人利用が多く、パーティスペース10%に対し、kitchenスペースは26%となっております。

この数字を見ても、パーティなどのゲストに対しての予約数が低いということがわかっております。

逆にいうと26%も取れているので、パーティ需要をしっかり取り組むことができれば、さらに売上が伸びてくるはずなので、 kitchen=パーティができる印象をサイト上で印象つけることが大事になってきそうです。

また、kitchenスペースの予約数をスペース別とジャンル別に分けてみたところ、

【ナチュラル 9.3平均/1スペース】
【無機質 6.4平均/1スペース】
【ブルックリン 14.5平均/1スペース】
【クラシック 6平均/1スペース】
【ビンテージ 6平均/1スペース】
【和モダン 24平均/1スペース】

先週データとして追加した上記のジャンル別予約数ですが、今週も傾向が見え、ブルックリンはサイト上でもパーティ(お家感)があり敷居が低い。代わりにナチュラルや無機質の飲食店ぽさが敷居を高くしている可能性の仮説は当たっていると感じています。

上記現状に対して、施策として、

短期的施策
①料金変更(引き続き継続)
→黒字確定のスペースは値上げをし、未達成スペースは現状維持。特に土日はまだニーズがありそうなので、値上げ検討

②kitchenスペースのパーティ風写真に対応。サンプル商品など置いた撮影で飲食店感を消す
→こちらマーケチームにお願いし、変更中。無機質とナチュラルもお願いし、パーティ感をとにかく演出していく。

③12月も後半戦なので、当日予約とタイトルに表記することや直前割(インスタベースのみ)を行い、予約の訴求に図る

リードタイムが短い小箱スペースは最後までドキドキな展開になりますが、単価を変えずに売上が伸びるような対策を取り、12月で最後の追い込みを仕掛けれればと思います。

今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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