見出し画像

たおやかさを

やりたいこと、やらねばならないことが山ほどある。

ひとまず目の前にあるのは現在の仕事の後任探しだ。フリーランスの歯痒いところだ。自分が動き、働いた対価はストレートに得ることができる反面。仕組みづくりをするとなるとなかなかのめんどくささ。
とはいえ仕組みをつくらなければ、一代でその仕事は終わるし、その先の発展もなにもない。どんなに大勢の人のために素晴らしい仕事をしたとしても、終わりと常に隣り合わせの個人仕事にしかなれない。

仕組みをパズルのように組み立ててみるものの、うまくいかないとやりなおし。難しい。これでどうだ!と思ってもこっちが綻びるし、新たな問題点も次々生まれる。

昨日考えて決めたことが今日だめになる。
…を、ここ数日繰り返している。


でもそれでいいのかもしれない。
一度決めてみたものを環境や状況に応じて変えていけるって実はひとつ才能かもしれない。

頑固一徹。決めたことは曲げない。間違っていたとしても訂正できない。…はきっと苦しい。

頭の中でさまざまな状況を想定しては、フローチャートをつくること自体。わたしは好きなのかもしれない。

側から見たら言ってることコロコロ変わってるやつ!って思われてるだろうな〜と感じたのが今日の記事を書くきっかけだ。
言ってることはコロコロ変わるけど、おそらく信念はブレてない。

家族のため、生徒のため、自分も含め関わる人できるだけ全員が幸せでいられるように。納得できるようにいいところを探しているのだ。

それがブレなければ、きっと微調整の先に理想に近い結果に行き着くのではないかと思う。


柔軟に。しなやかに。たおやかに。
ここにいることができる恩を返していけるように、今日も、明日も。作品をつくるように言葉を選び、積み重ねていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?