見出し画像

寒がりがエアコン使わずに越冬!?エコなあったか工夫

こんにちは!のすけです。
私はとても寒がりで、今まで関東、北関東、北陸を経験していますが、真冬にエアコンをつけなかった日はありません。そんな私が変わったきっかけは、最近千葉県に引っ越したことです。
あれ?今年の冬になってから一回もエアコン使ってなくない?と一月に気がつきました。
もう3月下旬になるので、エアコンを使わずに今年は逃げ切れそうです✌️
なぜ私がエアコンをつけずに冬を越せたのか、何点か思い当たる節があったので紹介しますね。

1.RC造のマンション、中部屋

RC造で木造よりは機密性が高く、また左右を部屋で囲まれているため角部屋よりは温度が快適だと思います。

2.パネルヒーター

私はほぼ毎日在宅で勤務をしています。
足がとっても冷えるのが悩みで厚手の靴下など色々試したのですが、1番効果があったのがパネルヒーターです!これなしではエアコン無し生活は到底無理だったことでしょう。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H104608F&utm_content=H104608F&utm_source=google&utm_medium=display&utm_campaign=sep_CPNID-PMAXC001__pl&gad_source=4&gclid=CjwKCAjwte-vBhBFEiwAQSv_xWomaduA4TUKpip61NhEj0Z8RaIOKoA8E0S0IkTAGK_Xfp30kkU69BoCR9EQAvD_BwE

さらに効果的なのは、このパネルヒーターの上に毛布をかけちゃうことです。
こうすればもうあなたの足元に簡易こたつの完成です!電気代をとても安く、環境に負荷がかからないのにとっても暖かいですよ♪

3.クッションフロア

去年引っ越しの際に心にきめていたことがありました。それは、引っ越しを機に自分の系統ドンピシャなお部屋作りを極めることです。
私は白と透明感が大好きなので、茶色の床に真っ白な大理石柄のクッションフロアを敷くことにしました。大変だったけど超可愛い♪
使ったクッションフロアはこちらです! 

外出先から帰ってきたら部屋がなんとなく暖かいのは、これのおかげかもしれません。敷くだけだけなのに、意外と効果がある!

まとめ

個人的に効果のある順番は

パネルヒーター>クッションフロア>RC造中部屋

の順番でした!意外と気軽に取り入れられるものが効果的だったのではないでしょうか。
みなさんも気軽に取り入れて寒さを和らげていただけると幸いです!あくまで無理のない範囲で節電エコ生活しましょうね!

のすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?