見出し画像

大阪放浪記(ライブ編)

注意

  • 13th大阪公演のネタバレをがっつり含みます配信あるので見れる人はそれを確認した方が確実です。

  • 大阪公演のネタバレをしますが都合上2月にあった東京公演の内容を含む場合があります

  • あくまでも私の主観と思想の入り浸りなのでそれで良い方はどうぞ

ライブ前

近間のAPAホテルから出て秒で会場に着く時間は午前10時もちろん人の気配は無い
少し人が居たけどそれが同業者かどうかは知らん

朝イチの現場
くそでか階段


うちは友達とライブ会場で一緒に行動する事にしてたんで友達が来る11時までフェスティバルホールの2階チケット売場のベンチみたいな所で待機
(その間のフォロワーの人と会ったりしてた少人数やけど)

・11時友達が来るとりあえず飯で余ってた551の豚まんをあげた
13時半まで会場周辺をブラブラするこの間もフォロワーさんと会う
徐々に人が集まりフェスティバルホールのスタッフさんから2階、1階から締め出される
フェスティバルホールの正面玄関前にえぐいくらい人が集まる

フェスティバルホール付近の飯


(ここからがマジでヤバかった)

・13時半


正面玄関の扉が開いた瞬間に人が我先にと入る列を作るかの如く動くが人の波に流されるもちろん初めだこんなの
どうにか物販には早い部類に並べたのでどうとでもなったが下手したら怪我するレベルでヤバかった(詳しい状況はまぁお察しなんでこれ以上は言わん)
グッズ購入後ゆげぽの差し入れBOXに差し入れをインする

・物販後

フェスティバルホールから少し外に出たテラス席みたい所で購入したトレカを開封する
うちは今回3パック購入した
(東京の時はお試しで1パック買ったけど後々ヤバい物があるってことを知ったんでどうにか買えた)

そこで出たのが

↑これ

一番ヤバいやつで地味にゆげぽとみかるだけ金色のペンで書いてあるのは素晴らしなぁうれぴーなぁ
これで人騒ぎありやしたそりゃ全員のサイン付きとか激レアやもん

それでアドレナリンがヤバい状態で開演時間が迫る

・会場に入る


うちらの席は4列の所だが席が3列の座席からスタートしてる1列目と2列目が存在してない。それもその筈うちはここで勘違いをしていた。
てっきりうちは席が前から4列目やと思たがそれは違って実際は前から2列目がうちらの席となることが分かる
つまりむちゃくちゃ最前である
(今までいろんなわくバンのライブに行ったがここまで近いのは類を見ない光景である)

※これ以降ライブ本編のネタバレ

出囃子が聴こえ袖からメンバーが出てくる
ゆげぽやみかるやらメンバーが間近で見れてる暗くてもそれは分かる位だ
みかるはタオルを広げて会場の様子を見るゆげぽも一通り様子を見る
楽器を手に取り演奏を始める
12thのDay2ライブ以降の出囃子は素晴らしいだってドラムのドンドンって音からコール&レスポンスが始まる
音もリズムも正当進化を遂げた出囃子は心踊るものだ
Wonderful Knock Outではみかるが会場の様子を確認しつつ、ジーフーのベースソロの際かちょは手で円を書くかの様な動きをしていた
MCの時のジーフーのテンションの上げ具合が凄い、腕も捲る
マスターキーではワンテンポ早い感じがあったがそれはゆげぽのライブ後の配信で詳しい事情が分かる

ゆげぽがフェスティバルホールをフェスティバルゲートと言い間違える
(フェスティバルゲートの詳細↓)

バンドのイントネーションについて
フジ「板東?」
ゆげぽ「英二」

個人的にモンスターは歌詞の変更が一番顕著に出ているのでそこが完全にアルバム準拠の歌詞になってて良かったもちのろん曲はむちゃくちゃ好みや

ヘイボーイヘイガールからのてのひらジャーニーでは明るめの曲が二連で続く
そしてゲームコーナーへ移るためのセッティングが始まる
ゆげぽ「よーい、始め!」
メンバーが戻るごとにただいまーやおかえりーが聴こえる
フルニキがかちょにたいして貴方はただいまでしょが良き
その後のゆげぽのただいまーちゃんも良い
(まーごめやと思てた)

ゲームコーナーわくわくパネルクイズ

東京公演ではジーフーが司会と問題制作をしていたが、大阪公演ではゆげぽが司会と制作をした
ジャンルは音楽、歴史、人物、ノンセクション
ジーフーの時はノンセクションはわくバン関連のクイズだったが大阪でゆげぽの制作したのはゲーム問題
(ドラクエ3で転職ができる施設の名前は?やポケモンのマサラタウンの英語バージョンは何て言う名前か?など)
ゆげぽ自体ウルトラクイズやアタック25などのクイズゲーをしてるから激ヤバ問題来るかと思ったがかなり良さげな問題セレクトだった
心誰にもの撮影場所に関するクイズでは惜しい所までいってた(ちなうちは秒でわかってた)
フルニキの問題では7thの北海道のログ写真が出て東京公演の金沢といい7thのライブには思う所はある
(初ライブが7thの金沢だったから東京でゆげぽがそれを当てて良かった)
かちょのウォータークラウン問題は1か2かで迷った
ジーフーのギャンギャンは可愛い
みかるの問題ではデモ段階のタイトルを当てるやつではジーフー曰く未発表のdemoGが好きらしい(週末を超える暗い曲らしい気になる)
クイズのコーナーは東京でもあったがその際ゆげぽ関連の問題が尺的にやれなくなったが今回は全部時間以内にできて内心ホッとした
ゆげぽの司会進行が上手かったのもかなりスムーズに言ってて良かった
優勝はジーフー東京ではみかるが優勝して褒められる事に戸惑いを見せていた反面ジーフーは強者の面構え

今日くらいは東京ではなかったのでフルデイズの収録曲も一部はしてた
どうしても今回の2ndアルバムの曲を全部やる都合上フルデイズに収録されてる曲達は難しい立ち位置にあったがちゃんと入れてる事に感謝しかない

(大阪公演やと今日くらい、週末、夜よ明けないで、YSHFF、フルデイズが該当する)
(東京公演ではマイライフ、週末、夜よ明けないで、YSHFF、サレンダーが該当する)

シューティングスターからのツギハギからの感状線、照明も青から紫へ変わりかなり良かった
効果演出やとWonderfulKnock Outや今日くらい、フルデイズでソロパートの際パートごとに照明で照され色もそれに付随した物になる仕様は良き
シグナル、心誰にも、デンシンタマシイはバックにMVが流れ、フライングゲットでは当時のZeppの初舞台の映像が流れる
↓Zeppの映像(公式のCH)

・箇条書きで

・Drive the worldの時の指を客席に向け、大勢の戦士達が観客のことを意味する様な動きをする
・ツギハギの時かちょがジーフー側を向いて立て膝で引いていい構図
・週末の前奏で回るゆげぽは美しいギターやベースはコードレスの為ジーフーが動く動くメンバーそれぞれの立ち位置にジーフーが動く動く
・セッションの際ジーフーがゆげぽに近いて来た時笑ってたみかるの時も同様に嬉しそうだった。
・みかるとゆげぽが遊び遊ばれの感じ好きですよ

アンコール

スタモニが終わりメンバーがはけるその時点でアンコールのコールが始まる
(えっ?はやない?もうコールてマジかって思た)
後にメンバーがライブTを来て登場
東京公演ではグッズの紹介をしてたがそれは無し(多分尺の問題)

ゆげぽとみかるが出てくる
みかるの衣装でサスペンダーの紐をゆげぽがみかるの肩にかけてあげるがしかし戻す

かちょが上手から出てくる本来は下手から出るはずやけどかちょとジーフーは上手の方にライブTを置きっぱにしてたらしい

・YSHFF

かちょは安定の愛してるぜ
(ゆげぽやみかるジーフーがでたーやわーと言うてた)
ジーフーはMarilyn Mansonの曲を引く
↓原曲

(ちな東京ではエリーゼとKickbackだった)

みかる「こんにちわー」
フルニキが横で撮影するその時指を銃のように構えバンバンと効果音をたてる
配信のカメラ外で撃たれたゆげぽとジーフーは倒れる動きをしてました

フルニキはドラムのコール&レスポンスボルテージが上がる

ゆげぽのパートでは俺の名前を言ってみろーで
ゆげぽ「はーい!」

はーい?はーい?はーい!?
(ライブ後の配信ではーいと言ったとゆげぽ本人が証言してました)

・そしてフライングゲット
やっぱわくバンと言えば最初にしたフライングゲットが出るのはある意味必然的であり、みかるがマラカスを持ちながらキーボードを引く力量えぐ
ラスサビで銀テの雨が降る
(最前の所にむちゃくちゃ落ちてた3本くらいもぎ取った)

・ラス曲フルデイズ
東京ではフルデイズがなかったのでゆげパワーができて良かった照明も星降る今夜からのケセラセラ、手のひらの、不死身の力、
You get powerで色がメンバーカラーになる粋な演出素晴らしかった

曲終りにピックやドラムスティックを投げ、みかるはでかめのMonoの消しゴムを投げた
(ゆげぽ曰く会場のルールで遠くには投げれなかったらしい)
写真タイム
ゆげぽ「SNSに上げます!晒されます!」
写真を撮ってくれた方はわくバンの古き時から撮り続けている方でした
ジーフーが動画を回す
フジ「わくバン10周年記念ライブ大成功ー!」

○全体的な感想

東京と大阪のセトリから2ndアルバム記念の為どうしてもセトリはアルバム準拠になったがそれでもちゃんとフルデイズ以前の収録曲をやってたのは良かった
大阪だけ寸劇とかするかと思ったがかなり流れとしては順当な感じがした
(寸劇やと尺使うからやと思うけど)
大阪ではアンコール後にYSHFFをするというかなり異例のスタイルをとり
(本来はYSHFFはやるつもりは無かったらしいが流石にやらんとアカンってやったらしい)
あとアンコール前か〆にはサレンダーのイメージがあったが東京ではラストでやったのに対して大阪ではフルデイズで〆た
(何気にサレンダーをセトリに入れない姿勢はかなり珍しいと感じた)

・終演後
終演後フェスティバルホールの正面玄関付近でトシちゃんがいて丁寧に対応してた

銀テの量がエグかった
終演

うちは個人的にトレカで激ヤバカードを引き前から2列目の最前でほぼゆげぽを直視できる位置でライブを見れて銀テがえぐいくらいにあった、もう思い残す事は無いなと思った(流石に運使い過ぎて今後が心配になるレベル)
次のライブとかまぁ行けたら行く感じかな

うちは来年以降忙しくなるから流石にここまで純粋に楽しめたのは7thの金沢以来やと思てる余韻的なのは配信があるからあんま感じん

13thが円盤化されるかは正直微妙なラインかなフライングゲットの権利関係大丈夫か?て思たが8thで銀河鉄道してるし出してるから全然問題無いぽい、しかしどちらかの公演のみとかにしたらややこしくなるからするなら前夜祭の東京と本祭の大阪公演は両方するのが妥当かな
(どういう形式で出すかは知らんけど多分来年辺りは出そう感)
現場でいろんな人にあったけどそれも当分は無いかな

個人的に思う節として
今後のわくバンのライブでフルデイズ以前の曲達が聴けたらマジで聴きたい時の妖花やダイナマイトロックや君のミライ辺りはここ近年ではあまり出てないから今後のライブ多分今年にあるかは微妙な所だけど

以上が感想やらもろもろのレポでした。
わくバン自体去年の12th辺りから徐々に動きを見せているから今年はなんかでかいこととか起きんかなぁ起きへんかなぁとチラチラ見ながら今後は行こうと思います。
改めて大阪公演お疲れ様でした。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?