見出し画像

共通テストを振り返って[2023]

共通テストのぴったり一週間に母がコロナになった。本当に動揺して、毎朝起きてから、症状が出ていたらどうしよう…と不安で不安で仕方がなかった。濃厚接触者で直前まで学校に行けず、みんなに会えず、一人部屋に籠もって、消毒液飲むくらいの勢いで感染対策して、母の料理も食べられず、時間もないので自分でも作れず、精神的にも肉体的にもボロボロだった。
その時のことを忘れないうちにnoteに書こうと思って指を動かしてみたけど、時間が勿体無いし、不安なことを書くともっと不安になってしまうので途中で止めた。
最後、謎に自分を励ましている…

結論から言うと、
第一志望のボーダーには届かなかった。

自己採点の途中で冷や汗が止まらなかった。怖くて堪らなかった。

今もまだ眠れずに不安でいっぱいになっていて、明日の正確な自己採点と先生とのニ者面談で出願していいかどうか話し合う予定だけれど学校休みたい。行きたくない。
全部逃げ出したい。現実から逃れたい。
もう絶対共テなんて受けたくない…
共テが終わったら自由だ!!解放される!!って本気で思っていたけれど全然そんなことなくて押し潰されそう………

自分なりにこんなに頑張ってきたのに
まだ実感が湧かない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

共テの二日前が緊張のピークで、それ以降の前日・当日は全く緊張せず、休憩時間も友達と沢山お話したり、行きも帰りも友達と従兄弟と一緒に電車に乗って楽しかった。
慣れない環境、慣れない場所、慣れない人たち、想定外の難しさからか帰ってきてどっと疲れが出てきて足も頭も首も腰も痛くてすぐにお風呂に入った。
とにかく英語が全く読めなかったのを少し引きずってしまった。
その後は、双子の弟と理科基礎の問題を出し合い、「よし!いけるぞ!」くらいの気持ちになって凄く良く熟睡出来て、朝も気持ちよく起きられた。いつもの模試を受ける、くらいの感覚でいた。

私の受ける最後の科目である数学ⅠAが終わり、すぐさま絶望が押し寄せた。
怖くて自己採点が出来なかった。
弟の数学2Bが終わるのを待つまで父とご飯を食べた。

ふわふわのオムライスとビーフシチュー
🍓🍰500円だった。


美味しいものを食べたら少しずつ元気が出てきて自己採点を始めた。
………
……
…???
え、これ、こたえあってる??????
っていうくらい間違えていた。
難化したよね!?!自己最低点何教科もあるよ!?!!💦💦💦

同じところを受ける大好きな友達から自己最高点を出して余裕だった話を聞いてメンタルがやられた。でも一緒に受かりたい………まだ諦めちゃ駄目だよね。
東大志望の友達も8.5割超えたって言ってて本当にかっこいいなって思った。


私の第一志望の前期の比率は、ほぼ共テ10割でかなり厳しい戦いになりそうだ。
(弟もやらかしたらしいけど、比率の半分以上が二次だから殆ど関係ないらしい。)
取り敢えず明日から中期のために英語を頑張りたい。
後期はどこも出願できなそう。

私立は1校しか受けないが共通テスト利用で出すから少し危うい。
結果を踏まえて他の大学の選択肢も考えなくてはならないのかもしれない。

私の受ける私立は金銭面、受ける層の学力面の低さ、環境的にもあんまりなぁ…って思っていて、入学金(20万くらい)の納入は国公立の合格が出る前にしなきゃいけないのがネックになっている。
ダブル受験だし、本当に出費がすごい…

本当にどこも受からなかったらどうしよう。浪人は出来ないし。

姉には「5年後に振り返ったらちっぽけなことで悩んでたなって思えるし、どこ行ってもりんなら楽しめるよ」って言ってもらえたから少し気が楽になった。



正直、後悔も反省もたくさんある。
でも終わったことを悔やんだり、思い悩んだりしても仕方がないのだからしっかり明日から前を向いていきたい。(口先ではこんなこと言っているけれど多分引きずることは引きずってしまうのだろう)


共通テスト受けた方、お疲れ様でした。

2次試験ある方、これから私立がある方、あと少し一緒に頑張りましょう!🥺
やる気出てきた!!!!!!!!
いい報告が出来ますように!!!!
全ての支えてくれた方たちに感謝!!!!


⚠完全に自分用の記録みたいになってしまい、言葉が纏まってなくて読みづらくてすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?