スウィッチが家にやってきた

こんにちは。
つい最近スイッチをようやく買いまして、毎日ポケモンをしています。
スイッチって一人暮らしにはいいですよね。高かったけど。

みんな大好きスイッチ

アドカレに何書こうかなって考えた時に、もうスイッチしかないなと思ったので、ポケモンの進捗について書こうと思います。

ポケモンSVの概要

みんな大好きポケモンSV

私はバイオレットを選びました。
ミライドンのバイクがバイクがかっこよかったので。
子供の頃ポケモンをやっていた時は攻略本を買って読みながらやっていたのですが、今回はお金がないので攻略本なしでやってます。
(以下ネタバレ注意)

大まかなストーリーとしては、主人公が学校に入学して課外授業として「宝探し」をします。その過程でジムバッジを集めたり、ヌシポケモンを倒したり、スター団をやっつけたりします。

はい。もう書くことがなくなりました。
ゲームって書くことがないです。
昨日のM-1とワールドカップは面白かったですね。(今は12/19の2限)

そういうわけでゲーム中に出会ったささやかなバグを紹介したいと思います。
ポケモンってバグが多いです。


バグ1 宙に浮くマリルリ

写真1 マリルリが明らかに浮いてますね
私のブリムオンvs野生のマリルリ

ポケモンって本来なら水中に浮かぶか、地面に立つかの二択なのですが、このマリルリはなんでか浮いてしまいました。(ひこうタイプなら普通に飛びますが)

この種類(位置のミス)のバグは結構な頻度であります。
水中に浮かべない種類のポケモンは写真1のブリムオンみたいに浮き輪を使うんですが、浮き輪が使えないまま水中に沈んでいくやつも度々みます。
川底に沈んだ状態でバトルしだすシュールな絵面になります。

写真2 川底に沈んでいったカネボウ
私のカネボウvs野生のドラメシャ

カルボウに技を出させると、川底にチラチラと動くカルボウが見えます。
カルボウかわいい。
(カルボウは思いっきりほのおタイプなので水中に沈められるのはかわいそう)

写真3 カルボウの姿はこんなん

川底ではなく、ふつうに落ちていくパターンもあります。

写真4 遥か下に落ちていったウェーニバル
私のウェーニバルvs野生のヤミカラス

細い道で戦った時、私のウェーニバルは下に落ちていき、私自身は戦闘対象のヤミカラスにとてつもなく近づくという位置設定になりました。
ウェーニバルが下に落ちるのはしょうがないとして、私がヤミカラスに近づいたのはなんでなんでしょう。

バグ2 変顔をしだす主人公

写真3 塔の上で景色を楽しんでます。

ワールド上に物見塔が立ってまして、そこに登って景色を楽しんだり、”そらをとぶ”の目的地に設定したりできます。
ある日のこと、いつも通り塔に登ってなんとなくカメラアングルを少し下にずらしてみたところ、、、、、

写真4 画面いっぱいの顔

なんだこれって顔が画面にアップで映し出されました。
これにはさすがにびっくりしました。
主人公の顔って普段はこんなんじゃないですよ。
ちゃんと可愛い顔してます。
しかもズームの操作してないのにいきなり顔ズームはやばいですね。

写真5 普段の顔

普段の顔はこんな感じ。
面白かったので他の変顔はないかなってたくさんカメラアングルをずらしてみたんですが、一番破綻した顔になったのは下の写真6です。

写真6 破綻した顔

まつ毛が取れたり、口の形がずれたりするようですね。
あと前髪も消えてます。

まとめ

プレイ中に発見したバグはもっとたくさんあったのですが、これ以上しゃべってもしょうがないのでこの辺でやめたいと思います。

読んでいただいてありがとうございます。
お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?