見出し画像

悪意のないひとこと

よく、久しぶりに会った人に対して「太った?」「老けた?」等言う人、いますよね。
あれ私、大嫌いなんですよ。

悪意がなければ、何を言ってもいいなんてことにはならないですよね?それが通るなら法律も警察もいらないですし。
まして、親しい間柄ならなおのこと「親しき中にも礼儀あり」で、言ってはならないこともあります。

大して親しくもない間柄でも「太った?」「老けた?」など、外見に関することは、言ってはならないと思うのです。

この、外見に関することを言ってくる人って、いわゆる「ヤバい人」ではなく、ごく普通の常識を持って、普通にそこら辺を歩いている堅気の人が、同窓会などで久しぶりに会った同級生だったり、あるいは久しぶりに顔を合わせた友達や知り合いにそういう言葉を普通に、悪意もなく投げかけてくるんですよね。

私もそれを言われてカチンときたひとりでして(笑)その言葉を放ってきた人とはもう縁が切れていますが、今となっては縁が切れてよかったと思います。だって、そういう言葉を放つ人って、確実に思いやりのない人でしょ。

「太った?」この程度では名誉棄損、侮辱、脅迫にはなりませんが(絶対とは言い切れませんので、お心当たりのある方はお気をつけください)言われた側は確実にボディブローのようにじわじわ効いてくるんですよね。確実にクリーンヒットします。

たまたま先日、私にその言葉を放った人のSNSをぼんやり見ていたら、やはり自分も会うたび「太った?」と言われてイライラしたとありましたが、それは貴女が私に放った言葉が、超特大ブーメランになっているだけではと思い笑いましたが(笑)人には言うくせに、自分は言われて傷つくんですね(笑)

悪意がないからといって、何を言っても許される、そういう勘違いをしている人が多すぎます。日本て、いつからこういうデリカシーのない人種になってしまったのでしょう。

私は昔から、見た目に関することは、どんなに親しい間柄であっても絶対に口にしないことにしています。言ったら確実に、その人との関係が悪いまま終わるからです。

私もその言葉を放った人との関係が終わったときは悲しかったですが、今となっては、そんなろくでもない、デリカシーのない、思いやりもない人とお付き合いしなくていいと思うと、とても気が楽ですし、たまにそうしてSNSを見て笑うこともできます。私は性格が悪いし根に持つタイプですのでね(笑)言われたこと、一生忘れませんよ(笑)

という訳で、こういう、悪意のない、何気ないひとこと、皆さまも気を付けましょうね。


言われたら怒りますよ!

よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。