頭が良い人、悪い人の違いあなたはどっち?
東大生が断言「頭が良い人、悪い人」決定的な差(東洋経済ONLINE)
「才能、環境、親の金」より、ずっと大切なこと
「東大生は『生まれつきの頭の良さ』以前に、『頭の使い方』が根本的に違いました。その『頭の使い方』を真似した結果、成績は急上昇し、僕も東大に合格することができたのです」
周りで、なんかいつも間が悪くて、同じようなところで失敗する人がいる。本人ももう性格だからどうしようもないとあきらめている。
いや、そうじゃないんだ! あなたは、集中するところを間違ってるんだ。
例えば、発表会があるとする。人が発表しているときは、真剣に一時一句見逃さないと神経をとがらせて聞いている。そして、いざ自分の番が来ると、集中力が切れて、うまくしゃべれず本来の実力の半分も出せない。
これは、完全に集中する箇所を間違っている。集中するのは他人の発表ではなく、自分の発表。自分の発表に全力を注ぎこむこと。
頭のいい人はそれをよく知っている。
つまり、集中する箇所は限られている。場合によっては、ほんのい一瞬。ここを間違えなければほとんどのことはクリアできる。
というようなことを、昔GAKTOさんが言ってたのを思い出しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?