見出し画像

人に優しく

今日の東京は爆風。東京のはずれの私の住む町は特に爆風が吹いている、山だから。

私と娘はまるで義務かのように児童館へさっさと通っている。毎日開いているけど今日は赤ちゃんタイムというのがある日。赤ちゃんたちが集まって絵本読んでくれたり手遊びしたりする。

行かねば!でも悪天候。。行かないかもなぁと思っていたらちょうど雨が弱まって娘も朝寝から起きた!チャンス!行くしかない!

急いで家を出たら小雨に突風という傘が微妙な天候。でもとりあえず傘をさして歩いていたら突然の爆風で傘がひっくり返って針金だけに!!!!

ピューーーー!と飛んでっちゃったよー!!!

きゃぁー!!!!

…戻るか。ときた道を戻ろうとしていたらたまたまそれを車から見ていたおばさまが車を停めて降りてきてなんと傘をくれた。

家に戻れますから、と言ったのだけどいいのよ、使い捨てだから!と。赤ちゃんかわいそうよ!と。

ありがとうございます。

見知らぬ優しいおばさまに助けられ無事に児童館で遊んで来れました。

そして帰宅したら働いていた会社のおじさまから贈り物が。それが写真の本。興味深い。。

今日はなんだかわたしの心も優しくなった気がするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?