今日(1/15)は巷だと「イチゴの日」らしいですね🍓

今朝は彼氏さんと同じAM6:10に起床しました。 昨夜、ヴァイオリン教室の先生と新しいヴァイオリンについて、キチンとTELでは、お断りのお話が出来なかったから(行き違いの連絡で繋がらず(泣))。取り敢えず、先生は前に朝型人間だとは聞いていたので、私からTELをしてみる。

AM6:12~数回に分けて、TELをしてみるが、繋がらない。まだ就寝中なんだろうか?  そうだとしたら起床されては居ない筈なので、早朝からのご迷惑になってしまっていたかもしれない。

AM8:02、先生から折り返しのTELが来た。
言われたのは「先ず、ヴァイオリン・ケースは注文してないので気にしないでも大丈夫ですからね。 それから、金管楽器(チューバ所持者)の彼氏の意見も僕としては、最もだとは判る。けど、金管楽器と弦楽器はそもそもの耐久性が違うし、弦楽器の生徒さんが上手くなれば、教えている立場としては生徒さんには、より良い楽器を薦めたくなる気持ちにもなるし、教え子(生徒側)としても欲しくなるのは判るよね?  けど今回は、無理してまでヴァイオリンとヴァイオリン・ケースを購入する必要は無いから。けど、弓だけは良い物だから合計額が20,000円で、月に1,000円×20回払いで良いよ」との事だった。

なので、弓のみは昨日のLesson時に、先生の手元にあったのもあり、今は、私のヴァイオリン・ケースの中に「新しい弓」として、鎮座している(ケースの中には元々弓が2本は収まるスペースがあるので/多分予備の弓としてのスペースなのだろう)。

アンサンブル・コンサートの練習日の件も、ついでなので聞いておいた。先生曰く「(莉愛さんの希望した練習日の)1/19(日)は、最初の練習と言うのもあるし、殆どが音合わせだったり、譜面見るだけだから、此方(指導する)側としても余り力を入れてないから来ないで大丈夫だよ」との事。まぁ、確かに次の私のヴァイオリンLesson日が19日の翌週にあるから、その日に集中してLessonをして、集団練習する時の場所に何時行けば良いかを、教室で先生に聞いてみれば大丈夫だろう。

なんせ私が出演するクラスは「初級クラス」で課題曲も1曲だけなのだから。。。(それでも出演者は場所代金を負担するので次回Lesson時に前払いで先生に8,000円をお渡ししなくてはならないのだが…)

今日は朝から生憎の雨降りだった。朝から早起きをし、TELという頭をフル回転させる事を、寝起きの頭で無理矢理成し遂げたからなのか、ただ単に気圧変化(雨降りだから)での気だるさなのか、どちらかは判らないけど、この異様なまでの睡魔はなんだろう?   取り敢えずヴァイオリン教室の先生とも、無事に話は出来たし、LINEでその結果を彼氏さんには伝えたから、温かいお布団にスッポリと首まで潜ろう。 何も考えずに睡魔に身を任せて眠ろう。 朝食と朝の薬は済ませたし、夕食の為にお米研ぎも先程済ませ、タイマーセットもしたから、時間がくればホカホカご飯が炊き上がる。 眠りから覚めて時間に余裕があれば昼食にして、昼の薬も服用しよう。 夕食のおかずも考えて、冷蔵庫の中に材料はあるし。 今はただ何も考えず眠ろう。。。

AM11:25に二度寝をし、PM13:14に二度寝からの起床をした。 先ずは白湯を飲み、眠ったままの頭をゆっくり時間を掛けて起こそう。それをしていた時に、彼氏さんからのLINEが入った。 丁度、お昼休憩になったようだ。。

束の間の離れた彼との楽しい時間。。。お昼ご飯に私の作った卵焼きがあると、それを食べてパワーを貰い、午後からの仕事も頑張れると言われた。。。嬉しいなぁ♪ 今までお弁当を作っても、誰1人として、そんな嬉しい事は言われた経験が無かったから。。。
なので、卵焼きだけは毎回作る時に精一杯の愛情とテクニックを総動員して作っている。今日のは、味は何時も通りに美味しく、そして見た目もキレイに作れたから、私としても大満足♪

楽しい時間は終わり、私の眠っていたお腹も目覚めたらしく、若干空いてきた為、おやつの保管所にアップルパイが残っていたので、レモンティを入れて食べる。そして白湯を汲んで来てから昼の薬も飲む。さてと、先程から雨音がしなくなっているけど、どうなったのかな?

一旦は晴れ間が見えていたみたいだけど、PM15:30過ぎから、私が夕食の支度に掛かり始めたら、なんだかまた、雨音のような音が聞こえてきたので、玄関を開けて見てみたら、やはり降り始めていた(しかもかなり前から)。下手に散歩とかに行かなくて良かったかも?

夕食の支度を開始したら、先ずは準備から。
最初に何を完成(または途中まで完成)させるかを決めて、次のメニューに取り掛かれるように準備しておく。そうしないと、高次脳機能障害の「遂行機能障害」と「注意障害」のある私には、全てが混乱してしまうから。

今夜のメニューは「白米」、「豆腐と油揚げの味噌汁」  おかずに「鶏肉のソテー」、「にんじんシリシリ」と作る(味噌汁は昨夜の残りなので、温め直しのみ。ご飯は朝の時点でタイマーセット済み)。

一番時間の掛かる「にんじんシリシリ」からの作成準備かな?
にんじん2本、生卵3個、豚薄切り肉(解凍済み)を用意して、ザルとボウル、まな板と包丁を出した。そしてプラスチックカップにめんつゆ、フライパン、サラダ油と。
後は身体が確りと記憶をしてくれている。

病後に退院した後、この「にんじんシリシリ」のレシピを覚えてからは、何回と無くこの「にんじんシリシリ」を作り続けて来た事か。味付けも舌が覚えていてくれている。にんじんを千切りにし、水の入ったボウルの中に、ザルを入れ、千切りにしたにんじんを水にさらしてから、豚薄切り肉を一口大に切り、フライパンに油を引き、軽く熱したら、一口大に切った豚薄切り肉を投下し、手早く炒める。満遍なく肉の表面の色が変わったのを、見極めたら、ザルごと千切りにしたにんじんの水を良く切り、フライパンの肉の中に。後、肉と千切りにんじんが、個々にムラなく油で膜が付くようなイメージでひたすら炒め続ける。

味付けは、めんつゆ1に対し、
水3~4の割り合いになるように。
味濃い目が好みなら、めんつゆ2~3に対し、水5の割り合いになるように。

めんつゆ+水の混合液をフライパンに入れ、蓋をして煮詰まるまでは少しだけ蓋を開けて待機。煮詰まったら味見をしてみて、自分の口に合えば、味付けは完了。
後はにんじんが柔らかくなるようにひたすら煮込めば良い。

にんじんが柔らかく煮込み終わったならば、一旦火を止め、生卵3個をボウルに割り入れて良くかき混ぜる(泡立てるのはNG。 溶き卵にしたいので、必ず菜箸を使う事)。

にんじん、豚肉の入ったフライパンに再度、火をつけて、フライパンが温まったのを掌や中身の沸々具合で見計らい、溶き卵をフライパンの縁から徐々に中央に向かって、大きく「の」の字を書く様に、溶き卵全てを流し入れる。流し入れた溶き卵が固まる前に菜箸等でフライパンの中身をかき混ぜる。にんじんが細かい場合には、料理用のヘラを使うと良い。 程良く溶き卵が固まり、にんじんのオレンジ色、豚肉の茶色、卵の黄色の3色が程良く混ざっており、溶き卵がめんつゆの汁気を全て吸い込んでいれば、にんじんシリシリの完成。器に盛り付けましょう。。。

次に鶏肉のソテーですが、昨夜のウチに鶏肉塊を彼氏さんが使用しており、半身だけしか残っていなかったので、半身を1cm厚のソテーにしようと思ったので、半身の塊肉を1cm厚に切ってから、まな板上に1枚1枚広げて、塩・胡椒で両面に下味を浸け、油を引いて軽く熱したフライパンに1枚づつ置き、焼いていく。。

こんがり美味しく両面が焼けたら、鶏肉のソテーの完成。お皿に盛付けましょう。。。

全ての料理が完成したので、料理前に浴室のバスタブに洗剤を吹き付けておいたのを見に行ったらば、丁度良い具合に流れ落ちていたので、料理も完了したし、バスタブ洗いをしてから、お湯を貯めますかね?  身長の低い私には浴室の床に膝をついて、バスタブの向こう側まで手が上手く届かないんです(泣)  彼氏さんに100円ショップので良いから柄付きのバスタブ洗い用のスポンジがあったら購入をお願いはしてありますから、彼氏さんの仕事が早く終わり、買い物する時間的余裕が出来たら、多分購入してきてくれると思います。

そうこうしていたら彼氏さん帰宅。外から大型スクーターのエンジン音がしました。居間のこたつに、お箸や盛り付けたお皿、それにご飯をよそったお茶碗に、味噌汁を注いだお椀も並べないとね。。最後に薬の為の飲み物も忘れずに。。。

彼氏さんがスクーターから買い物袋に自分の荷物も家の玄関に入れ、私はキッチンと居間を行ったり来たりとわたわた(汗)

彼氏さん帰宅途中に頼んだ買い物をしてきてくれ、ついでに自分の買い物も済ませたみたい。これで明日以降からのバスタブ掃除が、かなり楽になりそう♪  壊れたお玉も新しいのを購入してきてくれたから捨てる事が出来る。安心。。。後は食器洗い用のスポンジセット、布巾セット、2人の色違いお箸と先割れスプーン、ケースのセット。

2人がやっと落ち着いて、こたつの互いの座椅子に座り、食前の感謝の祈りを捧げてから頂きます。彼氏さんに「どーお?」と聞くと「今日はこんなに沢山のおかずをありがとうねー。いつもお弁当も美味しく食べてるよ(^_^)」との事。嬉しいなぁ♪

味噌汁大好きな彼氏さんは、一気に味噌汁のみを食べ、あっという間に2杯目のお代わりをしていたww  良かった、こんなに喜んで貰えて(^-^) 作り甲斐もあるよね(^-^)

私がのんびりと食べている間に彼氏さんはにんじんシリシリを食べ終わり、その器(大きなお椀)に味噌汁を再度お代わりしてきて、自分のお茶碗のご飯を入れて、ねこまんまにして、美味しそうに食べていたww  可愛い♪

私も彼に遅れて食べ終わり、2人して食後の薬を準備して、服用する。それから私は明日の2人分のお弁当を詰め詰めして、洗い物も片付けて、彼氏さんは私よりも先に入浴していたので、声を掛けて入れ代わりで私も入浴する。 私が入浴してから、暫くすると2階から足音がしたので「彼氏さんかな?」と思い、湯当たりする前に上がる。階段に電気が着いていたから「湯冷めする前に服着なよー」と声掛けをし、私は夜着に着替える。のんびりとする為にカルピスをホットよりやや温めに入れてこたつに入り込み、これを書いている。

先程、彼氏さんとは少しだけイチャイチャしてから、これを書くのに戻ったら、何時の間にか彼氏さんは自分のお布団で爆睡状態…。疲れていたみたいだしなぁ…………(汗)  掛け布団が掛かって無いから、掛けておこう。。。それに私自身も、流石に寝ないとね(滝汗)。

寝室の灯りをリモコンで少し暗くしてから、彼氏さんが「う~ん、う~ん」と唸っているのが気になり、軽く身体を揺すり起こして「どうしたの?」と聞くと「身体が痛いの」との事。さっき彼に頼まれてお風呂上がりに冷湿布は貼ったんだけど、まだ寝る前には「じわ~んって効いている感じ」と言っていたが、ダメだったのかなぁ?  心配。。。そういう私も左肘はヴァイオリンで痛めて「テニス肘」になっているから、彼氏さんに冷湿布を貼る時に私の左肘にも冷湿布を貼っては貰ったんだよね(汗)  

さて、明日の予定は………と、特に外出予定は無いけど、風邪引きの超初期症状なのか、はたまた花粉症なのか、くしゃみが止まらないんだよね(泣)  掛かり付け内科は、(水)は休診日だから、行くとしたら(木)なんだけど、まぁ暫く様子見にしようっと(ぇ?)   で、(金)の夕方にメンタルクリニック受診、(土)の午前中には歯医者受診、(日)はアンサンブル・コンサートの練習なんだけど、先生に確認したら「来なくても大丈夫」との事なので、久々、2人だけの外出予定だー! お天気良いと嬉しいな♪  頑張っておにぎりと卵焼き作ろう!