観光地記念メダル記録13

はじめに

旅先にて、せっかくだから記念メダル買っちゃおうと思って販売一覧を見た時、行ける範囲にメダル販売所がなかった時の悲しさといったら!

記念メダル紹介

三重県鳥羽市にある、鳥羽水族館の記念メダルです。
購入時期は不明です。
ダイオウグソクムシが有名になった頃に行ったので、その時購入したものだと思います。10年ほど前のことなので、2010年代でしょう。

鳥羽水族館 表
鳥羽水族館 裏

表面はダイオウグソクムシの姿が描かれています。裏面は入り口にあるモニュメントだと思います。
いつもは金色のメダルを購入するのですが、今回はダイオウグソクムシの本来の色が白っぽい色だったので、金より銀を選んだ方が、ダイオウグソクムシっぽい色だろうと思い、銀色を選びました。
メダルをの色を選んだ理由は覚えているのに、購入時期は覚えていませんでした。

 
余談


一時期、ダイオウグソクムシが餌を食べないことで有名になった鳥羽水族館です。もしかしたら中京東海地域のローカルテレビでしか取り上げていないかもしれません。
年単位で食べなかったみたいなので、死んじゃうんじゃないかってすごく心配されていましたが、どうやら本来は深海に住んでいるので、たくさん食べなくてもしばらく生きていられるといった話だったような気がします。

おおきなダンゴムシみたいな姿で、じっと動かないいでたちが印象的でした。

さいごに


鳥羽、伊勢志摩の周辺は水族館が複数あります。鳥羽水族館がこの近辺では敷地面積が大きく、一日中ここで楽しむことができます。
どの水族館でも新たな発見が得られるので、また行きたいです。
もう一つ、三重県南部の水族館のメダルを持っているので、また後日紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?