観光地記念メダル記録⑧

はじめに

行ったという証拠はあっても、いつ行ったとか、誰と行ったとか、そこで何をしたとか、メダルには何も書いてない。そのとき思ったこととか、気づいたこととか、どんな些細なことでもいいから文字で残しておくのって必要なんだと思う。

記念メダル紹介

愛知県蒲郡市にあるラグナシア(ラグーナテンボス)の記念メダルです。
購入時期は2012年頃のもののようです。

ラグナシア 表
ラグナシア 裏

Wikipediaの沿革を参照すると、裏面に描かれているキャラクターの一部はラグナシア開園10周年で追加されたキャラクターのようです。
もっと昔に購入したと思っていたのですが、描かれているということは多分追加されてから購入したということだと考えられます。

余談

ラグナシアが、ラグーナテンボスに名称変更したんだと思っていたんですがどうやらそうでもない様子。ラグーナテンボスの一部施設がラグナシアだそうです。
メダルに書いてあるキャラクター、最近のテレビCMではめっきり見なくなったのですが、健在なのでしょうか。今もキャラクターショーに登場しているみたいです。テレビCMにも出したらいいのに。
昔キャラクターとパークエントランスで一緒に撮ってもらった写真が今も残っているので、もう見れないかと思って寂しかったのですが、まだ見られるようで安心しました。
他県の某テーマパークのように、特定の地域をテーマとしたパークではないようですが、海がテーマであること、白い建物が多い街並み、蒲郡市自体みかんが有名であることなどから地中海周辺をイメージしたのかなと勝手に考えています。
(追記:Wikipedia見てたら答えが書いてありました。)

参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?