観光地記念メダル記録14

はじめに

毎日更新を心がけていましたが、日にちが空いてしまいました。

記念メダル紹介


三重県志摩市にあった志摩マリンランドの記念メダルです。
購入時期は不明です。

志摩マリンランド 表
志摩マリンランド 裏

表面にはマンボウ、ペンギン、タツノオトシゴの絵が、裏面は海女さんの絵が描かれています。
志摩市では海女文化が盛んで、海女漁体験も行われているので、海女さんが描かれているのだと思います。マンボウと一緒に泳いでいるとかはありませんでした。


余談

志摩マリンランドは2021年3月を持って閉館しました。

志摩マリンランドは「マンボウの泳ぐ水族館」というキャッチコピーの水族館でした。確かに、東海地域でマンボウが見られる水族館はここ以外なかったように思います。鳥羽水族館にも、名古屋港水族館にも展示されていませんでした。
実際に見に行きましたが、ほぼ同じ速度でまっすぐ泳いでいました。もちろん壁にぶつかりそうになったらちゃんと方向転換していましたが、のんびりぼーっと泳いでいるような印象でした。また、正面から見ると顔がぺったんこでした。
マンボウを飼育している水族館は全国的にもかなり少ないそうなので、貴重な経験ができました。まだ見に行ったことのない方は、ぜひ水族館へ行ってみてはいかがでしょうか。

参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?