見出し画像

雑記:2024年にやりたいこと

あっというまに師走ですね。今年は残暑が長すぎて、やっと涼しくなってきたと思ったらもう年末です。早いですね。トップ画は、絡み合って知恵の輪みたいになった猫ずです。

毎年、一年の目標などは特に立てないのですが、Xで「2024年にやりたいこと」とポストしている方を見て、私もたまには目標でも立ててみるか、と考えてみました。2024年がより良い年になるように、目標10個!立てて、年末にどの程度達成できたか答え合わせをするのも楽しそうですね。


①書籍化の実現


まずは、今頑張っている創作大賞受賞作の書籍化を、しっかり実現したい!こればっかりは自分だけでどうにかなるものではありませんが、逆に私が頑張らないとどうにもならないことでもありますので、とにかくデビュー作の書籍化を無事に果たしたい!です!そして、できれば、売れてほしい……売れてほしい!!!

②穏やかに過ごす


①と矛盾するようにも思えますが、言ってしまえば、私の毎日の目標はただこれだけです。日々を穏やかに過ごしたい。それができれば、基本的には満足です。夫と猫と一緒に、静かに暮らしたい。でも、日々というものは夫と猫とだけでは成り立たないもの。必ず、ちょっとストレスになるような物事にも遭遇するものです。それでも、やっぱりなるべく、穏やかに過ごしたいねえ。

③小説を100冊読む


これは、たぶん普通に過ごしていたら達成できる。月平均10冊くらいは読んでいるから、目標というより記録かな。

④映画を24本観る


これは、けっこう難しいかもしれない。24本という微妙な数字は、二週間に1本観る、という計算によるものです。映画を観るより小説を読みたい、というタイプなんだけど、やっぱり映像作品からしか摂取できない栄養もあると思うんだよね。ということで、なるべく映画も観よう。(おすすめも募集しております!↓)


⑤健康診断もろもろ


急に目標がおばちゃんでごめんだけど、健康診断大事。血液検査はかかりつけの内科でマメにやっているんだけど、婦人科系とか乳がん検診とか、夫の転職の関係で二年くらいやっていないんだ。やらなきゃ。夫は年明け早々人間ドックの予約入れたって言ってたな、えらい。みんなも健康診断受けて早期発見しようね。

⑥散歩を続ける


健康第一。完全に運動不足を自覚しているので、なるべく毎日30分~1時間くらいはお散歩をしているんだけど(ウォーキングというほど速くない)来年も午前中に陽を浴びながら散歩をすることは続けたい。真夏は熱中症がやばいから、室内でエクササイズでもやろう。

⑦体重を3kg増やす


ここのところ、自分の健康体重より減った体重で安定してしまっていて、ちょっと困る。胃腸が弱いことと少食であることが痩せている原因であるのはわかっているんだけど、イベント事があるとすぐ胃にくるから、まずはメンタルを安定させて、胃腸に優しいものを食べつつ、しっかりカロリー摂取したい。せめてあと3㎏は増やしたい。

⑧毎日継続アプリを続ける


今年から始めたやつ。毎日継続したいことをただお知らせして褒めてくれるだけのアプリなんだけど、本当に簡単な筋トレ、とか運動を入力しておくと、あ、今日もやろうっていう気になるから不思議。椅子に座ったままで足をピーンと前に出して維持する、とか、椅子から片足で立ち上がる、とか、おばあちゃんの老化予防みたいな運動をしています。

こんな感じでユーモラスに励ましてくれるアプリ

⑨電車に乗る練習をする


30代で体調を崩してから電車に乗れなくなってしまってね。人が多かったり、公共の乗り物が苦手になってしまって、今年も練習していたんだけど、引き続き練習したいね(創作大賞の授賞式も夫の車送迎でした)。自分で行けるところを増やして、いつかまた電車で遊びに行けるようになりたいね。

⑩小説を書き続ける


じゃーん。これは、2024年に限らずこれからずっと書きたい!楽しく書きたいと思えるように、心身の健康を保ち、しっかりインプットしながら、小説書くぞー!


ということで、2024年の目標10個でした!
年末に答え合わせして、どのくらい達成できたかまた記事にしたいね!
来年もどうぞよろしくです!(ちょっと早いけど)

#来年の目標
#2024年にやりたいこと

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!