見出し画像

#デビュー作はこう磨け ご視聴ありがとうございました。

昨日は、文藝春秋さん主催の配信イベント#デビュー作はこう磨け、ご視聴いただいた方々ありがとうございました!

作家の新川帆立先生に私の作品をブラッシュアップするためのアドバイスをいただくという趣旨のイベントでしたが、本当に勉強になるお話ばかりで、非常に学びの深い時間だったと思います。貴重な経験をさせていただき、嬉しく思います。めちゃくちゃ緊張しておりましたが、編集者の川村さんと新川先生のリードのおかげで、無事に終えることができました。ホッとしています。

お仕事小説の書き方や、ミステリーの書き方、主人公を身近に感じて共感してもらえるようにする書き方、連作短編のコツなど、小説を書いている人なら垂涎ものの配信だったと思います。説明しないでエピソードで伝える、という方法もとても勉強になりました。わかったからといってすぐに書けるわけではないと思いますが、知っておくことの大事さも知りました。
質問にもたくさん答えていただき、感謝でした。複数人での会話の書き方のコツや、ショートショートと短編と長編の違い、自己を内省すること、人称や視点のこと、「自分の小説がつまらないと感じる病」のことまで!本当に学ぶことの多い素晴らしい体験でした。

130以上の人にご視聴いただいたようで、同じ学びを共有できたと思うと、私も頑張って良かった!と思います。

来年の春頃に書籍化を目指して改稿しております。
みなさんのご期待に応えられるような良い小説に育てられるよう頑張っておりますので、引き続き応援していただけると幸いです。これからもよろしくお願いします。

#別冊文藝春秋
#デビュー作はこう磨け

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!