見出し画像

私がよく使うスプレッドのご紹介〜潜在意識と顕在意識〜

今回は、私が鑑定でよく使うスプレッドをご紹介したいと思います♪

7枚のカードを展開してリーディングするスプレッドで、私がトートタロットを勉強したときに、師匠から伝授してもらったものです。

特別スプレッド名は聞かなかったので、オリジナルなのかもしれません。

私はトートタロットを使う際にこのスプレッドを展開することが多いのですが、通常のタロットでも使いやすいのではと思います。

☆こんなスプレッド!

トートタロットなので、私は正位置だけをとっていますが、逆位置を使う方はそれでも全然OKです!

画像の通り、基本的には

・向かって左側の縦3枚:質問について・自分について
・向かって右側の縦3枚:アドバイス

・一番下の横2枚:潜在意識・表にあらわれていないこと
・真ん中の2枚:質問・自分についての現状
・一番上の横2枚:顕在意識・表にあらわれていること

・真ん中:最終結果

というふうにリーディングします。

読み取る内容としてはケルト十字スプレッドにも似てどんな質問にも対応できるのですが、シンプルなのでポイントを抑えたリーディングができて便利です♪


☆では具体例をリーディングしてみましょう!

上の画像の質問が

「今の仕事を私は続けていてもいいですか?」

だったとします。

・現状は?

① ソードプリンス
自分の考えにこだわったり、自分で状況をコントロールしようとしている状況が出ています。

④ (①に対するアドバイス)カップのエース
もっと自分の直感や感情を大切にしてみましょう。

・潜在意識、表にあらわれていないことは?

② ソード3
今の職場で悲しみや苦しさを感じているようですね。

⑤ (②に対するアドバイス)隠者
自分の中に眠る可能性や未来についての願いについて内省してみましょう。相手に目を向けるよりも自分自身を見つめてみて。

・顕在意識、表にあらわれていることは?

③ソードのエース
新たな目標に向かって意識を向けておられますね。

⑥ (③に対するアドバイス)
あなたが目指すものは、緩やかに時間をかけて成就しますよ。

・最終結果(質問に対する答え)

⑦ディスクのナイト
日々の糧を得る手段として、今はまだその仕事を続けていることが良さそうです。

カードを1枚ずつ読んでいくとこのような感じですが、私が鑑定でこの結果をお客様に伝えるとしたら…

「○○さんは、今のお仕事に関して、何か辛いと感じたり、悲しみを伴うようなことを抱えておられるかもしれませんね。
でも、それを表には出さずに、「こうしなければ」「こういう目標を持ってやっていこう」という意識で、前向きに頑張っておられます。
○○さんがやろうとしておられることは、ちゃんと形になると出ていますよ。
最終結果のカードを見ても、今の仕事はこのまま続けていかれて大丈夫!成果は出るし、職場でも必要とされる存在です。
ただ、○○さんは自分の気持ちを後回しにして、「こうすべき」という思考が特別お強いように出ています。きっと物事を客観的に見て判断していかれる聡明な方なのですね。
今のお仕事を続けていくとしたら、もっと、〇〇さんの素直な気持ちや感情、ひらめきやインスピレーションを大事にしてみてください。もっと自分自身の「自分がやりたいことは何?どうしたい?」という内面にも意識を向けてみてください。
そうしていくことで、今の仕事で抱えているやりにくさの原因に気が付けるし、そこから抜け出すきっかけが生まれるはずですよ。」

ざっと、こんな感じになるでしょうか。

実際には、要所要所でお客様側の考えを聞いたりする対話が挟まれますよね。

この結果だと、仕事はこなせるし「できる」方なのですが、なんとなく、人間関係での課題を抱えておられそうな気配がします。

☆リーディングのポイント!

このスプレッドをした時私が注意して読み取るのは、

①「潜在意識」と「顕在意識」に出ているカードのギャップ

画像の結果のように、潜在意識に辛そうなカードが出ているのに、顕在意識に前向きなカードが出ている場合、その質問のご本人は、自分でもなんで辛いのかとか、うまくいかないのかの原因がピンときていないということなので、そこを一緒に探ってみることで、問題解決のヒントが見つかる場合が多いはず!

でも、ご本人も無自覚のことについてお話ししていくことについては、対話をしながら、お相手の反応を確認しながら慎重に進めることが大切ですね。

逆に、潜在意識が良いカードで、顕在意識にネガティブなカードが出ている場合は、ご本人も気がついている問題にフォーカスして一緒に問題解決を考えていけばいいので、わかりやすい場合が多いかもです。

ご本人の意識の向け方を変えることができれば、トントンと現状が良い形に変化していきやすいのもこのパターンですね。


あとはもちろん、

②最終結果のカード

これは質問に対する直接の答えなので、大事です!

ただ、質問に対する明確な答えは大事なのですが、人生をクリエイトしていく上で大きく影響してくるのは何と言ってもご本人の心の持ち方や願いだと私は思います。

なので、相談者の方の気持ちをしっかり出して対話の糸口にしていけるこのスプレッド、私は使いやすくてお気に入りです♪

ちなみに、このスプレッドは「自分と誰かとの相性や気持ち」「自分と職場との相性」というふうに、関係性を読むのにも最適なのです!

次回の記事では、この「関係性を読む」ときにこのスプレッドをどう使うのかをご紹介しますね(*^^*)

読んでくださってありがとうございました。


☆私が現在所属している「みんなの電話占い」サイト☆


☆私がリーディングしているタロットYouTube動画☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?