萎えぽよエリアぶちアゲ活性化ツアーを終えて

ものすごく久しぶりすぎてどうしたもんか🤣前回の更新が去年の10月とか、放ったらかし過ぎにも程があるっつーもんで。

さて、EXITの全国過疎地ツアーが無事に全日程終了しました。私にもご縁があり参加することが出来ました。

去年末の陰パリトークでツアー開催が発表され、年が明けて全国各地から開催地募集を開始されてすぐ、どうしてもEXITに会いたい私は、居住地の島根県の自治体の観光課に片っ端からメールを送り、EXITに来てもらえるよう要望を出しました。その中の出雲市から非常に前向きなお返事を頂き、僅かな希望を抱きその日を待っていました。

そして6月4日、全国13道県、14箇所の開催地が発表され、なんとその中に出雲市も入っていたのです! これは絶対に自分がEXITを呼んだも同然だと確信しました!

そしてすぐに自治体にお礼のメールを送り、何か自分にお手伝い出来ることがあれば何でもさせて頂きたいと申し出たのですが、何の音沙汰もなくただ日々が過ぎていき、もどかしい毎日を過ごしました。

そんな中、ツアーに選ばれた他の開催地の自治体や企業から、コラボグッズや名産品、イベント等の紹介が次々とTwitter、ブログ、インスタ等で発表されていきました。自治体の公式You Tube、テレビ局、ラジオ局、新聞社も町をあげてなんとか盛り上げようと、SNSを賑わせているのをずっと見ていて、出雲市も何か発表があるかもしれないと待っていました。

しかし、開催日がどんどん迫るも、地元企業もメディアもSNSがとても静かなまま。『出雲市 EXIT』や『萎えぽよエリアぶちアゲ活性化ツアー 出雲市』などでSNS検索しても、引っかかるのはほぼ私のTwitterのみ。誰もEXITのこと書いてない?! 本当に来るんだよね? コラボグッズとかあるよね? 嘘でしょ、マジで何もないとかある?

やがて公式FCからチケットの発売要項が発表され、FC、FANY、地元優先チケットをすべて申し込み、そしてすべて外れた時の保険として、主催者側からの地元限定チケットも購入し、ツアー当日を待ちました。

チケットの当落発表があり、結果は……

FC落選、FANY落選、地元優先チケット当選。そして保険として購入した地元限定チケット。手にしたチケットはどちらも、信じられない事に2階席の最後列。もう愕然としました。何それ。EXIT呼んだの私やん。主催者にもそう伝えたのに。

地元企業にもコラボグッズの提案とか、微力ながらさせて頂いたんですけど……。どこも結果は振るわずでした。皆さんEXITを知らなすぎる。それに私は所詮、移住して数年しか経ってない余所者です。友達も知り合いも誰もいなく、何のコネも利かない。自治体にメールを送るだけで精一杯でした。コラボグッズや企画など、1人で色々とアイデアを考えたものの、どこの誰かなんて誰からも知られてないような他地方出身者が1人で何を言ってもダメでした。私の力なんてこんなもんでした。

そしてほぼ唯一と言ってもいいくらい、ライブ当日を迎えました。時は7月、真夏の炎天下の灼熱地獄。会場は冷房設備なしのボロッボロに老朽化した体育館。周囲は閑静な住宅地。近隣に音漏れがすると迷惑なので全館締め切り。中は当然、換気の悪い蒸し風呂状態。嫌な予感がする。

案の定、気分が悪くなって途中退出する観客続出。EXITの2人は汗ダクになりながら、酸欠状態で何度も着替えて歌を2曲歌い切り、漫才も3本やり切った。楽しかったけど2階席の最後尾だからほぼ豆粒だし、暑さにやられてフラフラな推しを見ていてだんだん可哀想になってくる。

今をときめく天下のEXITさまにこんな仕打ちと言っちゃなんだけど、もうちょっとマシな会場なんかいくらでもあったやん? EXIT呼んどいてコラボグッズなし、冷房なし、来場者限定グッズなし、物販なしって……りんたろーさんにもかねちーにもスタッフさんにもお客さんにもものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

たくさんのジッターさんと初めて交流ができて、ようやく友達もできて、ナマEXITの単独ライブが初めて見れて、楽しかった事もたくさんあったけど、何かこう、モヤモヤが残ったまま終わりました。

今だから言うけど、行きたくても行けないジッターさんのほうが大多数なのに自分は見に行けて、こんな事言うのは罰当たりなのは百も承知なんだけど、本当にモヤモヤが残った初ライブとなってしまいました。歌も盛り上がったし、ネタも全部面白くて、楽しかったんだよ。楽しかったんだけども! やっぱり一番はEXITにこんな過酷な環境下で約1時間もライブをさせてしまった事、これに尽きる。それでも辛い顔を一切見せず、最後まで笑顔で走り切ってくれた2人のプロ根性は凄かった。そして2人には本当に申し訳なかったなと。

ちなみに、会場の近くでは地元のお祭りも同時開催でした(EXITは無関係)。そしてそのお祭りの直後に、コロナ禍にもかかわらず飲食店で打ち上げしたグループがクラスターを発生させたというとんでもない事件がYahooニュースに載ったのを見てしまい、ヤフコメに『このご時世に東京から芸能人なんか呼ぶからだ』と書かれたのも見てしまいました💦EXIT関係ないですやん。コロナ禍で大勢でカラオケした奴が悪い。ライブ会場で誰一人コロナ患者を出さなかったのが奇跡だよ。これ言うのもう時効やんなぁ? もう知らんwww

そして後日、りんたろーさんと同期芸人の相席スタート山添さんとのトークライブで、出雲の萎えぽよツアーで泊まったホテルの朝食会場のスタッフの塩対応に激怒した時の話を聞いて、ますます申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

それから朝の情報番組で、日本海の新鮮で美味しい海鮮料理ではなく牡丹鍋を出すセンス……

もうEXITが二度と島根に来ることはないなと。


小浜と玉城でリベンジ果たせてよかったです(小声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?