ハマり散らかしてる音楽の話でもしましょうか(後編)

時はミレニアムブーム、21世紀を迎えようとしている約20年くらい前。SMAPや小室ファミリーなどを経て、20歳になるかならないかの頃、私は突如、R&B、ラップ、ブラックミュージックにハマったのである。海外のアーティストなら何人かいるが、その中でもTLCにはどハマリしてCDを何度も聴いたし、日本のアーティストならまず宇多田ヒカルの登場に度肝を抜かれ(今も聴いてるくらい好き)、そのあとに出てきたdoubleにハマり。

doubleめっちゃ好きなんだよね。デビュー当時は姉妹デュオだったんだけど、直後にお姉さんが25歳の若さで急逝し、活動休止期間を経て妹さんがひとりで活動してます。安室ちゃんとのコラボ最高だったんだよね…。安室ちゃんもR&B歌うようになってからは超ハマったけど。double知らない人はぜひググってみてください。お姉ちゃんめっちゃ綺麗だし、声も透明感があって良きです。妹さんはセクシーで色気むんむんです。

そして自分史上いちばんハマったのが、やはりなんといっても、m-floになりますかね。もう彼らが出てきた時の衝撃度合いは、マジぱねえっす。

今から約20年も前の日本の音楽シーンにおいて、時代の最先端のさらに最先端を地でいくようなスーパーユニットです。そして20年も前の楽曲を今聴いても、古さを感じるどころか、今でもまだまだ最先端の最先端だと思います。女性ボーカルのLISA姐さんは今でこそバラエティ番組やトーク番組に出てきては、お酒大好きで声が大きくて豪快な姉ちゃんと化してますが(笑)、デビュー当時はTVでの露出も少なく、メンバーのTAKUさんやVERBALさんも含め、けっこう謎に包まれたユニットでした(個人的な感想です)。

一時、LISAさんが脱退した時はマジ凹み、その後のLOVESと銘打った数十名のアーティストさん達とのコラボ楽曲はほとんど聴いてません。それくらいLISA推しだったので、15年ぶりに復帰して3人に戻った時はめちゃくちゃ嬉しかったです。そういえばLISAさんがソロに転身した直後、一度だけライブに行った事がありました。確かZepp Osakaです。大阪にいた頃は色々ライブに行ってました。駆け出しの頃の倖田來未も見たし、河口恭吾や再結成したSPEEDも見に行ってました。今なんか全然よ…。見たいアーティスト、デカいハコでやる時みんな広島だもん。隣県なのに片道3時間も4時間もかけて行くほどの情熱は今の私にはないみたい…。ぴえん。

まぁそんな感じで推してるm-floなのですが。

今の私がいちばんハマりにハマり散らかしてるアーティストはEXIT。あれっ、違うかー。EXITってお笑い芸人やんか。今話してるのはアーティストの話。じゃあEXITちゃうかー。(突如出現したミルクボーイ)

そう、今はもちろんEXITがいちばん好き。配信限定でも既に6曲くらいは出している。この春にはなんと、念願のCDデビューまで果たした。

EXITは2人揃ってイケボである。顔だけでもあんなにイケ散らかしてるのに、声までいいのである。

りんたろーさんは、低音は胸にズンッと響くような、色気と艶っぽさを兼ね備えた声で、高音に至っては透明感もありつつ、甘ったるくて切なくて可愛い声質なのである。もし仮に自分がりんたろーさんの彼女だったとして、あんな声で耳元で甘えて来られたら、もうイチコロでアウトである。どんなお願いも、ハイハイ聞いてあげちゃう。よかった、私がりんたろーさんの彼女じゃなくて。耳が妊娠しますから。どないやねん。

そしてかねちーは何といっても、声がよく通ってて、喋り方もハキハキしてるから、何を言ってるかちゃんと聞き取りやすく、聞き心地のいい声をしている。聞いていてまったく不快感のない声質なので、どんな話もスッと入ってきやすい。美少女系の深夜アニメに出てくる相手役のイケメン高校生の役で声優やらせたら、多分ハマり役になると思う。あと彼は大の読書好きでも知られている。朗読劇なんかやらせてもいいだろうし、ドキュメンタリー番組のナレーションも聞いてみたい。関係者各位さま、ぜひご検討よろたの。

EXIT以外の話が書きたくて作ったコーナーのはずだったのに、結局EXITの話をいちばん長くしている。やはり何だかんだ言ったところで、今の私はEXITがいちばんなのである。

でも、m-floとコラボしてくれたら私めちゃくちゃ湧きますよ(笑)。EXITは2人とも歌もプロ並みに上手いし、ラップも格好いいし。声質もm-floの楽曲に向いてると思うので、コラボしたら絶対にバズること間違いナイトプール!! 実現するとしたら、おそらくこの騒動が終息してからになるだろうけど、今は言霊を信じて待つのみである。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?