見出し画像

kenshi記録 - #1 さよならバーのチンピラ師匠 Everyone hates you編

※暴力的な表現、四肢欠損などの描写を含みます。kenshiなので。


気が付けばkenshi世界に存在する全ての勢力から嫌われている者がいた。

その者の名はリンヒラ(白髪メカクレあほ毛仕様)
いったい何をやってパブリックエネミー扱いされているのかとんと検討がつかない。生きているだけで周りのものを滅ぼす運命の星に生まれたのかもしれない。例によって世界観に反するテクスチャがkenshi世界の人間にとって異形に思えるのかもしれない。
理由はなんでもいいがとにかく全ての人間、動物、ロボット、組織に嫌われていました。

嫌われているのでちょっと攻撃的なやつらの前に姿を見せるだけで全力で追いかけてきます。
画像の背景に見えている二人はダスト盗賊ボスとシノビ盗賊ボス。
本来はお互い敵対して殴り合うはずの二人なんですが、それよりも私の方が嫌いなようで肩を並べて殴りにきます。
敵対してるやつ同士の共闘とか熱いっすね。その対象が自分でなければ。

というわけで、ただでさえ暴力が支配する世紀末世界と言われるkenshiで全ての人間から嫌われるとどんな生活になるのか、試していきましょう。


一人旅の安全性を高めるために必要なものは何か。それは打たれ強さです。
打たれ強さは単純な硬さだけではなく回復力にも影響します。これがないとちょっとダメージを受けるだけでジワジワ死んでいくことも。
仲間がいれば仲間に治療してもらえばいいんですが、全勢力に嫌われている今回は早々仲間なんて作れないので自己治癒が大事になっていくわけですね。

というわけで、まずはスタート地点の街をうろつく放浪者の中で最も弱い人を探してケンカを売ります。
そうすると怒って追いかけて来るので人気がなくて休みやすい場所まで誘導。


あとはこちらから攻撃しないようにしてペチペチ殴られて打たれ強さを上げていきます。一度暗殺で気絶させて武器を奪っておくと危険度が下がってベネ。というかやらないと普通に死ぬ。


ってなことをしばらくやっていたら攻撃してこなくなりました。
このゲームは武術スキルが低かったり拳を保護するタイプの防具を着ていないと、パンチやキックをした時に手足を怪我する仕様があるのですが、殴りすぎて両拳が壊れてしまった模様。
お、お、おがじいな。ぼ、ぼ、ぼくのおもちゃこわれぢゃっだんだな。
ご、ご、ごわれぢゃったおもちゃは、い、い、いらないんだな。
というわけでこちらからもペチペチして攻撃スキルを上げたり。


お次はみんな大好きハブの街のバーにいるチンピラさんとのスパーリングだ!
ちなみにバーのチンピラさんはこの世界においてもみんなから嫌われており、ケンカになった後に僕が逃げると代わりにチンピラさんが殴られてバーから投げ出されます。
かわいそう。

なお、そのかわいそうなチンピラにボコボコにされるのが開始時点の私。
しかしこうやって打たれ強さを上げていく作戦なので問題なし。
大怪我しないように負けるのが大事なので攻撃力の低いやつを選ぶといいでしょう。あとは持ってる武器が鈍器っぽい人を選ぶと出血多量で死なずに負けれてよし。負けるにもコツがいる世界。負けるコツって何?

その後もバーチンさん(バーのチンピラさんの略)と修行を重ねて

街にある無料ベッドで川の字になって寝たりして友情を育む日々。
しかしバーチンさんの傷が重なってきてベッドで寝てもHPが回復しなくなってきました。
このゲームでは斬撃ダメージを喰らうと傷口が開いてしまい、ちゃんと治療しないと回復しなくなってしまうのです。最悪の場合そのまま悪化して死んでしまうことも。
治してやりたいところなんですが治療をするにもアイテムが必要。全勢力に嫌われていて治療アイテムも満足に手に入らない現状。今自分に使っている治療アイテムだってバーからパクって用心棒に殴られながら得たものです。そんなもんをバーチンさんごときに使ってられないです。
というわけで、このまま寝かして現状維持するしかあるまい……いつか余裕ができたら助けてあげるから……


だが僕との戦いを止めないバーチンさん。仕方なく振るった刃がバーチンさんの左腕を奪う!
よほどの衝撃だったのか、狂ったように叫びながらベッド小屋を抜けていくバーチンさん!
やめるんだ!その出血で出て行ったら死んでしまうぞ!


フラフラと歩いた後、外で行き倒れたところで見ていられなくなり、貴重な救急キットを使うことに。HPの黄色バーが治療済みの個所です。
バーチンさん、あんたには負けた。そんな体になってもバーへ酒を飲みに行くのを止めない姿勢、あんたには教えられたよ。
またあのバーで会おうな……嫌われてるから会ったら即座に殺し合いになるんだけど。

ちなみに。後日バーへ顔を出したら捥いだ記憶がない右足が捥げてバーチンさんが死んでました。なんでや!!!!
バーにいる傭兵にも嫌われてるからやられたんだろうか。かわいそうに。どうせ死ぬなら使った救急キット返してほしい。今回のプレイだと気軽に補充できないから序盤は貴重なんだ。


人の少ないスタートの街から全然出てないせいでEveryone hates you感があんまりなかった。
通りすがりの人に殴りかかられて死にかけたりは何度もしてるんですが、何度もしてるせいで書くとキリがなくなりそうなので……
なので続くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?