見出し画像

メルカリ体験記#8(心が穏やかではいられなかったこと)

こんにちは♫コウヘイ鍼灸接骨院の受付Aです。

今までのメルカリお取引件数120件。

先日、久しぶりに携帯ケースを出品したのです。STARRY FEMというブランドのとても可愛い人気の携帯ケース。少し使用感はありますが、色あせもなく割れているところもなく、キレイな状態です。色んな角度からの画像6枚を載せて「気になる箇所があれば、必ずご質問ください!」と書きました。

数日後に値下げのお願いと共にどうしてもどの商品が欲しい!!!というコメントが届きました。それが2回届いたので、そこまで欲しいのなら。。。と値下げに応じて、きちんとメルカリ専用BOXにいれて発送しました。

画像1

2日後、購入された方から、「商品が届いたんですけど、ケースが割れていました。でも、どうしても欲しいので接着剤でつけて使えるか試してます。画像送ります」と連絡が。送られてきた画像にはセロテ-プでぐるぐる巻かれた携帯ケースの画像が(笑)思わず笑ってしまうぐらいのグルグル巻き。一体どこが割れていた??が全く分からない画像です。
2日前に梱包して送った際には割れてなかったし、きちんとメルカリ専用箱に入れて、郵便局から送ったのにそんなことはまずありえないでしょ。。。と思わざるを得ない連絡。

私は、いつも誠意あるお取引を心掛けていますので、腑に落ちない画像を眺めながら、まずは謝罪。「発送の際に商品確認しましたが割れていることに気づかず発送してしまい申し訳ございません。不良品をお売りすることは出来ませんので、送料はこちらで負担しますので返送をお願い出来ないでしょうか?」と送りました。

画像2

すると購入者の方から「ずっと欲しかったものだし、返送はこちらの手間がかかるじゃないですか。。だからこのまま使おうか迷ってます」と。いやいや、もしあの画像のグルグル巻きの下が割れていたら使えないでしょと思わず突っ込んでしまいました。

でも私のメルカリポリシ-は、不良品、欠陥品はお取引出来ない!という事です。でもいくらそれをお伝えしても「私が手間を負担しろというのですか?」と話し合いが平行線。しまいには、「発送の際には割れてなかったといますが、私が嘘をついてるみたいなんですけど(怒)」とのこと。それを確認するためにも返送いただきたいです!!と送ってもそれは嫌だと。もうこの方とやり取りしても、私の心がかき乱されるだけだと思い、「では返送いただかず、お金も払って頂かずで結構です。このまま取引キャンセルさせていただきたい。」とお伝えしました。つまり購入者の方は無料で欲しい商品が手に入った形になりますが、もういいやと。すると先方から「こういうことは初めてで私も戸惑ってますが、私は返送なしでお取引キャンセルで大丈夫ですよー。」以上!

画像3

この方とは今後一切お取引したくないし、初めから無償で手に入れようと思っていたのでは?と思ってしまうやり取りでした。久々に心が穏やかではいられない日となりました。。。

梅雨があけて、夏日がやってきますね!今年も猛暑の予感。マスクをしていると喉の渇きに気が付きにくくなることもあるそうなので、こまめに水分補給をして熱中症に気を付けてお過ごしください♫体の不調を感じた時は、ぜひご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?