見出し画像

こどもの体を考える 下肢筋力UP


こんにちは、コウヘイです!

あっという間にGWは過ぎていきましたが、皆さんは何かしましたか(?_?)
私は芝の張り替えをしました!

張り替え前 

画像2

張り替え後

画像1

 

良い筋トレ(゜_゜)になりました。

さて、本日は体幹・下肢のトレーニングとして行われている運動の一つ、

『SLRエクササイズ』をご紹介いたします。

背中が丸まって歩いている子供は体幹の筋肉を使いながら下肢を動かすことが上手く出来ていません(>_<)


 SLRエクササイズは体幹筋や大腿四頭筋を中心とした下肢筋力を向上させる効果があると言われています。


 先行研究ではSLRエクササイズ時に股関節外転角度(脚全体を外側に開いていくこと)を増すと腹筋群の活動も増すことや挙げていない側の下肢の支持面を押さないよう意識してSLRエクササイズを行うと,何も意識せず行うSLRエクササイズに比べて腹筋群の活動が高まり,内側ハムストリングスの活動は低下したという報告もされています。

???難しいですね。

挙げていない側の足の裏やお尻を床に押し付ける動きを減らすと腹筋がより働く(キツイけど)ということです(^^)/

 非常にシンプルな運動で臨床でもよく行われる運動ですが、運動方法によって賦活される(よく働いてくれる)筋肉が変化しますのでターゲットをどこにするかによって、運動方法を変えて行うとより効果的な運動です。
 
 また、合わせて確認してほしいのが体幹筋の弱化がみられる方には動作時に骨盤前傾を防ぐことが出来ず腰椎前彎(脚を挙げた時に腰が丸まる動き)が出現しますので体幹筋の簡易的な評価としても利用出来うる運動です。

回数は片側10回を2-3セット、週2回を目安に。

 是非、一度お試し下さい!



ご質問、リクエストなどあればコメントください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?