見出し画像

⭐︎RingsCareストーリー『変化の軌跡: Y様とのリングスケア』

こんにちは。RingsCare代表の大平智祉緒です!

普段私たちは、介護施設にお伺いし、完全パーソナルな高齢者向けの化粧・整容ケアサービスを展開しています。

今日は、リングスケアの訪問を始め3ヶ月で変化してきたリングスケア®️セラピストとYさんの関わりについて様子をご紹介します。


はじめての出会い

Y様の初訪問は、介護現場の日常の中でのひとコマでした。彼女はいつもお洒落なお帽子とピンクやパープルの素敵なカーディガンを身にまとい、優雅な魅力を際立たせています。

しかし、初めて訪問した際のY様は、不安と怯えに満ちた表情で私たちを迎えました。まったく目を合わせることなく「触らないで!」「こわい、誰か助けてください」と大声で繰り返し、終始震えながら怯えていました。触れることをこわがり、払いのける動作が続いため一度退室し、約1時間後、再度お声をかけましたが同様の反応。恐怖心を増加させてしまうと考え、初めての出会いはご挨拶だけとなりました。

恐れとの対峙

その後、毎週訪問してお声がけをしましたが同様の反応であったため、セラピストの顔を見てもらい、少し距離をとりながらお声をかけることを続けました。しかし拒否は続き、並べたネイルの瓶を投げたりコーヒーをこぼしたりなど、関係構築の難しさを感じました。

小さな変化 大きな変化

3〜4回の訪問を経ても、Y様の不安や拒否は消えずに続きました。しかし、小さな変化が見られました。「あっち行け!」から「コーヒー持ってこい!」と私の存在を認識し、依頼するようになったのです。私はこの変化に希望を見いだしました。ウキウキしながらコーヒーをお持ちしました。しかし「不味い、なんだこれは、いつもと違う!」と言われ、ミルクと砂糖はどれくらい入れたらいいんだろう…と真剣に悩みながらコーヒーラウンジに戻り、またウキウキしながらコーヒーを淹れなおしました。淹れたコーヒーを口にして、「うん、まぁいい」と言われたときは、心の中でガッツポーズをしました。

感謝と絆の育成

6回目の訪問時、対応の難しさについて現場スタッフにご相談をすると、場所の移動(席の移動や居室とロビーの行き来)に関しては拒否がないことを伺いました。
そのため、食堂から居室への移動をお声がけすると了承してくださり、そのままY様のお部屋でお顔をキレイにすることを勧め、ホットタオル→肩のマッサージを実施すると「あ~気持ちがいい」という言葉が聞かれました。初めての感謝の言葉を聞き涙が出るほど嬉しかったです。その瞬間、Y様との絆が深まり、なんとなく彼女の内にある信頼の芽が育っていることを感じました。

日常の中での変化

その日以降、ロビーから居室への移動し、前回の快体験を思い出すような声掛けをしながらケアを実施しました。日によって気持ちの変化はあるものの、拒否はなく、穏やかな表情で「気持ちいい、ありがとう」と発言がでるようになり、これまでの Y様のこわばった、怯えた表情は見られなくなりました。
窓からの景色を見て「今日はいい天気ね」「暖かいの?」など、天気や気温を気にするなど周囲への関心も出てきました。出会いから3ヶ月~表情が明らかに穏やかに変化し、独語や暴言もなくなりました。彼女の日常生活での変化や、周囲への関心の広がりは、現場スタッフも実感するほどで、現場のスタッフから「すごく変わりましたね、ありがとうございます」という感謝の言葉をいただきました。
リングスケアがもたらしたこの変化は、介護現場にとっても大きいものだったようです。

「いつもありがとう」の言葉の重み

4ヶ月が経った頃、帰り際にY様が私に「いつもありがとう」とおっしゃいました。

「えっ、私が毎週来ていること覚えてくれてたんですか!うれしいです。また来週来ますね!」と喜んでお声をかけるとお返事はないものの、穏やかな表情で目を閉じていました。

ネイルの色を選んだり、ご自身で口紅を塗ったりなど、美整容に対する関心も高まっているY様。当初から心配されていたご家族とは、交換ノートを用いて訪問時の様子をお伝えしています。Y様に現れた変化やリングスケアの時間は、離れて暮らすご家族の安心につながっていると感じています。

Y様の変化は、リングスケアだけの効果によるものか否か、評価することが難しいという課題もあります。ただ、そばに寄り添い、「あなたの力になりたい」という、私たちの想いを懸命に伝え続けることが好転変化の一助になったことは、確かだと思います。

未来への歩み

Y様とのリングスケアはまだ始まったばかりです。Y様の変化と成長は、私たちにこれからの未来への希望をもたらしてくれました。Y様が自分らしくあり続けたいと思う限り、私たちは彼女と共に歩み、支え続けていきます。




リングスケアでは首都圏を中心に高齢者を対象とした訪問型化粧・整容ケアサービス(Rings Care®︎)を提供しています。大切な方に喜んでもらいたいという家族様やリングスケアに関心がある施設様はお気軽にお問い合わせください。

2024年5月27日に自社セミナー『苦しみの中でも希望の光となる化粧・整容ケア』を行います。医療で取りきれない痛みを軽減する力をもつリングスケア。ぜひ一度、看護学に基づく化粧・整容ケアの力を聞きにきてください。

ご参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?