スタンプ送信数から考える!

LINEスタンプを販売するにあたって、重要なのが送信数です。だと思います。のはず。

スタンプを購入する経路として(特に私のような弱小クリエイターの場合)、LINEからの検索と並ぶ2大経路として存在するのが「友人がトークで使っているのを見て」というものではないでしょうか。
いわゆる口コミですね。
とにかく使ってもらわなければ意味が無い!

ということでどういったスタンプが使ってもらえるのか?を考えたいと思います。

今販売中のスタンプで一番送信数が多い『寿司ダジャレ』をサンプルにしてみます。
ちなみにスタンプの一覧がこちら。

sushi_list



いろいろなパターンのダジャレを取り揃えたつもりです。
で、その送信数がこちら。

26



わかりづらい。
という訳でベスト・ワースト5にまとめてみたいと思います。
それがこちら!


sushi_ranking




トップは「おつカレイ」の3199!ワーストは「つイサっキ」の479!
約8倍の差が開きました。
やはり「さらっと」気軽に使えるものが上位に来ますね。
逆に使いドコロが限定されるものは弱いです。。
ダジャレの苦しさはあまり関係無いのかなというのも印象としてありますねw


さらっと気軽に使えるスタンプの強みとして、一人あたりが使う頻度が上がるというのがありますね。
LINE上でスタンプを使う場合、スタンプ(ニコニコマーク)のアイコンをタップします。するとまず履歴の画面が表示されますね。この履歴の画面に今まさに使おうとしていたニュアンスのものがあれば、使っちゃいますよね。わざわざスタンプ別の画面まで開いて探さないです。
この履歴の画面に生き残ること!それが送信数を伸ばすヒントなのではないでしょうか。

で、それをどうやるのか。
スタンプの魅力を高めるのがもちろん第一なんですが、それ以外に気をつけていきたいことは、

  • OK、ありがとう、おやすみ、お疲れ様、驚き、イイネ!といった、日常でさらっと使えるスタンプを用意しておく

  • 文字を使わずに利用シーンを限定しないようにする(もしくはそうしたものをいくつか混ぜておく)

 
というところが考えられますね。
微々たることですが、スタンプの魅力アップに参考になれば。 
 

単純なのでサポート頂けたらある程度言うこと聞きます…!!