見出し画像

【Xのフォロー整理してみた】1000人→100人

私のX(Twitter)アカウントはLINEスタンプを作り始めた当初(2014年)に開設したもので、始めの頃はとにかくフォロワーを増やして宣伝効果を高めなければ!と思ってLINEスタンプクリエイター界隈を中心に相互フォローをしまくってお互いにリツイートし合ったりしていました。

その後、複数アカウントを運用するのが面倒でプライベートアカウントの方で告知をするようになって放置気味になり、数年前から再度プライベートアカウントとは別で運用するようになったという経緯があります。

だいぶ前から気付きつつあったんですが、LINEスタンプクリエイター同士で相互フォローしてフォロワー増やすのは告知の意味ないよなぁ…と、いつか整理しないといけないとは思うようになっていたものの放置していました。
そして特にXになった以降ですが、タイムラインの仕様が変わったのかちょっと私の好みや趣味の範疇からは遠くかけ離れたタイムラインになってしまっており…、いよいよフォローしている人たちを整理しないとこの状況は変わらないんじゃないかなと思い立ったのでした。

一つ一つアカウントを確認しながら本当に情報を受け取りたい人や刺激を与えてくれそうな人を残して、不要そうなフォローは解除させていただくことにしました。

ここで私なりのリムーブ判断基準を開示しておきますと…

  • 1年以上稼働がないアカウント

  • 全く興味がない内容

  • RT/RPしたら何かが当たる系のキャンペーンに参加している

これらに引っかかるフォローは問答無用で解除していき、もともと1000人程度いたフォローは125人になりました。

できるだけ丁寧に見ていったのですが、もう10年近く続けているアカウントなので、当初フォローした時とはみなさん状況が大きく変わってしまっているのが何だか悲しくもありましたね…。

70%くらいのアカウントは「1年以上稼働がない」に当たりました。もともとLINEスタンプクリエイター界隈でのフォロー関係がメインだったので、そもそも今も生き残っているクリエイターさんは本当に少なく、2015,2016年辺りから稼働がないアカウントもちらほら。何個かスタンプを作ってやめてしまったような人が多く、多分10作品も作った人はかなり少ないんじゃないかという印象です。
数人だけですが今も活動されている方はいて、10年変わらず活動するのってかなり特殊な人なんでしょうねぇ…(私もか…)

あと20%くらいはキャンペーン参加用アカウントになってしまっているようでした。自分から何か発信しようという感じではなさそうなのでさくっとリムーブさせていただきました。

残りは、

  • ゲームアカウントになっている

  • 反ワク・陰謀論者になっている

  • 政治アカウントになっている

  • ちゃんとした人だと思うけどごめんなさい今の活動に興味なかったです

という感じです。
1000人分見るのはなかなか大変でしたが、池の水全部抜いてみた的な快感はありましたね笑

これで私のタイムラインは平安を取り戻すことが出来ました。
今後はクリエイター・デザイン・エンタメ関連の人を中心にフォローしていこうかなと思います。
今回一気に大掃除する感じになりましたが、日頃からもっと軽い気持ちでフォロー・リムーブしていけたらいいのかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ちょっとでもプラスになったな〜という方は💖をお願いします。
励みになります。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆りんりんラボって何?
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆無料スタンプ配布中です!(スマホからアクセスしてね)
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

💬LINEで週1回、新着情報を発信しています!ぜひご登録を
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

単純なのでサポート頂けたらある程度言うこと聞きます…!!