日記 外出

一週間ぶりに外に出た。久しぶりの外出はとても億劫で、ほとんどの時間頭の中が希死念慮と自分の外見に対する恐怖感で覆われていた。心の中の私が必死にご機嫌取りしてくるから、タピオカミルクティーを買う。できることなら暴れ回って誰かに機嫌を取ってもらいたかった。疲弊しているから機嫌が悪いのに、自分の機嫌をとるのにも疲れが蓄積していく。お金もかかってしまった。このままでは外に溶け込めない気がしたので、余計な事は考えないようにタピオカで思考を流し込んだ。

映画を見た。知的障害を持った主人公のシンデレラストーリーじみた話だった。主人公を支える人間が主人公に依存しているような描写が多くて辟易してしまった。多分、一緒に見ていた人たちは支える側の人間に憧れたりするんだろうな。でもどうしてもこの映画から汲める教訓がわからなくて、見ただけですごく頭が痛くなってしまった。良い映画だったと思う。

「悟ってるよね」と言われた。そんなつもりはなかったし、悟ってたら鏡を見て頭を抱えないと思う。とりあえず笑っておいた。

久々に大きなショッピングモールに行った。楽しい!

少しだけピアノを弾いた。私が唯一何も気にせずにできるのはピアノを弾くことくらいかもしれない。いや嘘、たまにピアノ弾いてて唐突に希死念慮で手が止まる。死にたい自分を受け入れてくれるのもピアノだけなので、その気持ちを鍵盤にぶつけてみると、なんだかうまくいったりもする。

昨日寝る前に人間関係がすべて嫌になったと話したら「もう関わらなくても大丈夫だよ」と優しく言われた。この人と付き合っていてよかったな。彼氏の好きなところリストに「やらなきゃいけないことは応援してくれて、やらなくていいことは断ってくれるところ」と足した。discordを携帯からアンインストールした。楽になった。

今横を向いたらガラスに髪の乱れた不細工な私が映った。早く美容室に行って、気兼ねなく旅行できるようになったら整形しに海を渡りたい。あと牛ユッケ食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?