日記 期待

期待する事ってとても疲れますよね。
同じく疲れ切った私は「期待しない 方法」で検索をかけました。主に期待しない方法としては①自分の事を自分で解決する方法を身につける②他の楽しみを見つける ことが大事らしいです。

精神病の人間にできるわけねーだろバーーーーーーカ

なのでここから「自分で動かずに」「楽しみを感じられなくても」「期待せずに済む」方法を考えていきますね。

まずこういった議題はイッチのスペ、つまりは私の自己分析がいるんです。PDCAのPですね。

漏れ→19歳 双極・adhd餅 自宅警備員兼大学生兼穀潰し 暖かい家庭と理解ある彼くんがいる

恵まれてますね〜〜〜〜 なんでこんなにも死にたいのか分からないくらいです。今回は彼氏へ期待しない方法を考えていきます。

そもそも何で期待するんでしょう?健常者向けの記事には「浮気しないか心配」とか「愛を確認してる」とか綺麗な言葉が踊っていますがこちとら「言ってほしい言葉」「やってほしい行動」全て妄想して「きっとしてくれるはず」と願ってそうならないと発狂して人に迷惑をかけるんですよ。妄想が肥大して勝手に幻聴として話し始めた事はありますか?私はその状況に2年囚われていました。可笑しい事だと気づかないまま。

論が逸れました。それで、なんで期待しちゃうのかなー?って考えてたら何度も繰り返し繰り返し観た「カルテット」にこんなセリフがありました。悲しいより悲しいのは、ぬか喜び。だそうです。これとても腑に落ちました。
なんで期待するかって、ぬか喜びの味を覚えているからなんですよね。ちょっとの希望とそれまでの浮かれた気持ちを楽しみたいからなんですよ。絶対に叶えられない事は知ってても期待してぬか喜びしちゃうんですよ。喜びの前借りというか、元気出す麻薬というか。その夜死なない為に打つ緊急薬なんです。261km先の実家に住む彼氏に「今から来て」って言って死にそうにしておけば若しかしたら彼は心配して始発に乗ってくれるかもしれないじゃないですか。だから私は始発の時間を丁寧に調べてその時間までに彼と食べるご飯を炊いて床を掃除して爪を塗っておけばいいんです。爪が乾くのを待っているうちに寝落ちて、熱くなった携帯で14時を確認して既読スルーされたLINEを見てまた首を括ったとしても、延命措置にはなる。なんだかこの国では長く生きてた方が褒められるらしいし。

それで私なりの期待しない方法は死ぬ事しか見つからなかったわけですが。

ちなみにここで期待に応えるとドンドコつけあがり、よりヒステリックになり死にます。あーあ。

別に期待してもいいんじゃないですか。延命になるなら。明日急に学校が爆発するかもしれないじゃないですか。知らないけど。希望と期待は別物らしいですが、馬鹿な私には全部願いに見えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?