嫌い

「あなたが嫌い」とその嫌いな人に伝える事は絶対にあってはいけない。だって人はよほどな超人でもない限り嫌われると悲しい気持ちになるから。誰だって、できることなら全員に好かれて日々をイージーモードで過ごしたい。嫌いだと伝えられるとは、それが叶わないと知らされるわけだ。つらい。さらに嫌いとたくさんの人から打ち明けられたらたまったものじゃない。嫌われるというのは死にも直結するのだから、絶対に嫌いと伝えてはいけない。と思う。

けれど嫌い、と思う事は自由である。これも絶対守られるべきだと思う。人の心なんて簡単に変えれやしない。嫌いと思ってしまったなら仕方がない、受け入れるしかない。嫌いと思ってしまった事に自己嫌悪を覚えた人は小さな頃から善人だったんだろうな。私は嫌いと思う事は悪い事ではないと思う。伝える事は悪い事だけど。好きと思うことやおいしいと思うことと本質的には一緒に感じる。その感想は変えられない。私は、「それ」を嫌いと思った素直な自分を受け入れ、許してあげるようにしている。

この前、とある有名人の名前でツイッター検索をかけた。すると1件のツイートが人気を集めていた。簡単にまとめると、「この有名人が嫌いな人は、この人の有能さや美しさに劣等感を抱いている妬み僻みだらけの人だ」とのことだった。別にその有名人は好きでも嫌いでもなかったが、嫌いという個人個人の感情を勝手に定義しないでほしいと思った。その有名人が嫌いな人をそんな攻撃しないでほしい。思う事は自由で仕方がないことなのだから、思ってしまった事に対して攻撃するのはあまりにも悲しい。思った事を軽率に口に出したり、ましてや本人に伝えるなんて行動はあまりにも愚かだけれど、そういう行動をした人達に限定せずに攻撃することは誹謗中傷に変わりないとさえ考えてしまう。つらかった。

嫌いだと思う事は自由だが、攻撃する事は絶対にあってはいけない。と思う。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?