9月27日(水)

入社して初めて体調不良で欠勤した。
今日やろうと思ってドキドキしていたことがひとつも出来なくて、今日頑張って明日休むために残しておいたHPが消費されなくて、今日会えると思っていた人達に会えなくて、なんだか虚しい1日だった。

月曜夜に久々に発熱、即飲んだ解熱剤がかなり効いて火曜日は元気に出勤。死にかけで退勤して帰ったら微熱。微熱じゃ解熱剤使えないなぁ……と思って寝て起きた本日朝も微熱。風邪症状が耳にも出ていたので耳鼻科を受診して流行病の陰性はゲット。だが、上長に「朝微熱があった人に勤務をお願いすることはできない」と言われ泣く泣く欠勤へ。陰性だし熱落ちてるから行かせてくれ!!と頼んだが、さすがに止められた。納得。

それからはずーっとぼーっとしていた。昼寝できたから、体調は確かに悪いのだと思う。
ずっと虚無。何もやる気が起きない。やろうと思っていたことができないし、人にも会えないのでどうしようもなかった。

仕事に行きたかったなと思って泣いた。
そんな風に思える仕事に就いていたことにちょっと安心した。行きたくないなと朝思う日は増えたけど、いざ来るなと言われると本当に辛い。
だから、同時に、4月からずっと走り続けていたのかもしれないと気づいた。当たり前だが、休みの日にちゃんと休んでいても頭の大半は仕事のことだった。家でやらないといけないこともあるし、それを回すのに精一杯だったから、急に歩みを止めた今日にビビっている。でも必要な今日だったんだろう。

あと、人と話したい自分がいることにも気づいた。
休みの日は1人で過ごしていたいけど、仕事の日はたくさんの人とたくさん話すので、それが急になくなってぽかんとしている。あの人とこういうこと話そって決めていたりするもんだから余計に。
まあ純粋に上長と会うはずだったのに会えないのも寂しいのだが。今朝のLINEは上長モードだったから。

それにしても、昨日一昨日よく働いたなと驚いている。一昨日、ちょっとおかしなスタミナ消費量だったが、話していたり座っていたりすれば問題なかったのでやるべきことは全てやった。誰にも何も気づかれないくらいの雰囲気をずっと出していた。もちろんわざとではあるが。昨日は発熱を知っている上長がずっと気にかけてくださっていたので安心して働けた。体調不良を心配してくれる人が1人いるだけで、かなり救われるものだ。ありがたい。1人で電車に乗ると倒れた時にどうしようもないので、2日とも上長を待って帰った。おかげさまで生きています。

今日どうだったかな、私がやるはずだったものはどうなったかなとずっと気になっている。そしてずっと辛い。寂しい。絶対に休みたくないとまでは別に思ってないけど、こんな気持ちにまたなりたくないなぁとは思う。

明日は元々休日なので多分大丈夫です。
家を綺麗にして、日頃やりたいのにできていないことを家の中でやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?