2023年総括

夏から好きだった上長と、お付き合いすることになりました。

5月から彼のもとで仕事をするようになり、8月に初めて2人で出かけて、サシ飲みを高頻度でするようになり、私にとって初めての競馬や新幹線で日帰り仙台など、楽しい時間を過ごしておりましたが、ついにそういう関係になることにしました。

完結に至るまで

私はずっと好きだったし、日を追う事にそれが確信になっていたが、"付き合う"ということは全くと言っていいほど考えていなかった。「ずっとそばにいてほしい」と思うようになっていたが、職場環境的にプライベートでの関係を変えることはかなり慎重になるべきだと思っていた。(9月頃にもそんな記事をあげていた)

場が動いたのは12月初めにディズニーシーに行った日だった。休みが被ってすぐにどこか行こうよとなるのもおかしな話だが、当たり前のようにそんなことになったのでディズニー行こうよと誘った。彼が長らく行ってないと言いながら、私のディズニー話に興味をもっていたから。
1日本当に楽しかった。彼と朝から晩まで出かけるのが絶対に楽しいということはもうわかりきっていたが、私から誘った手前少し不安もあった。でもそんな不安を彼は抱いておらず、純粋にキラキラした目で楽しんでいた。嬉しかった。

閉園までパーク内で時間を過ごし、居酒屋に移動した。疲れていたので、どういう流れでそんな話になったかあまり覚えていないが、今の関係性の話になっていた。
このままの関係では私の友達はもちろん家族も心配するのではないかと彼は考えていた。だから、「人たらし」「悪く言えば思わせぶり」なんてことを言い放ち、ついに「遊び方が一般的におかしいことを気にするのであれば、関係性の方をそれに合わせて変えるってことはないの?」と詰めた。MTG初日である。
そこであがった選択肢は、公私をクリアにしてラフな飲みやをお出かけをしない、このままの関係性で遊ぶ、関係性を変えるの3つだった。

終電で帰ったその日から3日後、MTG2日目。
これまで彼はずっと自ら決断をすることを避けていた。なにか行く時には遠回しに私を誘い、私が行くと言うのを聞いて決めていた。
こういう時くらいは彼に決めさせないといけないと心に決めていたから、私はなるべく何も言わなかった。どう思うの?どうなの?とずっと質問した。
ただ、クリアにすることだけは嫌だと伝え続けた。ディズニーの中で、「今度ランドに行こう」とはっきりと口にしたのを私は実現させたかったから。前述した通り、連れていくのが不安だったからその発言が本当に嬉しくて、安心したから。

案の定、お互い思っていることを相手に素直に伝えるのがいかんせん苦手なため、この日も話がまとまらず終電となった。
ただ、明らかに付き合うかどうかを、職場環境を踏まえたうえで決断するだけの段階まで話は進んでいた。
明日お互いの本心をちゃんと伝えて、この話を完結させようということになった。その後のLINEはほぼ核心をついていた。

3日目。
さあどうしようとなりながらも、あとは決めるだけだった。
その日の出勤もなぜか声をかけられて、乗換駅で集合して行った。なんだか今後の話をされたけれども、結局直接言われるまでは推測に過ぎないので何も考えないことにした。
で、関係をクリアにしたくない、じゃあ付き合おうと彼が決めてくれた。

現在

さて、ありがたいことに幸せな日々を送っている。
これが「好き」で「幸せ」なのかと思うほどの日々。

付き合った直後から「1年でも2年でも3年でも、長く一緒にいられるといいね」なんて言ってくるような人だった。まさかそんな甘い人だと思っていなかった。
急遽決まったクリスマスデートは「一緒にいられる時は長くいてもいいじゃん」なんて言って、個人的な先約をキャンセルして早めに集合してくれたし、年末は先に決まっていた同僚との旅行に行っている彼に楽しんでねと伝えたら「ごめんね」「来年は一緒に行けるといいねなんて。」と言ってくるし、総じてそんなことを当たり前のように伝えてくれることに感動している。ついさっき初めて電話をしていたら「普段直接だからちょっと緊張した」「ここまで1週間くらいずっと会ってるから会わないのが変な感じ」とか言ってきた。そうやって会いたい感じとか、私のことを思っている感じをちゃんと出してくるんだよな。

私は私のことを好きでいてくれる人を好きになってしまうし、一方の私は変なところで素直じゃないと思っていた。
でも今回は私がちゃんと彼を好きで、愛おしくて、それを伝えたいと思って態度にも言動にも表してしまっている。この結果になったのも、私が押し勝ったからなわけですし。
彼の前では素直でいられるから、たくさん笑ってしまうし、イラっとしたら怒る(もちろんガチギレはしたことないが)し、嬉しい時には嬉しいと伝えるし、たくさん甘えてしまう。安心して自分でいられる場所があることが本当にありがたい。そしてそんな私をいつも受け止めてくれて、真面目にもふざけても返してくれるところがまた更に私を安心させる。

私が前に他人と付き合っていたのは4年も前のことになるが、その時の自分とは全く異なっている気がする。LINEで世間話をするのも喜べるし、毎日会えることが嬉しいし、できることなら常にちょっと触れていたい。社会人になったことで私の生活が変わったおかげもあるが、彼と休みが合う時はいろいろ出かけたいとすぐにその日を明け渡せる。
きっとこの違いは、相手のことをどれほど好きかによるのだと思う。
こう振り返ると以前の方のことはそこまで好きになれなかったのだろう。人と人とを比べることではもちろんないが。

きっとすべてのタイミングがそろった結果なのだろうとも考えている。良く言うと運命。
私はここではない職種に就く可能性も大いにあったわけだし、そもそもこの配属になるのもどんな確率だろうと思うし、学生の頃は学業・複数バイト・多様な趣味に追われて忙しかった私が仕事以外の優先するものがなくなった今年だったし、彼も公私ともにバタついていた数年が落ち着いたのが今年だったわけだし、全てが重なったなと感じる。人と人との出会いや結びつきは尊いものであると改めて体感させられる。

今、彼の好きなところを聞かれたら反射で「顔」と言ってしまう。
顔、特に目が大好きなのだが、それ以外の愛おしい要素が複雑にたくさんあって言葉にしにくい。「優しい」「面白い」とかではまとめきれない。
せっかくnoteを書いているので言葉にするとすれば、自分のテンションが上がった時に顔が輝くところ、様々なことに対してたくさん考えてしまうからたくさん私のことも考えて気にして接してくれるところ、出かける時に私の意見も聞きながら計画をまとめてくれるところ、直接しかりLINEしかり会話のテンションが合うから面白いところ、私を大切にしたいと思ってくれているところ、だんだん頭が回りきらなくなってきたためこのあたりにしておく。

今後の展望

どこに行っても楽しめる2人だから、その時々で行きたいところを言い合えればいいと思っている。そしてたくさん出かけたい。
様々なものに対しての感想を共有しあいたいし、感動を一緒に味わいたい。

各々旅行をするのも好きなので、5月の大型連休では旅行に行けるといい。
前から行きたいところの話はしていたから、きっと話がまとまるのは早いだろう。

こんなに大好きであっても、今の関係性になってからの期間はまだまだ短い。だからこの先、この幸せが安定して続くのか信じがたい。
でも真剣に付き合って、長く一緒にいようと決めたわけだから、できる限り続いてほしい。

年末にまさかまさかの展開で急遽お付き合いすることになったものですから、2024年は更にお互いのことを知っていくこともちゃんと目標に、そして仕事での業績もプライベートを糧に上げていきたいです。

そんな2024年は元日から初詣とスパに行ってきます。幸せなスタート。
友人にちゃんと「好き」と言わせろとのお達しをいただきましたので、尽力の予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?