見出し画像

11/22は家族になった日



毎朝恒例のグルーミングと体重測定
モモはいまだに嫌がります。
もう数年はやっているのだから
そろそろ慣れようよと言っているのですが
なかなかねーです。

でもグルーミングされている間は
ジッと耐え忍んでいるんですよ。
時間をかけてしまうと
動き出してしまうけれどね。

ひと通り終わってモモエリアにおろすと

トトトトトトッ

と一周してから


ダン!


わざわざ私のそばにきて
私の顔を見て
後ろ足を

だんっ


嫌だったんだからアピール

足の裏の毛が禿げちゃうからやめてほしいのだけれど
私の顔を見つめ
小さな身体で精一杯のNO!
を表現しているところが可愛くて
いつもキュンキュンしています。


ブスくれモモ
「キュンキュンとか求めてないしぃ」


*足ダン…うさぎの場合、鳴けないので、仲間に危険を知らせるために足をダンとして知らせたりします。本来はスタンピングといいます。
ですが、うさぎと暮らしている方の中では足ダンと呼んでいます。
モモの場合は、私に対する不満アピールによく使われます。
モモと暮らすより



8年前の今日は
モモをお迎えに行った日

あの時のことは今でも覚えています。
帰りの電車で足ダンを何回もしていて
混み合っていた車内の中に響き渡たり
うちじゃありませんよ的な素知らぬ態度をしたこととか

お迎えの前にモモの爪切りをしてくれた
保護主さんの胸もとに引っ掻き傷がいっぱいあって、大変でしたーと嘆いていたこととか


ままを保護してから産まれたモモ
ベイビーの時から5ヶ月間お世話をしてくださった保護主さん。
お別れした後の帰っていく後ろ姿が寂しげで
「モモを必ず幸せにします」と背中に誓ったなぁとか

りんごと聞いただけで
さっきのことは水に流すモモ
「ねにもたないしゅぎぃ」




モモとの暮らしは
私にかけがえのない日常の大切さを
教えてくれていると感じます。


「これりんごの匂いがする」
いつもカットして食べているから
わからないらしい



ぜんぶなんてあげられないので
私が食べる分をさらに
小さくカットして
それでも今日はいつもより大きめにカットして
朝ごはんのデザートに食べました。


私が毎日何回も言っている言葉で今日は締めくくります。


モモ大好き♡
ありがと