見出し画像

うさぎと暮らしていれば起こり得ること


以前食生活を見直しているという話をしました。今も続けています。
来月、4年ぶりに職場の暑気払いがあり、
その時は割り切って参加しますが、食べ物のことを考えると内心は行きたくないんですよねー。


食べ物を気をつけているので、アレルギー検査をしてみたくなりました。通院している皮膚科で検査してもらうことに。


トータルでみると、気にするほどアレルギー体質ではありませんでした。ただ細かく項目をみるといくつか気をつけた方がいいものもあり


その中のひとつオオアワガエリというものがありました。アレルギー反応は中くらい
帰ってネットで調べたら「別名チモシー」

うさぎと暮らしている方は、即わかったと思います。うさぎの主食であるイネ科の牧草のことです。
同じイネ科のカモガヤも反応ありました。
ちなみにいわゆる花粉症の代表のスギヤヒノキは大丈夫でした。


モモの主食である牧草


うさぎは常に胃腸を動かす必要があるので、牧草を24時間食べ放題にしておくことが必須。

今モモが主食で食べている牧草は、この写真のメーカー。その中でも硬い茎しか食べません。
袋を開け、まずは硬い牧草を選分けてBOXへ。


こんな感じ。硬い牧草だらけ


袋の中のほとんどが、柔らかい葉と粉の牧草ばかり。硬い牧草は3分の1程度。
選り分ける時に粉も舞うし手につくし、だからなんとなく気をつけて、園芸用の手袋をし窓を開け換気もしていたんですけれど。選分け作業はモモがいる場所と別部屋。気をつけてはいても毎日牧草を触っているから、仕方ないのかもしれませんね。

私が気をつければ良いことなので、(マスクしてなかったので)作業の時はマスクもするようにし、気をつけていこうとおもいます。

いまだ治らない身体の湿疹の原因はストレス。
(今回も先生に念をおされましたし、その先生の紹介で診てもらった皮膚科では有名な先生の診断でもストレスって)
今は少しは働きやすくなりましたが、あの当時は最悪な職場でした。人間関係で。。


だからアレルギーは関係ないと再度念をおされ(笑)
ただそれとは違う種類のかゆみも手にできていて、こちらも身体の湿疹と同じくコロナ禍から発症したので、除菌と手洗いのし過ぎが原因と思っていました。でももしかしたら牧草を毎日触っているから関係あるかも??と思うように。

いずれにせよ気をつけます。