見出し画像

9月4日 リセフェスタ東京チーム戦振り返り

ふと、どうしたらLyceeが上手くなるのもか
と思ったところ自分の行動を
上手く言語化出来るようになればもっと
視野が広がるのでは!?
と思ったのでレポを書こうと思いました。
(※初めてレポを書くため何かおかしい所があるとは思いますが暖かい目で見てくださると助かります)

9月3日前日フェスタ

そう、実は1日前から戦いは始まっていた。
当日勝ち切る為にはどうしたらいいか、
僕達はその答えを探すため秋葉原の奥地へと
向かった。





答え見つかりました。
僕たちの現状の練習量でこのフェスタを
生き抜く為には神でもなんでも借りられる力は
借りるべきだと
これが俺たちの験担ぎだ!!

とても美味しかった
もうね試合とかどうでもいいって
そう思えた、、

ちなみに他候補として
大工の源を担ぐが挙がったが
ギリギリで踏みとどまった(えらい👏)

さて、そんなこんなで迎えた最終調整
まずはデッキを回す。
なんにしてもやらんと始まらない、
そう思いフリーをしていたが
1戦終わった所で
「「コンビニいくべ!!」」
互いに意見の合った僕達は
夜食を買いにコンビニへ、、、
ここでマンゴゥが
マ「酒を飲もう」
り(そんな、ここで酒を入れるだなんて、
絶対にこの後リセをする未来が見えてこない、、
冷静に考えて、明日大会なんだからダメに
決まってる。)

り「いいよ👍」

俺の意思は弱かった

9月4日リセフェスタ当日

そして迎えたチーム戦当日
果たして僕たちの物語の結末やいかに、

使用リスト


使用リストについて

使用したデッキはウィニー雪単
なぜこのデッキを使うに至ったか
という話をするとバーン雪、パープル雪を
回していた所あまりしっくり来ず、
試しにウィニー雪を回してみたら
案外やれるもんだねぇ!?
ってなったので使うことにしました。
(フィーリングで生きてます)

これ今思ったら対面で超大型宙と月単
しか練習してないからだね、、
もっと花単、その他雪単、ミラー
ぐらいはやっとくべきだったかなぁと
少し後悔

試合結果

1回戦目 超大型宙 〇 チーム〇
2回戦目 バーン雪‪ ✕‬ チーム‪✕‬
3回戦目 中型月 〇 チーム〇
4回戦目 ウィニー花 ‪✕‬ チーム‪✕‬
5回戦目 アイテム宙 〇 チーム〇
個人3-2 チーム3-2

試合内容振り返り

1戦目 超大型宙 〇


お相手 ラハウゼル エンド(残りハンド3)
こちら返しに恋塚、姫子、舞亜
ターン返る前にサテラ手札宣言で
サテラ登場。
そのサテラをベスリー手札宣言で焼いた場合
そこからの返しは無いため
ルナ、リセットカラー(どちらかは忘れた)
を出し除去してターン終了。
そのまま除去、パンチで流れのまま勝ち
今思うと姫子、ルナを縦列で置いていたので
返しロンゴミとかでめんどい事になってたのでは
と思ったがそうした場合お相手ハンド0で
恋塚で引っ張ってこれはするからいいのか、、?


2戦目 バーン雪 ‪✕‬


こちら先手で
姫子、はねる置きで終了
お相手、姫子の対面に恋塚、
恋塚の後ろにリースリット
はねる対面の後列にルナで終了。
返しのターンにて
ルナを手札宣言ベスリーで焼き、
空いてる残り一面にベスリーを出し
相手はバーン雪なので後半にバーン大量に
叩かれる前になるべく叩こうの意思
その後のゲーム展開としては、
相手恋塚から、ルナ持ってきて
ルナもう1回チャレンジ
それを舞亜した記憶があります、
お相手の盤面フィアッカのみで
虚空の暗闇+綾地寧々で
ルナ除去されたはず、
多少順番が前後してるような気がしますが
そんな感じの流れだったと思います。
序盤は終始こちら優勢だったものの
色々なミス(最後にまとめます)が重なり
気がついたら捲られてて取り返しのつかない事になって負けていた(

色々なミス⬇
フィアッカ消えます!
に対して除去打って
お相手が気持ちよくなった。

あとは舞亜のチャンプのタイミングが
遅すぎだったり、
五十鈴華の登場も遅かったり(ハンドにはあった)
兎にも角にも自分が雪単対面ほんと
下手くそすぎたに尽きる戦いだったなぁと、
僕のことを雪単でボコボコにしてくれる人
募集します。(切実)


3戦目 中型月 〇


お相手 聚楽第、平坂景子、テュト
自分 姫子、はねる、リセットカラー
聚楽第除去
返しでフローリアから結愛
こちら側上杉、ルナ追加
あとは相手テュト消えから
御坂妹、冥堂
あとは相手側アンテナが暫く立たなく、
ルナドローから除去打ってちまちま殴って勝ち。


4戦目 ウィニー花 ‪✕‬

お相手先手で
AFはシィル、黒姫、りそな 後ろにはあかり
打点負けしたら話にならないよなぁ、
って思ってAF3面置いてしまったんですが
使ってるの雪だしそこまで急がなくても良かったのかなぁと、
2面+ドロソ置き、りそな除去で打点削りながら
継続的に除去打てた方が良かったかもしれない。
最終的にはリンネ3回ほど投げられて
ボコボコに殴り散らかされました。

雪対花は雪が不利だから〜
って思考が脳裏にこびりついてしまっていて
そこで択が狭まってるのは良くないですね、
ここも要練習だなと、


5戦目 アイテム宙 〇

こちら先手で
姫子、理亜でターン終了。
お相手返しに滝川 雛 をコストで切りながら
詩乃登場。 

り(リカバリー1ドローを使わない、、
久遠で引く為に結構苦しい要求をされてそう)
その後 小野瀬から久遠で終了
この時点での
相手のゴミ箱は雛込みで手札宣言2落ち
残りアイテムみたいな感じでした。

返しはねる、リセットカラー
追加から除去を打ち久遠を除去
その後、結菜で久遠おかわりしてきたものの
それも除去
相手の打点小野瀬しか通らず、
こちらの打点は3面通ったため勝ち。


あとがき

そんなこんなでフェスタが終わりました。
まだまだプレイもボロボロの所が多く、
これからも頑張らないといけないなと
感じさせられる1日でした。

僕の普段リセをさせて頂いてる環境だと
単属性使いの方が多いため、
やり慣れてる属性とそうでない属性の
差がここで出てきちゃったか、、
って感じですね。
あまり言っても言い訳っぽいことしか
言えないんですけども、
そういう意味では月単に対しては
ちゃんと勝ちを拾えたのは良かったかなと
思いました
(何も悪い事だけ考えてても気分が
沈むだけなので!)
切り替えて行こう!

最後にここまで読んでくださった方々
初めて書いたnoteでしたので読みづらい所も
多々あったとは思いますが、
読んでいただき本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?