見出し画像

Lycee リセ7周年感謝祭の振り返り

どうもりんごろです。
今回は、リセ7周年感謝祭に行ってきたのでその振り返りをしていきたいと思います。

使用デッキについて

選択理由とデッキリスト


今回使用したデッキはヤマトになります。

なぜヤマトを使おうと思ったのか?
理由は1つでヤマトで入賞がしたかったからです。自分の好きなタイトル、キャラであるこのデッキで頑張りたい

これだけが選択理由になります。


以下デッキリスト↓

こちらがリストになります。

エリアの都合や、デッキのメインエンジンの関係でデッキの殆どは人によって変わる事がないと思います。

感謝祭の入賞できる条件もあり、使用者もそこそこいるであろうロスフラ日と被らないように気をつけてリストを考えました。

そんな中の数少ない自由枠みたいな所の採用理由とかを軽く書いていこうかなと思います。

カードの採用理由

1.0SRウルサラ×4
人によっては2.0SRウルサラになってたりするところですね。
2.0の方と比べるとこちらの利点は初期投資の軽さにあります。
返しで除去場合と、ドロー持ちが結構多いデッキなのでルルティエ+登場時ドローで出てきたらちょっと嬉しいなって所ですかね、、

当日試合終わったあと少しヤマトの話をする機会があったのですが、2.0の方だとルルティエを移動できる事で攻めの数値が出やすいのと、変換先が強いので1~2枚は残してても良かったんじゃないかなぁとは思い直しました。


1.0Rノスリ×2
アタッカー+詰めの性能アップが役割です。

雪がゆず雪大正義環境なので除去メタとしての役割はほぼ無いです(
たまにホワルバあたりに刺さるかも?

このデッキ持てるハンドが少なく、上から引いたアタッカーを盤面に追加していく流れになるんですけど、それで1.0オシュトルを引いた時にアタッカーを出せないのが気持ち悪くて入れました。



1.0Pネコネ×2
昔使っていたようにマロロループの手助けや、アトゥイ登場で詰めの手助けまでと出来ることは結構あったんですけどよくやっていたハク蘇生は手宣で解決してしまったのと、新規のカードを出す際にアシストが適応されないので若干使いづらくなっているのもあり2枚

日コストさえあれば2.0ハク出せるので、アイテム割りかさ増しみたいな意味でもゆず宙対面使えるかなーとか思ってました。
そもそもあたりませんでした(

人によって抜けたり入ったりしてる所はこんな所だと思うので後は入れていないカードについて書いていきます。

2.0SRウルサラ
初期投資の重さがこのデッキだとネックになるかなぁとおもって避けてました。
切札もアンジュを使うことが殆どなのでそこの枠も別に要らないかなぁとも、、、

正直、好みだとも思っていたんですけど想像よりも使い勝手悪くはなかったので今は2枚ぐらいならあっていいかなぁと思います。


2.0Pウルサラ
使い勝手の良い1ハンドチャンパーですね。

使い切りですが、AP、DPに2修正できます。1度で+2振れるのがこのカードとルルティエしかいないのでこのカードはあった方がいいと思います。使い切りもさっさとチャンプするか、ハクで入れ替えれば気にならないので、、

感謝祭のシステム的に枠が取れなかった、、、


2.0ウコン
数値振りは無いが味方を移動させる効果を持ってる。

ハクや、SRアンジュの4~5点のキャラを動かして打点入れに行けるのは普通に強い。
また、これのおかげで詰めの射程が伸びたりするので2枚程度入れておきたいかなぁな枠

感謝祭の(以下略


戦歴

1回戦SP月宙後手×

対面するの前回の感謝祭ぶりでカードの効果とかもう覚えてないよ、、、

お相手先行からで、相馬理亜エンド

返しでわが道貼り、ルルハクダブルアクセルで展開。

次ターン七緒登場で手宣打てるぞーの構え(ゴミ箱にはDP0にさせる奴がいる)
エリアでコノハサクヤ上から拾ってたので確実に打てる。

雑なキャラで相打ち取るとおかわり出来るかも分からないし、序盤の打点負けてるしどうすりゃいいんだこれってなってたんですけど、

ハクで相打ち取りに行くとルルティエドロー込みでハンド消費2枚

相手は手宣から登場で3枚

つまりハクで相打ちし続ければいいって訳だな!!!

そう閃きましたが試合中そこまで頭回ってなくて気づいた頃には取り返しつかなくなってました(

そもそもの試合の組み方がダメダメだったので反省点が多すぎる試合でした。


2回戦ロスフラ花(🏺)後手〇

お相手先行でナトリミナギエンド

こちら返しでわが道貼ってオシュトルリカバリードローから日コスト降ってきたのでデッキからアンジュ+ネコネ出してドローしながらルルティエハクまで

その後相手にマツリ、ディー、アクタ
マツリ効果でミナギもしっかりパンプされて攻撃

ディーの連撃使ったら詰めの打点落ちるから、そこは使いたくないかなーとか考えながら1~2面攻撃を通して行く展開になり、打点レース少し負けてる感じの進行。

道中マロロやチャンプで1回分攻撃ダメージ軽減して、アトゥイが2枚あったので詰めが伸びて勝ち。



3回戦ゆず雪先手〇

絶望のマッチ過ぎて会場で1番当たりたくない対面でした。

こちら先手でわが道貼りからクオンからルルティエ、ハク登場まで。

お相手返しでSR綾地寧々が登場しなかったので、まだゲームになりそうで助かりました。

1度3面焼きで面を返された後はハク持ってきてもそんなに効率よくは無いので、ノスリ、アンジュで攻めて行く。
(ルルティエが残るようであればハクサーチからルルティエをアタッカーに変換することで軽くキャラが出せるがルルティエは残らない)

キャラが殆ど生きて帰ってこないからアトゥイのアグレで詰めるしかないかなぁと考えていたのでハンドにアトゥイをキープしてゲーム進行。

終盤あと1面貰ったら終わりなところでアトゥイ攻撃から除去を打たせてなんか適当にキャラ出してからアトゥイおかわりで詰めて勝ち。


4回戦ダントラ後手×

練習段階で相手の速さについて行くことが出来ないのでほぼ無理だなぁと考えていたマッチ。

お相手先行でしっかりとアリシア、八重、フリードでスタート。

こちら返しにオシュトルリカバリーからアンジュ、ネコネ、ルルティエ、ハクにウルサラまで出して6面埋まる。

中々に凄い事になったのでワンチャンあるかなぁと思っていたが、返しはリゼでルルティエを焼かれながら打点を通され、その次にはイリーナでハクも退場して面の数値が足りず受けがボロボロになり消えてく山を眺めるしかありませんでした。

ウルサラで八重を焼いたけど、普通にイリーナ焼いた方が面も残るし良かったかもしれないのは反省点

雑にハクを拾える手宣を捨てすぎたので、手札に残すのは手宣持ちにしてハクを焼かれても次には出しなおしして数値を少しでも見せれるようにはした方が良かったですね、、、
(ハク消えた後におかわりが出来なかった)

このマッチ無理だよぉぉおおおおってなって思考が鈍ってたのは良くなかったですね。
視野が狭くなってた。


5回戦どみる雪後手〇

あやり、涼乃しか効果が分からない、、

でかい除去を連発するようなタイプのデッキだとさすがに無理だと思っていたら細かい除去をうって面を展開するタイプだったので何とかなった。

お相手先行1ターン目、柴門 えくれあでエンド

テキスト分からないし何を狙ってそうなってるのかも分からない、、、、となりながら
こちら返しでネコネ、ルルティエ、Pクオン、ハクまで

返しのお相手ターンでえくれあコストと手札コストから門音 蒔絵リカバリードロー(ここでなるほどね!ってなった)
その後あやり手札宣言でハク焼き、蒔絵効果であやりが登場してあやり効果でPクオンも除去される。
(ここでルルティエ持っていかれてたらかなりキツかったと思う)

この段階で結構相手のハンドが無くなったので恐らく大型の除去は飛んでこないんだろうと推測してプレイして行くことにした。

道中少し余裕が出来たターンで1.0ノスリを盤面に追加して除去を少しでも軽く受けられるようにしてダメージも入れていく。

蒔絵効果でダメージスカされてそんなことも出来るのか、、、となったがまぁ、手札1枚持っていけたから除去が遠くなっていいのかみたいな事考えながら特に危ないことも無く勝ち。

お相手にルルティエ焼かれなかったのでこっちのキャラがずっと軽くなってたので余裕を持って戦えてた所あるのでしっかりと序盤に除去されていたら怪しかったかもしれない。


6回戦ゆず日後手×

お相手先行で白雪乃亜、ムラサメ、茉子、シャーリィまで

こちらわが道貼ってクオン ルル、ハクまで

空いてる一面をタコ殴りされて12点

ここで、打点押されたことで焦ってしまいハク攻撃して相打ちになってしまう、、
(まぁ、どこかしらで茉子と相打ちしないと攻撃で一生キチキチする事になるのでそんなに悪くは無いが今じゃなくてもいい)

受けの数値は高いが攻めの数値がそこまで伸びないデッキの為、こちらのデッキの後ろの硬さを活かして戦うべきだった。

抜かれても何とかなるように2.0Rハクを絡めたり出来るともう少し楽に戦えるかなぁというイメージ。

何にせよ、キャラ展開よりも自分の打点を優先してしまったのでそこが間違いかなぁと
それよりもハクがいる事でかかるバフと後ろ展開して相手の面を止めて、
序盤貰った分はマロロで返していくような試合運びにすれば良かったなぁという所ですね。

日や、ウニ花など序盤タコ殴りにしてくるようなデッキはどうも対面してて焦ってしまうのが良くないですね、、

練習もそんなしていない対面とはいえもう少し上手くやれただろ!!とは思います。


7回戦あいミス花先手〇

こちら先手でわが道貼りからネコネ、ルルティエ、ハク、ウルサラまで

返しにお相手、桃花染の舞を配置して宮国 朱璃をサーチしてそのまま登場アナスチガルとセシルまでだして宮国ドロー。

その後、追加でコト出してターン終了。

ターン貰って、ハク攻撃してからウルサラでコトを除去。
除去対応でヴァレリアが登場して相手の盤面がdf3のAF1になる。

返しの宮国パンチは貰って相手が横にパトリシアを追加してターン終わり。

相手が連パン出来るデッキなのでダメージ負けしないようにジャンプ持ちAFを2体展開する事でハク効果使って滑り込みで離され過ぎないように打点を入れていく。

相手がパトリシアの効果でシールドが増えていくがこちらも2.0ルルティエの効果でシールド増えるのでそこまで差は開かないかなぁと言った感じ

道中ネコネチャンプから次ターンにおかわりで3点回復する。

攻めはジャンプの出し直しで手札は減らないので、後ろのチャンプしてる面にアンジュを足して1ハンドでキャッチでき、ハンド少し余裕出来た事によりアトゥイをためられた。

詰めはアトゥイ2枚あった事でギリギリ間に合って勝ち。


まとめ

最終的な結果は4-3でした。
自分と同じラインで上に1人ヤマト使ってる方がいたのですが、リストがロスフラ日と被っていた為実質ヤマト1位にはなれました。

オポの差で他のデッキを使用していた方達が入賞で少し悔しかったですね(まぁ、なら5勝しろって話なんですが、、)

何はともあれ好きなデッキを使用してワンチャンの夢を見れた事は良かったです。

また次のリセフェスタ目指して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?